パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

逆襲のシャア・TOKIOBLACK・タイバニの試打動画が公開!演出や詳細も判明?+オマケ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

先日Youtubeに9月~10月導入予定の機種3作の試打動画がアップされていました。

これまでスペックとしては判明していましたが、役物の動きや演出面など動画でしかわからない情報も解禁され始めたようです。

 

基本的に解説等はなく打っているだけの動画ですが、どうやらホールさんから出てきている情報のようなので試打用のデモ機ではなく購入した製品機ですかね?

だとすれば我々が打つものと同スペックのものということになるので、得られる情報は多そうです!

 

 

 

 

Pフィーバー機動戦士ガンダム逆襲のシャア

 

SANKYOの新作、人気のガンダムコンテンツの劇場版である逆襲のシャアとのタイアップ機です。

やっぱりガンダムはええよね・・・おっさんホイホイすぎるヽ(>ω<)ノ

シャアもいちいち台詞がカッコイイ!けど、こんな人いたらきっと意識高い系とか中二病とか言われるんだろうなぁw

 

3:13から赤系の煽りが始まり、4:24あたりで次回予告っぽい演出が入って5:51あたりに初当たりするところが見られます。

2分半ぐらいかかってますが・・・まぁP機は出玉試験の関係上どうしてもリーチが長くなりますよね(´ω`;)

 

7:26あたりからはRUSH突入抽選の時短+保留ゾーンですね。

8:44~のアクシズ落下阻止演出、ここを狙えの表示が出てますが右打ちは必要なんでしょうか?

玉を入れることでエフェクトの色が変わって期待度示唆って感じのようですが、液晶左上の保留表示は4になっているので賞球があるかないかで変わってきそうですね。

 

11:04の金文字はその後の展開でレインボーが出てるので保留連かと思いましたが、どうやら時短をスルーして保留内で当たった場合は時短が99回になるので、そのレインボーみたいです。

 

RUSH抜けも見てみたかったですが、結局そのまま当たり続けて動画は終了でした。

 

なお、デモ機のようですが試打解説動画もあったのでそちらが好みの方はこれをどうぞ。

 

 

 P TOKIO BLACK

TOKIO BLACKは遊技説明としてすでに動画は出ていましたが、一般向け筐体でしっかりと打ちこんでいる動画は初なんじゃないかな?

 

0:00~4:39ぐらいまで

当たらない動画w

でも羽根の開き具合や時間、役物内の玉の動きはこちらのほうが見れるので飛ばしてしまうのはもったいない!

 

4:39~

神の手発動ということで、強制的に中央タワーまで玉を送り込んで大当りを発生させています。

左の方を通したりしているのは不正入賞エラーを出さない為でしょう。

タワー詳細や大当り後の様子はここからが分かりやすいですね。

 

4:44で役物下の入り辛いほうのチャッカー、今までのTOKIOなら羽根2回開きのところに玉を入れている様子が見られます。

それでもオープンは1回のみっぽいので、今回は2回開きなさそうですね(´・ω・`)

 

7:50あたりから大当りと大当りの間の挙動が見られます。

見た感じ右打ちのGATEの中にあるベロ型電チューに玉が拾われると1回解放するみたいです・・・が

 

電チュー入賞から羽根解放までが長すぎないか!?

 

玉が拾われて演出が始まったのが7:57ぐらい、実際に羽根が開いたのが8:26

30秒ぐらいかかっとるやんけ・・・

パチンコは玉の打ち出しが1分間に100発と決められているので、何も考えずに流していると50個も無駄撃ちする事になります。

ここは止め打ち必須ですね!

 

気になったので他の右打ち中の羽根が開くまでの時間も動画の時間から読み取ってみました。

2回目:拾い11:00~解放11:29

3回目:拾い11:36~解放12:05

4回目:拾い12:16~解放12:46

 

動画が終わってしまったのでここまでしかわかりませんでしたが、台が反応してから羽根解放までだいたい固定で29秒ぐらいのようですね。

長すぎるので止め打ちは必須ですが、動画内の会話によると時短の羽根解放は3回までだそうです。

役物が固定されてほぼVまで直通とは言え、羽根が拾ってくれなかったりイレギュラーな動きをされるとパンクもありえそうなので丁寧に打った方が良さそうな気がします。

 

Sタイガー&バニー

人気アニメとタイアップした山佐の新台、タイガー&バニー

元々は人気コンテンツということで話題性がありましたが、山佐はザクザク七福神・鉄拳4と過去2機種で事実かどうかはわかりませんが機械割が公表値と実践値で大きく異なっていて詐称じゃないかと言われていて・・・どうやらタイバニも売れないんじゃ?なんて噂が流れ始めていたりします。

 

が、実際出来はどんなもんじゃい?ってことで、動画公開は気になるところですね。

 

1:24でチェリーを引き、1:32あたりから演出に発展して1:58CZに入っています。

CZはリプレイで期待度が上がるタイプかな?リプレイの〇%で当選とかかもしれないけど、とりあえずリプがアツいっぽい。

動画では20GのCZ中にベル4回、リプ4回引いて残り7Gであっさり当選してますね。

 

ボーナスはフリーズ(逆回転)で勝手に揃う仕様みたいです。

まどマギ新編もそうだけど最近こういうの多いよね・・・個人的にはボーナス図柄は自分で揃てこそだと思うのでちょっと悲しいです(´・ω・`)

 

4:26あたりでボーナス中の強カットイン?から特定図柄揃いでATが確定しています。

基本ルートはボーナス当選からのAT突入って感じかな、よくあるやつですね。

 

ATは5:19ぐらいから

最初に決定してるのはどうやらAT中のボーナス当選率で最大1/13だそうです。

ナビレベルによって変動するATがARTのような役割になっていて、ボーナスとのループで増やしていくタイプっぽいですね。

 

 

おまけ

Pすしざんまい極上5700の役物の動きを紹介した動画がありました。

 

あふれ出る餃子感、しかし寿司なのだ。

バランギミックはちょっと面白そうですね、実際打ってこんな簡単に入るかどうかは疑問ですが楽しそうです(*´ω`*)

 

あとがき

やっぱりTOKIOBLACKが面白そうです・・・が、序盤全然当たらないのは気になるw

タイバニも純増変動型ってことでややこしそうだなーと思ってましたが、意外と試打を見ると流れ自体はシンプルそうですし、あとは機械割次第かな?

一応6で110%はあるらしいです・・・ほんとに?

 

今回紹介した物は個人的な趣味と合っているってこともありますが、なかなかどれも興味を惹かれるものだったので楽しみです!

良台だといいな~