パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】9月17日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [逆シャア・鬼武者・聖矢4など]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

ハイ、今回も初打ちぐらいなら何とかなる情報の詰め合わせ

9月17日に導入予定のパチンコ5機種の紹介です。

 

5機種の内訳は新台が1機種・スペック変更版が4機種とスペック違いがメインですが、新機種の逆襲のシャアがかなり多めの導入を予定しているようで、導入規模としては中規模~ホールによっては大規模になるかもしれません。

 

とは言え最近のパチンコは新機種でも客付きは良いとは言えず、旧基準機をまだまだ使いたいホールも多くあると思うので多くても半島~1島ぐらいでしょうか。

やや多めになるかも?ぐらいの感覚で良いと思います。

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。誤差があると思いますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

Pフィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190915042923p:plain
※1:残保留で大当りした場合のみ時短99回

 

大人気アニメ機動戦士ガンダムよりアムロとシャアの戦いを描いた劇場版

逆シャアの通称で有名なコンテンツとのタイアップ機ですね。

 

スペックは主流のライトミドルといった感じのもので、同じSANKYOのシンフォギアとよく似たスペックですが、時短内の大当りと時短後の残保留の大当りで時短回数が変わってきます。

 

例えば右打ちの大当りでは全ての大当りに時短7回が付きますが、チャンスゾーンは時短7回+残保留4個の計11回になります。

この場合7回転以内に大当りを引くとその大当りの時短は7回ですが、8回転~11回転で大当りを引いた場合は時短が99回になるといった具合です。

 

時短が99回になるとほぼ次回の大当りが確定する代わりに、99回をスルーして残保留で当たるという事はまずないので次回の時短7回もほぼ確定することになります。

理想形としては7回⇒99回⇒7回を繰り返して連チャンさせていく形になりそうですね。

 

ボーダーは19~19.5ぐらい、20回っていればまずまずでしょうか。

 

動画(試打・解説)

 

 

P新鬼武者 狂鬼乱舞

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190915044649p:plain

補足(特図2ラウンド数ごとの振り分け)

4R:50.1%

7R:29.9%

10R:20%

 

「新鬼武者 超・蒼剣」をベースに、1/319のハイミドルクラスのまま継続率にぶっちぎったスペックに変更したタイプ

型式名が「ズバババ90」ってことで話題になっていたやつですね。

 

右打ちの振り分けがかなり細かくなっていますが35+4の振り分けは12%しかなく、65+4以上では継続率90%を超えてくるかなりの連チャンタイプになっています。

その分ラウンド数や振り分けから見る大当り1回当たりの出玉は少な目ではありますが、通常分母が1/319なのでライトミドルほどの大きな見劣りはなく10Rの振り分けが20%もあってそこそこ現実的な数値ですね。

まぁそれでも単発終了した日には心折れますが・・・(´;ω;`)

 

ボーダーは新基準にしては平均程度の等価で20程度になりそうです。

ただしヘソの返しが3個なのでその分込みできっちり見ていく必要がありますね。

 

動画(試打)

 

 

PA聖闘士星矢4The Battle of 限界突破

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190915050920p:plain

 

名前はそのまま、CRがPAになっただけの聖矢限界突破の甘デジ版

 

ゲーム性は時短突破型で、初回時短40を突破すればST80の連チャンモードに入るタイプのもの。

 

良い点を挙げれば甘デジクラスでありながら右打ちの10R振り分けが18%とそこそこ現実的な数値であるという点ですが・・・設定付なので大当り確率が甘デジの99.9をやや上回ってくることと、設定付のST機は設定によって継続率まで変わってくるので流行らないという根本的な問題を抱えているので好みは分かれると思います。

 

動画(試打)

 

 

Pジューシーハニー2 REY2

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190915052652p:plain

 

CRジューシーハニー2の準甘デジスペック版

 

高設定でも1/99.9より重くなっている点に注意!

ゲーム性としてはST+時短の程よいバランスで引き戻していくタイプです。

 

そもそも振り分けの時点で50%が時短付きとなるので突入率は高くなっていますが、その分継続率はほどほど・・・さらに特2でも振り分けの大半が3Rとなっていて厳しめのスペックに感じます。

25%の10R振り分けをどれだけ引けるかが勝利のカギになってきそうですね。

 

P Rewrite GLA

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190915054735p:plain

 

P Rewiteの甘デジスペック版

 

正直もうちょっとやりようがあっただろと言わざるを得ないスペックです。

滅多に引けない時短100+4のせいで全体的にまとまっていないですね・・・

ヘソの振り分けを全部9Rにしてパッと見は安心感を出していますが、賞球が少ないので獲得出玉は550個程度ですし、継続率も連チャンのメインとなる時短5+4ですら68%程度なので続きません。

そのくせに右打ちのメインは5R

ネガキャンになると嫌なのであまり酷評はしたくないんですが・・・正直個人的には打ちたいと思えないですね。

 

しいて良い所を挙げるとすれば、設定6なら1/70程度と当りが軽い事ですかね?

時短100回をなくしてもうちょっと継続率か出玉に割り振れば遊べる機種にはなりそうなんですが・・・もったいない。

 

動画(解説)

 

 

あとがき

今回のオススメは~・・・

逆シャアかな!

3個賞球になった分ボーダーが下がっているので、納品ゲージと調整次第ですがある程度回れば遊べそうです。

 

鬼武者もスペック的にはオススメに入れてもいいんですが、動画を見ると確変中の変動がちょっと遅めに感じました。

ただまぁ、ロングSTではなく1/29.9で引き戻していくことになるので全然許せる範囲かもしれませんね!

 

後は実際打ってみてからでしょうか。

新台初日から狙う方は頑張ってください、面白い台であることを祈ります!