パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【甘デジじゃなかった!】新鬼武者ズバババ90のスペックが319のハイミドルと判明

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain



4月に検定を通過して以来、音沙汰がなかった京楽の「Pぱちんこ新鬼武者ズバババ90」ですが、ついにスペックが判明しました。

 

検定通過情報ではその90という数字から、「ぱちんこ新鬼武者 超・蒼剣」の甘デジバージョンなんじゃないか?と予想していましたがどうやら甘デジではなく、90は継続率であって319のハイミドルクラスになるようです。

予想は大ハズレでした(´ω`;)

 

 

 

 

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190711180804p:plain

※スペック表の暫定箇所について

スペックを見た限りでは、本機は確変非搭載で小当り+V入賞による擬似的な確変を使った機種と思われますが、高確中の確率である1/29.9と小当り確率の1/33.1の差がよく分かっていません。

そのため「高確突入率」の項目は大当り確率を1/29.9と仮定して、時短19回+保留4個の23回転が振り分け96%、時短85+保留4個を突入率ほぼ100%として振り分け4%で計算しています。

また、「高確継続率」については時短数で大きく変化するので機種名の90から約90%としているだけです。

あくまで参考程度にご覧ください。

 

所感

ちょっとわからない点もありますが、かなりの高継続機なのは間違いないっぽいですね。

シンフォギアの最終決戦を引き延ばしたような連チャンシステムで、大当り確率1/29.9で考えた場合の時短数ごとの継続率はおよそ19+4で54.27%(特1のみ)、35+4で約73.46%、65+4で90.44%、85+4では95.16%にまでなるので、連チャンを抜ける場合はほとんど35+4からになりそうです。

 

319のハイミドルでありながらラウンド振り分けのメインが4R~7Rなのは継続率でカバーって感じかな?

継続率90%!って言われるとやれる感がありますが・・・甘デジのダンバインを打った事がある方は体験済みだと思いますが、90%って思ったより抜けるんですよね(´・ω・`)

もちろん何十連と続く可能性も他よりは高いですが、さらっと5連以内で抜ける事も平気であるので、319の初当りでやるとかなり波の荒い機種になりそうな気がします。

 

打つのが怖い!

 

あとがき

暫定的なスペックですがどうでしょうか?

個人的には出玉を少し減らしてでもライトミドルでやったほうがよかったんじゃないかなぁと思います。

319って1日打っても初当り10回そこらですし、継続率90%で単発とかだったら発狂しそうですw

 

けど、これまで4回+4回や7+4回の高確率とかで作られていた擬似確変を引き延ばして連チャンゾーンにするというのはありそうでなかった発想ですよね。

短期出玉試験を通しやすいですし、ライトミドルとの相性が良いシステムだと思います。

今回は319ですがスペックチェンジや他社の追随でライトミドルで似たような機種が出そうですし、この機種自体よりも今後出るものに期待ができそう!