パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【目押し上達のコツ】どんなことに気を付ければ良いのか、わからない人の為の要点まとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181029183053p:plain

今回はちょっと初心者向けの記事、タイトル通り目押しについてです。

 

先日パチスロを初めて間もない知人と打ちに行く機会がありまして、こんな会話をしました。

 

知人「何打てばいい?」

私「好きなの打てばいいんじゃね?」

知人「目押しまだできんからな・・・ジャグラーで練習しよかな」

私「ジャグは目押し難易度高くない?」

知人「え、初心者向きって聞いたけど!?」

 

そこでふと気づきました。

目押しなんて言ってしまえば慣れですが、パチスロ初心者にとって目押しは意外とハードルが高く、練習と言ってもそもそも何をすればいいのかよくわからないんだなぁと。

 

そんな人のために、個人的にこういうところに気を付ければ上達するんじゃないか?と思う要点をまとめてみました。

 

 

 

 

目押しへの第一歩、まずはここから

その1:ボーナス図柄を見る

まずは何を置いてもボーナス図柄やBAR図柄を見られるようになりましょう!

それが見えないんだよ!って方もいると思いますが、回るリールをじっと見つめて何とか見えるようにしましょう。

 

よく左リール枠内にチェリー狙いなんて打ち方を耳にするかと思いますが、これは「チェリーを見てそれを枠内に狙え」ではなく、「ボーナスやBAR図柄を基準にチェリーを狙え」ってことです。

ボーナス図柄からチェリーが何コマ前または後に配置されているかを理解して、チェリーが枠内に来るように止めてくださいという意味なので、見るべきなのはチェリーではなくボーナス図柄ってことですね。

中には直で小役を見て止める人もいますが、そういうのは選ばれし眼力の猛者です。

 

コツ

最近の機種のボーナス図柄は大抵少し透けた作りになっています。

回るリールをよく見ていると一瞬チカっとリール内部のランプが見えたりするので、それを基準に押してみるのも1つの手です。

また、7やBARの図柄全体を見ようとせず図柄の端を見るのも有効です。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190712193644p:plain

 

これはパチスロ化物語のリールの一部です。

分かりやすいよう左リールに赤い線を引いてありますが、小役よりBAR図柄の方が大きく、出っ張っているのがわかると思います。

ほとんどの場合リールの図柄はボーナスやBARが一番大きく作られていて、これが回転すると案外目立つことがあるので目安の一つになるわけですね。

 

その2:白色のボーナス図柄は避ける

単純に見づらいです(´・ω・`)

パチスロのリールは基本的に背景が白なので、白色のボーナス図柄は他の色と比べて目立ちづらく、見づらい事が多いので難易度高めです。

慣れてくると普通に見られるようになりますが、いきなり白色ボーナスで練習するのはオススメできません。

 

その3:ジャグラーで練習しない

ジャグラーシリーズはそのシンプルなゲーム性と、ランプが光ればボーナスというわかりやすさから初心者向けと言われます。

 

が・・・正直目押しに関しては全く初心者向けではないです、騙されてる!

たとえば、これはマイジャグラーⅣのリール配列ですが

マイジャグラー4のリール配列

マイジャグラーIV 打ち方/レア役の停止型|パチスロ・スロット解析|【一撃】

 

左リールの配列が、ほぼ均等な幅で赤7とBARが交互に設置されています。

これ、思いのほか見づらいんです(´ω`)

 

パチスロのリールは1分間に80回転と決められていて、1回転当たりの時間は0.75秒なんですが、均等に同じ図柄が並んでいるという事は見た目上は0.375秒で同じ図柄が枠内を通過することになり難易度が高くなります。

なのでジャグラーは目押し練習には不向き!

ジャグの奥の深さの1つですね。

 

その4:ゲーセンで練習とか言い出さない

そうじゃない、そうじゃないだろ・・・それは逃げだ!

ホールでやるから必死になれるんだよ!

 

ってことで、練習はホールでしたほうが良いと思います。

ゲーセンでも練習できない事はないですが、雰囲気やヒリつきが全然違います。

低予算なら2スロもあるよ!

 

 

さらに上を目指すビタ押し講座

目押しの上級版、狙った所にビタっと止めるビタ押し

これはもう機種によっても感覚が違ったりしますし、本当に慣れと練習あるのみなんですが・・・それだけではネタにならないので、個人的に意識しているコツのようなものを紹介します。

 

例えば左リール中段に7図柄をビタ押ししようとしたとき、狙うべき場所は

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190712202406p:plain

ここ!・・・ではなく

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190712202428p:plain

このあたり!

 

ビタ押しという呼び方なので狙う場所にビタっと止めないといけないような気がしてしまいますが、いわば0コマ滑りで停止させるわけですよね。

だったらほんの少し遅れただけで失敗になってしまう上の図よりも、少しのズレは許容される下の図のほうが成功率が高くなります。

 

ちょっとした意識の差かもしれませんが、コンマ数秒の世界なので意識の差が案外成功率に繋がったりすると思うので苦手な方は試してみてください。

 

あとがき

今回紹介したやりかたはあくまで個人的な物なので、人によって合う合わないがあるかもしれませんが、ちょっとしたコツから見えるようになることもあると思います。

目押しできないからパチンコしか打たないとか、ビタ押しできないからディスクアップは打たないとか・・・あくまで娯楽なので楽しければそれでOKなんですが、挑戦してみるのもアリだと思いますよ!

 

皆で楽しいパチスロライフを!