パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

P逆シャアのスペックはほぼシンフォギア!?SANKYOの新旧ライトミドル比較

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190223015907p:plain

先日検定を通過したPフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャアのスペックが判明しました。

 

記事内でスペックも紹介しますが、ざっくりと言えばほぼライトミドルのシンフォギアと同等で、違いはCR機とP機の差によるラウンド上限とそれに伴う振り分け、あとは部分的に時短99回が付いているぐらいです。

となれば・・・気になりますよね、どっちがいいんだ?と

 

公式自体がPVで「磨き上げられた一種二種の~」とか「黄金比」とか、人気のシンフォギア踏襲してるで!ってことをほのめかせているので、遠慮なく比べてみたいと思いますd(゚ω゚ )

 

 

 

 

逆襲のシャアスペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190716204510p:plain

※1特図2の時短は電サポの作動・非作動で変化するようです

電サポ作動中の大当りは時短7回、電サポ停止後の残保留4個で大当りした場合は時短99回になります。

 

まぁ・・・だいたいシンフォギアって感じのスペックですね。

詳しいところは以下の比較で見ていきましょう。

 

シンフォギアとの比較

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190716211104p:plain


どちらも基本は1/199.8のライトミドルで、全体的に良く似たスペックではあるものの細部が違うって感じですね。

目立つのはやはり大当りラウンドの最大数ですが、逆シャアはラウンド数が10と減っている分振り分けを60%オーバーにして調整していますし、4Rの振り分けが28.9%と大幅に減っているのでむしろ出玉としては逆シャアのほうが多くなると思います。

 

一見するとほぼ同スペックで、かつ逆シャアのほうが期待出玉としては多いとなればシンフォギアよりも甘いように見えますが、ベース30規制撤廃後の機種なのでヘソの返しが3個になっています。

当然返しが減っている分ベースも下がり、1000円ベースで考えても回りにくくなっているはずなのでボーダーの見極めはしっかりした方がよさそうです。

 

あとは継続率についても無視できない要素になります。

基本的な回数はどちらも同じですが逆シャアは1/7.6とやや低く、同じ回数で見た時の継続率は逆シャアのほうが少し低く出ますが、その分残保留の4回で当たれば時短99回と継続率に大きく影響するシステムがあり、トータルとしての継続率はシンフォギアより勝ります。

偏り次第で継続率ごと大きく変わるシステムでもあるので、シンフォギアと比べると似たスペックでありながら波はより荒くなっていると言えるかもしれませんね。

 

あとがき

今回初めて逆襲のシャアのスペックがでてきましたが、どうでしょうか。

今までの感覚でスペックだけを見て判断するなら、やれなくもないスペックなのかな?って感じもしますが、3玉返しなのでまだ良いとも悪いとも言えなさそうですね

 

アニメやゲームだとガンダムって結構鉄板コンテンツで、出せば中身がゴミでもそこそこ売れたりするんですが・・・パチンコ、パチスロではそうとも言えなかったりするので気になりますね(・´ω・`)

ベース30緩和の初動でもありますし、是非ある程度の成功は収めてほしいものです!