パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】4月8日導入予定機種、簡易スペックまとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

2019年4月8日に導入予定のパチンコ新機種の一挙まとめ紹介です。

今回は9種類と多めの導入のようです。

 

メイン機とまでは言いませんが、バラエティ~数台並び程度には導入されそうな機種もありますので、最速で打ちに行く方は是非予習してみてください。

 

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

最速導入に合わせていますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

CRターミネーター2 JUDGMENT DAY

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407180754p:plain

 

旧基準の16R大当りとリミット、偏らせた割振りによって一撃性能を大きく持たせた機種です。

ヘソ大当りの大半が時短付き通常大当りなので、319スペックの時短突破型といった印象ですね。

突破してしまえばリミット3回までが確定するので一気に6000発の出玉を得られる一発台のような機種ですが、319スペックでほぼ通常という割り振りと、通常も16Rなので一応出玉はあるというバランスがどう評価されるのか気になるところです。

 

ゲームフロー

1、通常時はまずヘソでの大当たりを狙う。

2、10%の確変を引けばそのままリミット3回までがほぼ確定、6000発の出玉を得て100回の時短で引き戻しを願う。

3、通常時大半は時短付き大当りなので、時短100回以内に右打ちで次の大当りを狙う。

4、無事大当りが引けたら確変リミットまでの大当りがほぼ確定。

5、リミット到達時の大当りは次回までではなく時短100回となる、この時短中に引き戻せれば再度リミットまでの大当りがほぼ確定となるので一撃で万発超えもありえる

 

リミットについて

※あくまで予想です

本機のリミットは3回となっています。

そこで、1回目通常⇒右打ち引き戻しとなった場合のリミット回数について

はっきりした事はわかりませんが、あくまで「確変リミット」なので1回目は通常⇒2回目が確変1回目となるので、おそらく大当りは4回になるものと思います。

公式サイトのゲームフローを見ても引き戻しに成功した場合の矢印が1回目に繋がっています。

あまり現実的ではないですが、確変リミットを取っておきつつ時短で引き戻すほうがある意味ではお得と言えるかもしれませんね。

 

動画(試打・紹介)

 

 

P GOD EATER-ブラッドの覚醒-

319Ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407184206p:plain

 

確変継続率がトータル91%と非常に高く、継続率に振り切った感じです。

確変中の大当り確率が1/1.43とかなり高くなっている代わりに、時短と振り分けが犠牲になっているので少ない出玉を高継続で繰り返して伸ばしていくタイプの機種ですね。

 

199Ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407210242p:plain

 

基本的なゲーム性は319Verと同じです。

大当り分母が上がって確変突入率が60%と増えている代わりに、継続率・カウント数・アタッカーの賞球・右打ちの振り分けがやや劣化しています。

10Rでも計算上の出玉が720個、実際には680個ぐらいと思われ、319Verをゲーム性を維持したまま分母通りにスペックダウンした型って感じです。

個人的にはこちらの方が遊びやすそうかな?

 

ゲームフロー

1、通常時はヘソで確変大当りを狙う。

2、初当りラウンド中はバトル演出が発生、バトルに勝利で確変となる。

3、確変大当りを引いたら神バトルRUSHに突入、「10カウントチャージ」「復活チャレンジ」の2回のうちどちらかで大当りすれば、大当たり後は再度神バトルRUSHとなる。

4、3のループで出玉を増やす。

5、3の演出でどちらも失敗してしまうと通常に転落。

 

神バトルRUSHについて

本機の確変システムとなる神バトルラッシュですが、やや特殊で確変を凝縮したようなシステムになっています。

藤商事の恋姫無双を打ったことのある方は分かりやすいかと思いますが、同じように時短1回+保留1個のうちどちらかで1/1.43(319Ver)・1.56(199Ver)を引くことができれば確変のループとなるものとなっています。

1回あたりの大当り期待度がかなり高めに設定されている上、2回チャンスがあるのである程度高速で大当りが繰り返されるシステムですね。

 

動画

 

P Rewrite

FA

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407215327p:plain

 

FB

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407215341p:plain

 

PCゲームメーカーKeyの人気作、Rewriteとのコラボ機種。

本来設定付の機種は確変中の大当り確率にも設定差を付けざるを得ず、どうしても連チャン率に差が出てしまう弱みがありましたが、本機は設定機ではあるものの確変を搭載せず小当り+V入賞で連チャンを作り出すことで、どの設定でも連チャン率を一定にするという工夫が見れます。

最初から設定なんてつけなきゃいいのに・・・

 

ゲーム性は流行りのシンフォギアに近く、時短1回+保留4回の間に大当りを引くことが出来れば右打ちからは時短5回+保留4個とチャンスが9回になり継続率がアップ

またシンフォギアと異なる点として、僅かですがほぼ次回確定となる時短100回の振り分けが存在します。

どちらかと言えばシンフォギアよりまどマギに近いでしょうか?

 

ゲームフロー

1、通常時はまずヘソで大当りを狙う。

2、通常大当りの大半が時短1回なので、1回+保留4個の計5回のうちに再度大当たり(小当り+V入賞)を狙う。

3、保留内で大当りすれば以降は時短最低5回となるので、連チャンに期待できる。

4、いずれも保留内で大当りしなければ通常へ転落、1からやりなおし。

 

動画(試打)

 

P 平家物語RELOADED

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407221030p:plain

 

豊丸らしい特殊なスペックとぶっとんだ演出の機種ですね。

ヘソ・右打ち関係なく確変突入率は100%ですが、ヘソの場合電サポが付く確率が33%しかなく、基本的に潜伏ありきのゲーム性になっています。

ただ液晶上で高確なのか転落したのかが判別可能になっているので、安心して打つことが出来ます。

 

演出面では極限までシンプルな演出で、SPリーチに発展すればそれだけで大当りに期待できるバランスなのでまさに昔のパチンコ台って感じの機種に仕上がってますね。

 

ゲームフロー

基本的には振り分けループタイプなので特徴的なフローはありません。

ただしヘソ大当りでは確変が潜伏しやすいので、画面左上にSPリーチ発生大幅アップ中の表示がある間はやめない方が良いかと思います。

 

動画(解説)

 

Pセブンインパク

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407222823p:plain

 

通常時と確変中の大当り分母が0.1しか変わらないくせに、230回という長いSTで継続率90%を叩き出した異色の機種

システム上はロングST機ですが、実質的にはほぼ突破型の時短機です。

かなりの高速変動ではあるものの、長いSTを打つこと前提の機種なので電サポ中に玉が減るような調整の台には要注意ですね。

 

ゲームフロー

1、通常時はまずヘソで大当りを狙う。

2、ヘソ大当りは全てが電サポ25回となるので、25回のうちに再度大当たりを狙う。

3、引けなければ1からやりなおし、無事引けたら電サポ230回のロングSTに突入し、ループ率90%オーバーの連チャンゾーンとなる。

4、STスルーで通常へ転落、1からやりなおしとなる。

 

動画(試打)

 

PA清流物語3

XBA

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407230811p:plain

CR清流物語の甘デジスペック、一般バージョンです。

ヘソの割り振りは50%ですが通常でも時短が70回付き、継続率も程よい範囲内に収まっています。

バランススペックといった印象ですね。

 

GO

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190407230821p:plain

 

こちらはダイナム系のPB機、ごらくスペックです。

通常時の分母が最低でも99.9と甘デジの範囲内に抑えられている代わりに、ヘソの振り分けの大半が通常になっています。

姉妹機ながらゲーム性は全く異なり、こちらは時短突破型の高継続機に仕上がっています。

 

 ゲームフロー

いわゆる海物語系の機種なので難しい部分はないかと思います。

 

動画(解説)

 

 

あとがき

今回の一押しは・・・ファンとしては豊丸平家物語と言いたいところですが、ゴッドイーターかな?

戦国恋姫のシステムが好きだったので、完全にパクりですが似たシステムを復活させてくれたのは嬉しい所です。

セブンインパクトもアリかな?引き延ばしたダンバインって感じですかね。

 

リライトも悪くはなさそうですが・・・設定さえなければなぁ(´ω`)

ターミネーターはクッソ荒そうで打つには覚悟が必要になりそうです。

 

新基準になってからラウンドの少なさを高継続で補う機種が増えてきましたが、なんだかんだでアリかも?と思える機種が増えてきました。

実際に打ってみない事には「これならいける!」と自信をもっておすすめできるようなものではないですがすこし光明が見えてきたかもしれませんね。