パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【理不尽】表で見る当たり確率とハマり確率[甘デジ編]

機種ごとの大当り確率や引き戻し確率等を一覧表にしてみようという表で見るシリーズ。 過去記事を確認していたら1/319のハイミドルと、人気台の北斗無双やシンフォギアなんかは個別に記事を書いていたんですが・・・ あれ、甘デジの分書き忘れてる!? って…

【8月】狙い台がない時のお助け?カレンダー【キャラ誕生日編】

明日狙うべき機種が見当たらない・・・そんな時のお助け情報! 元ネタのゲームやアニメに登場するキャラクター、そのキャラ設定の誕生日なら少しは期待できるんじゃないか!? という安易な考えで始めたこのシリーズ、今の所役立っているのかどうかは分かり…

【新機種PV】TOKIOBLACK・S南国娘2・S呪怨のPVが公開、釘配置も判明!

皆さんこんばんは! or こんにちは! 今回は各社、主に平和から新台に関する動画がいくつかアップされたので紹介と同時にスペック考察なんかをしてみたいと思います。 機種はタイトルの通りですが、4500発獲得の一発台になったTOKIOBLACK、新システムを搭載…

【表で見る設定推測要素】設定差は〇ゲームでこれぐらい出る![まどマギ2編]

今回は表で見るシリーズで新しい事をやってみようと思います。 パチスロにはいろんな設定差がありますよね。 ボーナス確率だったり、CZ当選率だったり、AT直撃率だったり・・・そりゃもう様々です。 で、そういったものって大抵は何分の1とかレア小役引いた…

愛煙家に痛手? JTがエコー・わかば等の廃止を発表・・・でもまだ節約する方法はある!!

今回はタバコに関するニュースです。 タバコなんか吸わねーよ!って人にとっては全く関係のない記事ですが、パチンコ・パチスロユーザーは良くも悪くも喫煙者が多いので取り上げたいと思います。 昨今は禁煙・嫌煙の流れが強く、タバコ=悪みたいな風潮が目…

【スペック情報】南国娘2とドラゴンホイールのスペックが判明、これは新しいAタイプの形か!?

パチスロ新機種と思われる南国娘2と、先日検定を通過して名前しかわからず謎に包まれていたドラゴンホイールのスペックが発表されました。 どちらもベースは擬似ボーナスをループさせる、最近よくあるAT型Aタイプモドキですが、ドラゴンホイールは一発台のよ…

TOKIO BLACKの詳細スペックが判明、一応ハネモノなのか?

ここ最近一部のキワモノ好きユーザーの間でざわざわと話題になっている「TOKIO BLACK4500」ですが、ついに詳細スペックが判明しました。 予想していた通りTOKIOシリーズの役物を使った4500発クラスの一発台のようですが、天下一閃や天龍∞のような釘ゲージに…

【スパ海JAPAN2with太鼓の達人】動画公開に続きスペックも判明、沖縄4アイマリンと比較してみた

昨日の記事で、動画が公開されましたよ!ってことを紹介した機種「PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人」ですが、さっそくスペックも判明したようです。 業界の方のツイッターを見てると「あれ、聞いてたのと違うぞ?」なんて声も聞こえてくるので確…

【スロあの花、甘日本海2、黒TOKIO】新台関係のムービーが数種公開!+オマケ

今回は新台に関する映像が3つほど新しく公開されていたので、プチ記事ですが紹介します。 タイトルでは文字数の関係で略しましたが ・パチスロあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない ・PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人 ・TOKIO BLACK の3種…

【本当に怖い熱中症】対策と予防、なってしまった時の対処まとめ [朝の並びに気を付けて!]

まだ梅雨明けすら宣言されていないのに、暑くなってきましたね 私は夏大嫌い人間で、夏なんて3000年に1回ぐらいで良いと思っています! が・・・毎年来てしまうもんはしょうがない(´・ω・`) なんとかうまく付き合っていくしかないですが・・・我々スロッタ…

【検定通過情報】今回は甘デジがメイン!まどマギ6段階版や謎のスロも?

ここ1~2週間で検定を通過した新機種の情報をまとめました。 ビッグネームとしてはまどマギ新編なんかも通過してますが、ビッグすぎて情報が出る前に設定6段階版の噂が出てましたし目新しさはないですね(´・ω・`) 全体的に見ると、今回は多くが既存台の甘デ…

【パチスロ編】7月22日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ

簡単なゲーム性と基本的な打ち方、これさえ見れば初打ちぐらいなら大丈夫! そんな情報を詰め込んだ、2019年7月22日に導入予定のパチスロ新機種の一挙まとめ紹介です。 まとめと言っても、今回は1種類のみでほぼ専用ページになっています。 導入されるのは何…

【パチンコ編】7月22日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ

これさえ見れば初打ちぐらいなら大丈夫!そんな情報を詰め込んだ、2019年7月22日に導入予定のパチンコ新機種の一挙まとめ紹介です。 今回は数としては3種類のみと少ないですが、5万台規模の必殺仕置人が導入となるので規模としては大規模な入替になります。 …

P逆シャアのスペックはほぼシンフォギア!?SANKYOの新旧ライトミドル比較

先日検定を通過したPフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのスペックが判明しました。 記事内でスペックも紹介しますが、ざっくりと言えばほぼライトミドルのシンフォギアと同等で、違いはCR機とP機の差によるラウンド上限とそれに伴う振り分け、あとは…

【本当にあったホールの事件】不正やバグからヤバい奴までホールで起きた大事件まとめ [後編]

前編・中編と続いてきたこのシリーズもついに後編、今回で最終となります。 中編では殺人や放火などの刺激の強い事件も取り扱ってみましたが、今回は最終回ということで、皆さん気になる店側やメーカーの不正をメインにしていこうと思います。 明るみに出て…

【本当にあったホールの事件】不正やバグからヤバい奴までホールで起きた大事件まとめ [中編]

前編に続き、今回もホールで起きた事件の数々を紹介していきたいと思います。 最初は前編・後編に分けようと思ってたんですが、予想より多かったので中編を挟むことになりました。 中編ではやや刺激の強い事件もありますが、そういったものは画像や映像は使…

【本当にあったホールの事件】不正やバグからヤバい奴までホールで起きた大事件まとめ [前編]

今回はちょっとダークなネタでお送りしたいと思います。 その名も本当にあったホールの事件まとめ! 最近、某店の忍魂事件の話題が再加熱しているのをご存知の方もいるかと思います。 私もそのことを知り、こんなことを思いました。 いろいろあったよなぁ・…

【目押し上達のコツ】どんなことに気を付ければ良いのか、わからない人の為の要点まとめ

今回はちょっと初心者向けの記事、タイトル通り目押しについてです。 先日パチスロを初めて間もない知人と打ちに行く機会がありまして、こんな会話をしました。 知人「何打てばいい?」 私「好きなの打てばいいんじゃね?」 知人「目押しまだできんからな・…

【甘デジじゃなかった!】新鬼武者ズバババ90のスペックが319のハイミドルと判明

4月に検定を通過して以来、音沙汰がなかった京楽の「Pぱちんこ新鬼武者ズバババ90」ですが、ついにスペックが判明しました。 検定通過情報ではその90という数字から、「ぱちんこ新鬼武者 超・蒼剣」の甘デジバージョンなんじゃないか?と予想していましたが…

パチスロで使うのはコイン?メダル?どっちが正しいのか調べてみた

以前にパチンコで使うのは「玉」なのか、それとも「球」なのか、どちらが正しいかを調べる記事を書きましたが、今回はそれのパチスロ版です。 パチンコの場合呼び方は「たま」で、違いは単に表記の問題でしかなかったですが、パチスロの場合は「コイン」と「…

【6号機まどマギ新編】4段階スペックと6段階スペックを比較してみた

今回は人気の大型コンテンツ6号機ということで期待の膨らむ「S魔法少女まどか☆マギカ新編 叛逆の物語」についてです。 当初4段階設定として公開されていた本機ですが、どうやら6段階設定版も検定を通過したらしく情報がリークされ始めています。 そこで現在…

【あったらいいな】パチンコ・パチスロのこんな機能やサービス!

パチンコやパチスロを打っていて「こんな機能あったらいいのにな~」なんて、皆さん一度は考えたことないですか? 私は良く考えてしまいます、特に負けてる時(´・ω・`) ボリュームうるさいなーとか環境の熱い寒いとか、不満があるほど色々と考えがちです。 …

【稼働日記】7月7日は人が多くなりそうで、あえて6日に行ってみた結果

今月は久々に時間が取れたうえ、なんと7月7日のゾロ目が日曜じゃないか! これは打つしかない・・・けどゾロ目の日は人多くなりそうだから1日ずらしていくか(´ω`*) なんて出だしから養分感まるだしのプチ稼働日記です。 まぁどうせ近所のホールですしね、某…

【パチスロ編】7月8日導入予定機種、簡易スペックまとめ

2019年7月8日に導入予定のパチスロ新機種の一挙まとめ紹介です。 今回のパチスロは2機種のみですが、話題のガルパン2がついに導入となります。 が・・・さすがのガルパンとは言えメイン機とまではいかないので、導入は10000台と小~中規模の入替となります。…

【パチンコ編】7月8日導入予定機種、簡易スペックまとめ

2019年7月8日に導入予定のパチンコ新機種の一挙まとめ紹介です。 今回はスペック違いを含め6種と種類自体は中規模ですが、牙狼シリーズの最新作「P牙狼冴島鋼牙」が5万台規模の導入となっており、導入規模自体は大規模な物となりそうです。 ただ、現在ホール…

甘デジウルトラセブン2のスペックが判明、これはちょっとやれる感あるかも?

つい先日検定を通過した「PAウルトラセブン2A4」と思われるスペックが判明しました。 現行機「CRぱちんこウルトラセブン2」の甘デジ版と思われるもので、個人的にはなかなかやれる感あるんじゃないか?と感じるスペックだとは思いますが、規制緩和も関連して…

パチスロTIGER & BUNNYのスペックが一部出回り始めたもよう、公式サイトもオープン!

先日検定通過した山佐のパチスロTIGER & BUNNY、通称タイバニの情報が出始めているみたいです。 やっぱり検定通過すると情報が出始めるのでわくわくしますね! ほぼ同時に機種公式サイトもオープンし、筐体画像やリール配列、ゲームフローなんかが紹介されて…

【2019年7月】パチンコ・パチスロ命日リスト

今月も1日がやってきました。 そろそろ恒例になってくれたら嬉しいような悲しいような・・・ 2019年7月(今月)に検定や認定が切れ、撤去となってしまうパチンコ・パチンコ機のリストです。 認定切れよりも検定切れが多いなといった印象の7月、特にパチンコ…