パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】8月5日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [あの花・マクロスΔ・ガンストなど]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

これを読めば初打ちぐらいなら大丈夫!

そんな情報を詰め込んだ導入直前の機種スペックをまとめようのコーナー

 

今回は8月5日に導入されるパチンコですが、種類にしてなんと11種類もの機種が導入されます。

スペックが少し違うだけのものや、プライベートブランド機で一部の店舗にしか導入されないものもありますがあの花、マクロスΔ、リング等の話題性の高いものもあります。

総合的に見て入替の規模は中規模が多いと思いますが、ホールによっては大規模になることも・・・?ってところでしょうか。

種類自体は多いので、気になる機種がある方は是非覗いてみてください。

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

誤差があると思いますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

Pあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803225305p:plain

人気アニメとのタイアップ機、通称あの花

 

通常時は図柄揃い大当りルートとあのはなちゃんす経由の大当りが存在し、合算が通常時の大当り確率となります。

基本的なゲーム性としてはシンフォギアスタイルの保留連から連チャンゾーンに突入するタイプで突入率は約51%~52%程度、突入してしまえば継続率80%近い連チャンが期待できるシステムになっています。

ボーダーは等価設定1で約22回と厳しめ、設定6では14回程度にまで甘くなるので高設定なら打つ価値あり!

 

あのはなちゃんすについて

通常時の特定図柄揃いから突入する電チューロング解放ゾーンで特2の保留を4個貯める事ができます。

本機は特図2の大当り確率が非常に高く、いわば出玉なし・時短0回大当たりのようなもので大当たり期待度は約43.8%~44.38%になります。

 

動画(試打・解説)

 

PフィーバーマクロスΔ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804000644p:plain
マクロスシリーズ最新作とのタイアップ機

 

シンフォギアに時短を加えたような特殊なスペックで、基本的な流れとしては通常時ヘソで大当りを引き、時短中に再度大当たりを引き戻せばRUSH突入となります。

 

 

時短(デルタゾーン)について

デルタゾーンは少し特殊な時短状態で、右打ちで消化します。

右打ちではGOチャッカー、TAKE-OFFチャッカー(上の赤チャッカー)、ルンピカチャッカー(下の黄色チャッカー)の3種類のチャッカーがあり、最初はGOチャッカーに玉が入って左右に振り分けられ、玉が左に流れるとTAKE-OFFチャッカー、右に流れるとルンピカチャッカーが解放します。

TAKE-OFFチャッカーは特図1の抽選、ルンピカチャッカーは特図2の抽選をするスタートチャッカーになっているので、どれだけルンピカチャッカーが開くかが引き戻しの鍵を握っています。

上記スペック表の振り分け(特1)にある4R低・4R高はルンピカチャッカー解放率の高低を指しており、実践値ですが時短99回の間に低なら1~2回、高なら5~6回の解放が期待できるようです。

デルタゾーンの高低についてはヴァルキリーバトルなら宇宙背景で示唆、ワルキューレライブなら帯の文字がスタンバイOKとなれば濃厚とのこと。

 

Vストックについて

RUSH中の大当りでたまに引ける保留先読み演出です。

本機は特図2の大当り確率が約1/6.1と高いので、時短5回+保留4回のうちに2個以上の大当りを引くことがしばしばあります。

この時、1回目の大当り発生時に保留内にもう1個大当りがあるよ!って教えてくれるのがVストックです。

 

動画(試打・解説)

 

PフィーバーマクロスΔ設定付

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804000656p:plain

上記のマクロスΔ設定なしVerと基本的には同じです。

スペック的には設定なしVerは設定1に相当するので、設定付のほうが僅かに夢がある・・・?これは新しい設定の形ですね。

 

ただし釘ゲージやルンピカチャッカーの解放に関する振り分け・解放時間など、スペックでは見えないけど出玉に係る部分が調整されている可能性もあります。

現時点ではやや設定付のほうが夢があるけど好み次第といった評価ですが、実際に導入されてから見えなかった部分の情報が出始める可能性もありますので注意が必要ですね。

 

Pリングバースデイ 呪いの始まりFRX設定付

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804003323p:plain
リングシリーズの最新作

 

スペックは最近主流のシンフォギアのような擬似確変タイプですが、設定差がエグい!

設定1は1/319のハイミドル、6では1/199のライトミドル相当です。

ですが・・・もちろん出玉は一定なので、設定1はクッソ辛いスペックで、設定6はゲロ甘スペックってことですね。

ボーダーにすると設定1が等価で約23.5回、設定6では13.5回ぐらいなので10回程度の差が・・・って大きすぎないか?

 

打ち方としてややこしい点はありませんが、時短中の回転は擬似回転を多用しているので保留管理と止め打ちしたほうが良いかと思います・・・が、残保留が非常に重要なので溜めきれなかったなんてことがないように注意ですね。

 

あとはやっぱり設定がなぁ・・・

ちょっとひどすぎるので、ある程度高設定が望める状態でもない限りは打たない方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

 

動画(試打・解説)

 

P CYBORG009 CALL OF JUSTICE HI-SPEED EDITION

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804005938p:plain
導入済みの「CR CYBORG009 CALL OF JUSTICE」を継続率に特化させたスペック

初回で50%の確変大当りを引くか時短で引き戻せばRUSH突入となり、その継続率は約90%と非常に高いループ率となります。

ゲーム性は確変に突っ込んで、1/322.83の転落を引く前に1/39.98の大当りを引ければ継続と言うものですが、万が一即転落してしまっても50回までは電サポが継続する仕様(内部的には転落なので大当り確率は通常のものになります)なので50回目以降まで当たらずに続いてしまった時が一番ドキドキするタイミングですね。

 

P戦国乙女5 1/219〜1/184ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804011948p:plain

導入済みの「CR戦国乙女5~10th Anniversary~」をベースに作られたライトミドル機。

大まかな方向性としては高継続ST機で、右打ちでもほとんどが5R大当りである代わりに継続率は85%を超えています・・・・が、問題は設定による継続率の差

1と6では85.5%と90%と5%に近い差が出ており、高継続クラスでありながらこの差はかなり大きいように感じます。

 

高継続なだけでシステム自体は一般的なST機なので、初打ちでもそれほど迷うことなく打てるかと思います。

 

動画(試打・解説)

 

Pガンスリンガーストラトス

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804014325p:plain

確変中の大当りのほとんどを小当りに置き換えた特殊スペックタイプ

 

一見すると通常時と確変中の大当り確率がほとんど変わらず、しかも確変割り振りが特図1・特図2のどちらも51%の激辛機に見えますが、これは突入率と転落率にすぎません。

本機は確変中に小当りRUSHが搭載されていて、確変中は1/23.7で小当りに当選しますがこの小当りの出玉が今までとは違っています。

1回の小当りで必ず10個入賞する作りになっていて、その賞球は1個あたり15個なので実際には10カウント×15個で150個の出玉となり、小当り1回=1ラウンドの大当りと同等です。

 

大まかな流れとしては、ヘソで確変に突入させたあとは1/199.2の大当りに当選するまでは1/23.7の確率で1R大当り(小当り)が連続します。

1/199.2の大当りに当選してしまうと転落のピンチとなりますが、51%の確率で再度確変を引き戻すことになるので確変なら再度小当りRUSHに戻ります。

 

なお、小当りでも液晶の図柄は揃うので小当り確率+確変確率を合算して継続率95%と言われていますが、内部的には小当りは振り分け等がないので1/199.2の大当りを引かない限りは転落する事はありません。

 

動画(解説・試打)

 

 

 

P一騎当千 サバイバルソルジャー 甘デジVer.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804022034p:plain

「CR一騎当千サバイバルソルジャー319Ver」の甘デジスペック版

やや継続率に振った普通のST機って感じの機種ですね。

特図1も2もほとんど振り分けに差がないので、初心者でも理解しやすい機種だと思います。

 

動画(解説)

 

Pドラム海物語 IN 沖縄 桜バージョン

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804023703p:plain

甘デジだったドラム海物語 IN 沖縄をライトミドル域にまで落とし、継続率を高めたスペック。

 

いつもの海がドラムになっただけのシンプルなST機なので特に迷うところはないかと思いますが、ゲージが左右対称でありながら特図1・2の振り分けが違っています。

ST中であってもヘソ保留が溜まってしまうので、スルーや電チュー周辺の釘が悪すぎたりするとST中にも特図1が回ってしまって振り分け期待値が下がるのでその点だけは要注意です。

 

P春一番花札昇舞〜

GLB

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804030557p:plain
すでに導入済みのライトミドル版を甘デジスペックに変更したもの

色々と試行錯誤の痕跡が見えますが、基本的には確変直通も現実的な程度の時短突破型といったところです。

ただし突破したところで確変割合は50%、通常大当りには時短60回が付きますがそれを含めても継続率75%程度なので甘くはなさそうですね・・・

 

確変について

本機の確変は厳密には1500回までのV-STです。

便宜上次回までとしていますが、確変はVゾーン入賞が条件なので非入賞では時短60回となります。

 

GO

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804032712p:plain
上記のGLB版を少しいじったダイナム系列のプライベートスペック版

大当り確率の分母が20ほど甘くなった代わりに時短や出玉が減った以外、基本的なシステムやゲーム性は変わりません。

 

こちらも正直甘くはないなといった印象で、そもそもが時短突破型のようなゲーム性をしていることからむしろ辛くなっているかもしれません。

どちらにしてもあまり積極的に攻める機種ではないかなと思いますが、あとはお好み次第です(´ω`)

 

あとがき

多いっ!

 

普段は記事を19時~23時ぐらいまでに更新しているんですが、気が付けば翌朝3時を過ぎていました(´ω`;)

土曜日で良かった・・・

 

今回のオススメは元ネタ的にはあの花大好きなのでゴリ押ししたいところですが・・・ガンスリンガーストラトスかな?

小当りの玉を溜めこんで一気に流すことで1R大当りにしてしまうとか、さすがメインはスロ屋なだけあって抜け道の作り方がうまいです。

今までにないやり方ですし、1/199のわりには出玉感や夢もありそうなので結構いい感じなんじゃないかと思います!

 

変わったシステムという点で言えばマクロスΔもそうですが、マクロスF2とシンフォギアで得た信用をマクロスF3で失ってますからね・・・どうなるかなぁ

F3酷かったよね、うちの近所では2島ぐらい導入してエリア最大級!なんてアピールしてたホールが一瞬で通路になって、2週間後には半島になってました。

1.5島分どこいったんだろうか(゜ω゜;)