パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編その1】12月2日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [マジハロ7・ルパンイタリアの夢・天下布武4]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

前回に続き、今回は12月2日導入予定のパチスロのスペックや打ち方を紹介していきます。

 

パチンコは正直期待できそうにないラインナップですが、パチスロはなかなかの良作が揃ってます!

コンテンツ的にも有名なものが揃っていて、ルパンの最新作や期待のマジハロ7も導入されます・・・が、導入規模としては多くても10000台程度なので中規模ぐらいでしょうか。

 

台を選別する担当者次第ですが、店によってはそこそこ入るホールもあると思うので打つなら導入多めの店で打ちたいところですね。

 

※今回はパチスロだけで6機種と多めの導入になります。

スペックだけでなく打ち方も紹介しているので、長くなりすぎないようその1とその2に分けたいと思います。

 

 

 

ルパン三世 イタリアの夢

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130185034p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130174757p:plain

 

人気のルパン三世シリーズ最新作

テレビアニメシリーズPART5とのタイアップ機で、ルパンシリーズ初の6号機

 

擬似ボーナスの連チャンで出玉を増やしていくタイプで、基本はボーナスストック管理型ですが一撃完走モードも用意されており、そのモードのみ差枚数管理になるようです。

 

通常時のボーナス当選はレア小役がメインのようで、北斗カウンターのような演出が用意されておりレア小役を引くとカウンターが作動します。

さらにカウンター作動中に別の小役を引くと、元々引いていたレア小役の分も再抽選されるシステムを搭載しているのでレア小役の連続がアツいゲーム性ですね。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130204634p:plain

左リールの上・中段付近にイタリア国旗色のBAR図柄を狙い、中リールはフリー打ち

ベルがテンパイした時のみ右リールにBARを目安にベルをフォロー、それ以外は右リールもフリー打ちでOK

 

チェリー停止時の強弱判別

左リール上段にチェリーが停止したら右リールフリー打ち後に中段の出目をチェック

右リール中段にボーナス図柄orブランク(白っぽいLUPINⅢRDと書かれた図柄)が停止で強チェリー

 

強プラムの停止型

中段平行停止のプラムは強プラム

カウンターが作動するのですぐにわかります。

 

動画(解説)

 

 

 マジカルハロウィン7

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130213109p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130210737p:plain

 

根強い人気のマジカルハロウィン最新作

 

これまでシリーズのゲーム性だったA+ARTが6号機の基準では非常に作り辛くなってしまったためか、擬似ボーナスとATで似たようなゲーム性を再現しています。

 

通常時はまずCZを目指していきます。

が、本機には過去のマジハロシリーズと同じく低確・高確の内部状態があります。

低確と高確でCZやボーナスの当選確率は変わりませんが、高確だと当選後のボーナス中にまじかるちゃんすが発生しやすくなるので、CZ当選と同時に高確への移行も目指す必要があります。

主に高確への移行は弱レア小役、CZ当選は100Gの周期と強レア小役が担っているので良い所で良い役を引いていく、比較的5号機に近いゲーム性のようですね。

 

純増はATが約1.0枚~3.0枚の変動型、擬似ボーナスが約5.0枚となり、BAR揃いBBが200枚、赤7BBが100枚、赤赤BARのREGが約50枚程度の獲得になっています。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130220638p:plain

左リール枠上~上段付近に赤7orBAR狙い

その後は停止型によって打ち分け

 

赤7下段停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130221245p:plain

中・右リールフリー打ちでOK

ハズレ・リプレイ・コイン・チャンスリプレイ

中段リプレイハズレ、またはコインが上段・中段・上段に停止でチャンスリプレイ

 

赤7中段停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130221615p:plain

中・右リールフリー打ちでOK

弱チェリー・強チェリー・特殊チェリー

3連チェリーで強チェリー、それ以外なら弱チェリー

下段の3連チェリーor中リール中段に赤7停止で特殊チェリー

 

赤7上段停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130222031p:plain

中・右リールフリー打ちでOK

中段チェリー

 

イカ上段停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130222123p:plain

始めに右リールをフリー打ち、スイカ(右リールは黒BARで代用可能)がテンパイしたら中リール黒BARを目安にスイカをフォロ―

イカ・チャンスリプ

右リール停止時にスイカ非テンパイ、またはスイカテンパイハズレでチャンスリプレイ

 

動画(解説)

 

 

天下布武4

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130225940p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130224636p:plain

馬鹿スロで根強い人気の天下布武シリーズ最新作

 

通常時は規定G数やレア小役からまずボーナスを目指していきます。

レア小役自体に強弱はなく、滞在ステージに対応したレア役を引くとチャンスという形式になります。

・信長ステージ⇒チェリー

・秀吉ステージ⇒兜

・家康ステージ⇒巻物

 

主な流れとしては通常時にボーナス当選させ、ボーナス中の抽選で覚醒に入れてATに当選させる流れになります。

純増はボーナスが約3.0枚、ATが約2.8枚

 

覚醒について

主にボーナス中の抽選や下剋上チャンスの勝利から突入するAT高確率ゾーン

初期G数は20G・40G・60Gで約1/8.3ででATを抽選しているようです。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130233158p:plain

左リール上・中段付近にBAR狙い

以降停止型によって打ち分け

 

枠内チェリー停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130233238p:plain

中・右リールフリー打ち

チェリー(強弱なし)

 

上段・中段に巻物停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191130233329p:plain

 右リールフリー打ち、巻物がテンパイした場合は中リールBARを目安に巻物をフォロー

巻物・チャンス目・共通兜・押し順兜

巻物テンパイハズレ⇒チャンス目

下段兜揃い⇒押し順兜

右上がりor中段兜揃い⇒共通兜

 

 

動画(解説)

 

 

あとがき

分割なのでまだ紹介しきれていないものもありますが

今回紹介したうちでオススメは・・・ルパンでしょうか?

 

個人的にはシリーズが好きなマジハロを推したいところですが、悪くはない物の純増変動型のATと機械割にちょっと不安がありますね

せめて設定6で110%はほしかった(´・ω・`)

 

その点ルパンは最近の天井を前提としたポイント制ではなく小役による抽選と、カウンターを使った重複抽選のシステムがなかなか良いのではないか?ということでオススメにしてみました。

 

なお、今回紹介しきれなかった機種

喰霊-零-

トータルイクリプス2

ドリームクルーン2

の3種については明日の記事で紹介しようと思います。

機になる方は、よければそちらもご覧ください!