パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報9月下旬】新作からイロモノまで、パチンコが豊富な中パチスロひぐらし祭2がついに来た!!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

色々と忙しくかなり不定期更新になってしまいました(ノД`)・゜・。

が、今回は新作情報!9月下旬の検定通過機種を紹介していこうと思います。

 

今回の通過分はほとんどパチンコですが、なんじゃこれ!?って感じのおかしなものから一時期人気になったあのアニメまで気になるものがいくつかあるので是非覗いて行ってみてください。

 

 

 

 

PパイレーツオブダイナマイトキングAG-JJJS

メーカー:D-light

 

 

PVを見た限りでは、ある種の一発台系に属する台のようです・・・が、どうやら継続システムも搭載しているみたいなので、Pホー助なんかに近いのかな?

完全アナログではなくデジタル抽選があるようなので、クルーン中央に入ると抽選って感じになるのかなと予想してます。

また演出面ではどこかで見たビッグなドリームを与えてくれる神様の宝箱のようなものが見えますが、このあたりは王将の役物と同様に使いまわしOKな感じのやつですかね。

 

スペックは特殊型

低確率:1/59.8

高確率:1/1

突入率:約38.7%

継続率:約91.8%

右打ち保留は3個で1/1なので基本的に大当りは合計4回1セットになっているみたいですが、約3:7ぐらいの割合で10R時短1回付き大当りと2R時短0回大当りがあって時短1回付きを引くことができれば再セットとなるゲーム性とのこと。

源さん超韋駄天とツインループを混ぜたようなシステムっぽいですね。

 

PキレパンダN1E

メーカー:高尾

 

「キレパンダ」自体は高尾のオリジナルキャラで、最近の高尾のP機を打ったことがある方ならチャンスボタンのところにいる釣り目のキャラと言えばわかるでしょうか?

 

ですがスペック等は全く未知数です

大抵こういうのは演出を細かく作りこんでくるタイプよりも、キャラ役物を使ったアナログ機なことが多いですが・・・ちょっと現時点ではわかりません。

どんなのだろう?という意味で気にはなりますが、高尾はスペックが辛いことが多いのでそこ次第かな( ˘ω˘ )

 

Pぱちんこウルトラセブン超乱舞K4

メーカー:京楽

 

最近の京楽がこだわる特撮系、ウルトラセブンをモチーフにした新台

CRウルトラセブン2やPウルトラセブン2Lightとは別のもののようで、完全新作になるのかな?と予想してはいますが、どうやら本機はライトミドルスペックとのこと。

京楽は結構319のミドルクラスから一気に甘デジに落としてくることが多いので珍しいと言えば珍しいですが、AKBのような前例もあるので何とも言えないところです。

 

スペックはまだ噂の段階ですが

低確率:1/199.9

高確率:1/50ぐらい

突入率:63%

継続率:74%

大当たりラウンドがかなり細かく設定されている上、通常の確変状態と超乱舞という上位確変状態があるみたいです。

ってことはまさか小当りRUSH搭載機!?

メーカーもすでに小当りRUSHは時代遅れでユーザーにも求められていないと気付いていそうですし、さすがに違うのかもしれませんがある意味要注目ですね。

 

販売は2万台ぐらいの規模になりそうとのこと

微妙なとこですね・・・京楽は結構ドカっと出してくるので2万台が強気なのか弱気なのか判断付きづらいです。

甘ければいいんだけど(;´Д`)

 

P甲鉄城のカバネリGEE

メーカー:銀座

 

2016年頃に放映されたオリジナルアニメ作品

カバネと呼ばれるゾンビのようなものが大量発生した世界を蒸気列車で生き抜くというスチームパンク+ゾンビ物のような世界観で、剣や火縄銃程度の銃を使って戦うパニックホラーです。

 

確かにこれ、放映当初はそこそこ人気があったんですが・・・正直今更感を強く感じます。

打ってみないとわからないのがパチンコってものですがコンテンツ力としては現時点ではイマイチかな!

あとはスペック次第ですね。

 

PAフィーバー真花月2Y

メーカー:SANKYO

 

ライトミドルで登場した真花月2の甘デジバージョンっぽいです。

正直あまり固定ファンもいない機種からのバージョン変更ですし、機歴機ですかね・・・

 

PフィーバータイガーマスクW R

メーカー:SANKYO

 

超韋駄天で人気の出たハイスピード+高継続タイプを模した新機種

ではありますが、三共のタイガーマスクは前作も継続率99%という特殊機だったので一概にパクリとも言えないかもしれません。

 

スペックはこんな感じ

低確率:1/319.7

高確率:1/9.8

突入率:約64%

継続率:約95%

右打ちラウンド:10R70%・3R30%

 

これだけ見ると超本命の激甘スペックに見えますが、時短数が同じ大当たりラウンドでも26回と13回の2パターンあるそうです。(振り分け不明)

継続率95%はあくまで最高(26回+保留2個の計28回で計算した場合)であって、時短13回だと継続率は80%しかなく時短数によって継続率も変化していくタイプなので詳細な振り分けが出るまでは過度な期待は禁物!

 

Sパチスロひぐらしのなく頃に祭2EX

メーカー:オーイズミ

 

パチスロ界にひぐらしのなく頃にという作品を持ち込んだ初代ひぐらし祭の後継機

初代はA+RT機でビタ押しでRT数が変わり、完全攻略なら設定1でも機械割100%を超えるという今でいうディスクアップのような玄人好みな機種でした。

 

そのあたりはきっとメーカー側も理解しているはずなので正直期待したい所・・・ではありますが、本機はA+AT機とのこと。

ボーナスとATのどちらに比重を置いているのかによって評価が変わってきそうですが、パチスロひぐらし祭を名乗るならAタイプ寄りの機種であってほしい!

 

ボーナス枚数が少ない分をATでフォローする形でバランスが良ければ結構いい線行けると思うんだけどな・・・期待してます!

 

 

あとがき

ということで、今回はほとんどがパチンコでした。

ですが!個人的には初代を結構打ち込んだこともあって、ひぐらし祭が一番気になってます。

初代が今の6号機の制約の中でもやれそうなスペックだっただけに、ディスクに並ぶ技術介入機になってくれたら面白いのにな~