パチパチ情報部

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【パチスロ編】8月5日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ[あの花・バンバンクロス・グレンラガンなど]

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これを読めば初打ちぐらいなら大丈夫!

そんな情報を詰め込んだ導入直前の機種スペックをまとめようのコーナー

 

昨日に続いて8月5日に導入されるパチスロの情報です。

今回の導入機種はパチスロにしては多い6種類、パチンコと同時導入のあの花もあります!

さすがに6種もあると話題になっている大型機種からひっそり導入されるかどうかのレア台まで色々とありますが、導入台数としては5桁に達する大量導入機種はないので入替規模としては中程度といったところです。

それでも4桁後半の機種はいくつかあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

誤差があると思いますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

Sあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

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パチンコと同時導入となるパチスロあの花

押し順ベルを表示するセグと液晶の番号がリンクしているセグリンクシステム搭載で自力感の強いゲーム性が売りのようです。

スペックを見てそこまで突出してヤバいところはないですが、設定②の機械割がやや他と比べて低いかな・・・せめて99%以上はほしかったですね。

 

基本フロー

①仲良しメーターから入るCZ「めんまチャンス」を目指す

②前半5Gはリプレイで当たり番号を増やし後半は押し順ベルを引くまで継続、引いた押し順ベルのセグ番号が前半で解放されていればAT当選

③ATのメインはフラワーズメモリーで、その後はボーナス等純増の多いATとフラワーズメモリーのループで出玉を増やす

 

ATの種類について

本機には性能、主に純増の違う複数のATが存在します。

それぞれの純増と役割について簡易的に説明していきます。

・プロローグエピソード

AT初当り時に突入する21G、純増3.1枚のAT

純増変動型ATの関係上、ほぼ純増なしで終わらないように入るためのもの

 

・Flower's Memory

メインとなるATで、いわばATの通常状態

セット数管理型で1セット20G、純増は1.5枚

ボーナスや上乗せを得るため、主にかくれんぼチャンスを目指すステージ

 

・かくれんぼチャンス

AT中のチャンスゾーン、純増は3.1枚

通常時のめんまチャンスと同じく前半5Gの小役でマスを開き、後半に入ってからの押し順ベルで報酬を決定する。

基本的にはここを経由してボーナスやセット上乗せを目指す

 

・ボーナス

純増3.1枚の擬似ボーナスAT

BOGとREGが存在し、それぞれBIGはベルナビ20回・REGはベルナビ6回で終了となる。

ボーナス中のハズレでナビ回数が上乗せされたり、カットインからのBAR揃いで特化ゾーンの夏祭り・超夏祭りに入る場合もある。

 

・エピソード

30Gor80G継続、純増3.1枚のAT

フラワーズメモリーの上位版で3・7・10セット目に突入が優遇されているもよう。

 

・ごめんまボーナス

AT終了時の復活や規定G数到達から入る純増3.0枚のAT

ラウンド管理型で1ラウンドはベルナビ6回

もちろんループする場合もある。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

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左リール枠外~上段付近にBAR狙い

 

左リール下段にBAR停止時

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中・右リールフリー打ち

ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目

中段にリプ・リプ・スイカ、又はリプ・チェリー・リプでチャンス目

 

左リール中段にBAR停止時

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中リールフリー打ち、右リールは強弱判別のため赤7付近を狙う

弱チェリー・強チェリー

3連チェリーor右リール中段にBARもしくは白7停止で強チェリー

(BARが赤7の直下、チェリーが赤7の4コマ上にあるので赤7付近を狙えばどちらかが停止すると思います。)

 

左リール上段にBAR停止時

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中・右リールフリー打ちでOK

中段チェリー

 

左リール上段にスイカ停止時

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右リールフリー打ち、中リールBARを目安にスイカ狙い

イカ・滑りチャンス目

イカテンパイハズレで滑りチャンス目

 

動画(実践・解説)

 

 天元突破グレンラガン

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人気アニメ天元突破グレンラガンとのタイアップ機

過去にスパイキーから「天元突破グレンラガン極」という機種が出ていますが、スパイキー版はA+RT機、本機は擬似ボーナスをループさせて出玉を増やすタイプのAT機でなので全く別物です。

ゲームの流れは一般的なAT機といった具合のもので、レア小役等から入るCZやゲーム数によるゾーン前兆経由で擬似ボーナスに当選し、以降は80%でボーナスがループするシステムになります。

 

スペック上もっとも目を引くのはやはりボーナス初当り確率で、1と6では2倍近い差になっています。

是が非でも6に座りたいところですが・・・入れてくれるかどうかは微妙なところですね。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

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左リール枠外~上段付近にBAR狙い

 

左リール下段にBAR停止時

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中・右リールフリー打ち

ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目・1枚役

ベルV字型で弱チャンス目、中段にリプ・リプ・ベル停止で1枚役

 

左リール中段にBAR停止時

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中・右リールフリー打ち

弱チェリー・強チェリー

右リールにボーナス図柄orスイカ、または中リールに天・スイカ・BAR停止で強チェリー

 

左リール上段にBAR停止時

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中・右リールフリー打ち

中段チェリー

 

左リールにスイカ停止時

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中リールフリー打ち、右リールBARを下段枠外付近に狙う

弱スイカ・強スイカ・強チャンス目

右リール2連スイカ停止、または中段スイカ揃いで強スイカ

イカテンパイハズレで強チャンス目

 

麻雀格闘倶楽部

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コナミの倶楽部シリーズより、麻雀格闘倶楽部の第三弾

枚数管理型AT「格闘倶楽部RUSH」の初期枚数は突入時の和了役の点数と連動していて、39枚~480枚と目を疑うような数字。

(3900点なら39枚、48000点なら480枚といった具合)

その分AT突入後は上乗せ確率が約1/8.9とこれまた見たこともないような確率で、+10枚程度の小さな上乗せが頻繁に発生するようです。

 

基本的な流れは周期抽選になっていて、演出として麻雀の配牌~流局が繰り返されます。

チャンスステージやツモ運などの演出もありますが、要するにアガればATです。

簡単ですね!

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

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左リール枠外~上段付近にBAR狙い

 

左リール下段にBAR停止時

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中・右リールフリー打ち

ハズレ・リプレイ・ベル・強リプレイ・弱チャンス目

中段にリプ・チェリー・リプ停止で強リプレイ、リプ・リプ・ベル停止で弱チャンス目

 

左リール中段にBAR停止時

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右⇒中の順でフリー打ち

弱チェリー・強チェリー

中リールにチェリーが中段停止で強チェリー、下段停止で弱チェリー

 

 

左リールにスイカ停止時

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中・右リール共にBARを目安にスイカ狙い

イカ・強チャンス目

イカテンパイハズレで強チャンス目

 

動画(解説)

 

バンバンクロス

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Aタイプが厳しいと言われるこの時代に、大都が満を持して出してきたとんがりAタイプ

見ての通り設定が2パターンに分かれており、設定①と⑤はBIGとREGが平均的に出る設定、CとC+はBIGが出にくい代わりにREGが頻出する設定になっています。

あまりにもわかりやすく、おそらく500Gも回せば数字系設定かC系設定かの推測が可能なので完全攻略で機械割が100%を超える部分を見ても玄人好みの機種ですね。

 

通常時の打ち方

基本はBAR狙いフリー打ちなので、こちらを参考にしてください

 

BIGボーナスの打ち方

予告音非発生時

ボーナス中に1度だけ、逆押しで右・中リールをフリー打ちし、左リール上段に赤7をビタ押しして上段に赤7・ベル・ベルの出目を作る

成功すれば14枚役を獲得でき、最大枚数259枚への準備が完了する

 

予告音発生時

予告音発生時は逆押しで右リール上段に赤7、中リール上段に黒BARの停止型を作り、最後に左リール上段に黒BARをビタ押しする。

成功すれば15枚役を獲得、失敗すると10枚役となってしまう。

※1回失敗してしまった場合、予告音が出るかどうかは運になりますがあと2回失敗した方が最終獲得枚数が多くなります。

 

オマケ要素

予告音非発生時は中押しすることで、後述のチャレンジボーナスで必須となる赤7・バンバン・赤7ビタ押しの練習が可能

特に枚数に影響する要素ではないので、14枚役獲得後のおまけ。

 

チャレンジボーナス中の打ち方

チャレンジボーナス(REG)中は液晶のナビによって打ち方を変える必要があります。

・白ザコナビ発生時

チェリーorハズレなので左リールに白BARを目安にチェリーをフォロー

中・右リールはフリー打ちでOK

 

・黄ザコナビ発生時

ベルナビなので全リールフリー打ちでOK

 

・ボスナビ発生時

本機の要となる技術介入要素

まず左リールにBANGBANG図柄を早め(上段枠外)に停止させ、次に右リールに赤7を早め(上段枠外2コマ)

すると左リールは「バンバン・ベル・バンバン」、右リールは「バンバン・リプレイ・バンバン」の出目となる。

これで準備目は完了、最後に中押しで「赤7・バンバン・赤7」をビタ押しする事でバンバン図柄が×字に停止し15枚獲得でき、失敗すると8枚の獲得となってしまう。

(「赤7・バンバン・赤7」が苦手な方は他のバンバン図柄をビタ押しでもOKです)

 

ここの目押し精度が機械割に大きく影響しており、設定Cなら6割程度の成功率で機械割100%を超えます。

 

動画(試打・解説)

 

 

ハイハイシオサイ

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シンプルな沖スロAタイプ

ボーナス獲得枚数が6号機基準になったぶん、単純にボーナス確率を上げてカバーしてきた形で、合算が甘デジみたいになってますね(゜ω゜;)

設定⑤だけ非常に分かりやすく、REGがBIGと比べて2倍ほど出やすくなっていて合算も全設定中トップです。

ただしREGが多いと言う事で機械割はさすがに設定⑥よりは低くなってます。

 

減ったボーナス枚数に目を瞑り、よくチカるのが楽しいと思えるかどうかで評価が変わりそうな機種です。

 

通常時の打ち方

取りこぼしが存在しないので全リールフリー打ちでOK

しいて言えば左リールにいずれかのボーナス図柄を狙うとリーチ目を楽しみやすいかもしれません。

 

ボーナス中の打ち方(BIG/REG共通)

リール横の花ランプ点灯時に逆押しで右・中リールフリー打ち、左リール枠内に白7とハイビスカスを停止させることで枚数調整が可能

BIG・REGのいずれも上記手順を1回だけ行う事で最大枚数の獲得が可能になるのと同時に、花ランプの色で設定を示唆してくれる

青⇒奇数示唆

赤⇒偶数示唆

虹⇒高設定示唆

 

動画(試打・解説)

 

BELLE CITY

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BIG⇒AT70G(純増約210枚)

REG⇒AT30G(純増約90枚)

 

すでに何度か紹介していますが、中身はオリスロ2です。

パネルや演出パターン等に違いがある同一機で、JPSと複数のホールが共同で開発した物ですが今回は神奈川・埼玉あたりを中心に展開しているベルシティ系列店のPB機という扱いのようですね。

名前そのままやんけ・・・

 

ゲーム性はほとんど沖ドキと同様、モード管理型で最大天井32Gの天国モードの他、通常時は1000G、500G、72G、72Gまで1/156でボーナス抽選の4モード存在しますが、見た目としては光ればボーナス確定のAタイプモドキのAT機です。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

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通常時は左リール枠外~上段付近にBAR狙い

以降は停止型によって打ち分け

 

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BAR下段停止時は中・右リールフリー打ちでOK

ハズレ・リプレイ・ベル・確定リプレイ

(下段BAR揃いで確定リプレイ)

 

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BAR中段停止時は中・右リールにBAR狙い

弱チェリー・確定チェリー

(3連チェリー、または中断BAR揃いで確定チェリー)

 

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BAR上段停止時は中・右リールフリー打ち

中段チェリー

(もしかしたらBAR狙いで揃うかもしれません)

 

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上段スイカ停止時は中リールBAR目安にスイカ狙い、右リールはフリー打ちでOK

イカ・確定リプレイ

(スイカが上・中・上の小V字型で確定リプレイ)

 

あとがき

はい、ということで一挙6機種の紹介でした。

今回のオススメはやっぱりあの花かな?自力感の強いCZや上乗せゾーンはなかなか打ってて楽しそうですよね!

 

あとはバンバンクロスも気になります。

かなり技術介入度が高いので難しそうですが、設定Cから機械割105%オーバーは魅力的ですよね!

え、全1放置になるんじゃないかって・・・?

 

(´・ω・`)

 

ま、まぁほら!導入3000台ぐらいらしいのでレア台ですし大丈夫ですよ!

何が大丈夫かわからんけど・・・

頼むよホールさん!