パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【理不尽】表で見る当たり確率とハマり確率[甘デジ編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731184218p:plain

機種ごとの大当り確率や引き戻し確率等を一覧表にしてみようという表で見るシリーズ。

過去記事を確認していたら1/319のハイミドルと、人気台の北斗無双シンフォギアなんかは個別に記事を書いていたんですが・・・

 

あれ、甘デジの分書き忘れてる!?

 

ってことで、今回は甘デジ編です。

一応いろんな確率の表を1つにまとめた記事は書いたんですが、回転数なんかも端折り気味だったので改めて記事にしたいと思います。

 

まとめてある過去記事はこちらです、気になる方はどうぞ!

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

 

 

 

前提条件

甘デジと一言で言っても、スペックは色々とあります。

実に悩ましいところですが・・・今回は設置台数の多さを考えて、「CRAスーパー海物語IN沖縄4 With アイマリン」のスペックを元に算出してみたいと思います。

 

・通常時大当り確率:1/99.9

・確変中大当り確率①:1/9.9

・確変回数:ST5回

・時短回数:20回・45回・95回

 

α回転以内に大当りを引く確率(通常用)

通常時にα回転以内に大当りを引く確率です。

300回転までは50回区切り、それ以降は100回区切りとして1200まで出しています。

ハマっているときに見て、こんな薄い所引いてやったぜ・・・と自分を慰める為の表ですが、逆にイラっとすることもあるのでご注意ください。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731210812p:plain

さすがは甘デジ、ほとんどの場合300回転以内には当たりを引けています。

 

引けてるか!?

 

実際ホールでは500ぐらいまでのハマりは平気で見かけますよね、なんでや(゜ω゜;)

おそらく確率が甘いことで初当りの回数が多い=試行回数が多いということで、0.6%ぐらいのハマりを引くこともあるってことなんでしょうけど・・・理解はするけど納得できるかは別ですね(´・ω・`)

 

個人的には甘デジのダンバインで700を超えたことがありますが、表で見ると0.087%です・・・運が悪すぎた。

 

α回転以内に大当りを引く確率(時短用)

大当り確率自体は上と同じく1/99.9ですが、時短用として5回or10回区切りにしました。

時短回数として存在する20回・45回・95回は水色で着色しています。

(時短のみの確率でSTは含みません)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731211844p:plain

振り分け的にほとんどの場合時短は20回か45回ですが、その中でも45回のほうは引き戻し率36.4%とそこそこ期待できますね。

確かに実際打っていても2~3連ぐらいすることはよくありますし、むしろ体感的にはもっと当たってるんじゃないか?とすら思いますがこんなものなんですね。

 

STのみα回で引き戻す確率

ST5回転以内に1/9.9を引き戻す確率です。

一般的にST継続率は41.3%と言われますが、今回は1回転ごとに算出しました。

ST中に下側から見ていくと、減っていくST回数と同時に期待度も数値として減っていくのが一目で分かってしまうので精神衛生上よろしくないかもしれません(´・ω・`)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731213334p:plain

だいたいSTって5回転まとめて当たるか当たらないかでしか見てない人が多い

かもしれませんが、1回転あたりの期待度は約10%という結果でした。

10%を5回引くチャンスがあって、トータル5回での期待度が41.28%ってことですね。

 

どうなんだろう・・・海のSTって結構ヒキで大きく変わってくるようなイメージがありますが、41.3%しかないんですね。

引く時は引くし引かない時は引かない、荒れやすい確率が40%前後なのかなって気もします。

・・・別にもっと高くてもええんやで?

 

ST+時短のトータル継続率

ST5回を含む時短回転ごとのトータル継続率で、基本的には水色に着色した部分がメインです。

他の部分はSTの途中(例えばST5+10回転はST5+20回転を引いて残り10回転まで)に当たる確率ってことなのでいまいち役に立ちません。

一応載せているだけですね!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731215436p:plain

メインとなるのは51.9%と62.7%、STを含む100回でも80%に届かないあたり海の継続率はあまり良くないですね・・・

それでも人気があるんだからすごい機種です、求められているのはシンプル系か!

 

 

あとがき

改めて表にしてみるとやっぱり通常時の確率が一番納得しづらいですね。

遠隔だとか不正だとか言うつもりはありませんが、300回転で95%オーバーは信じがたい!

500はハマるだろー・・・むしろそう思うように調教されてしまったのだろうか(´ω`;)

 

なお今回は甘デジ編と言いながら、ほぼ沖縄4アイマリン編でした。

甘デジはスペックによってゲーム性や継続率が様々なので、1つにまとめるのは難しいかもしれないですね・・・また機会があれば1/99.9の他の人気機種も取り上げたいと思います。