パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編】導入直前まとめ!!3月2日予定分、簡易スペックまとめ後編 [エヴァフェスティバル・いろはに愛姫・ケロット4・他]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

3月2日の導入はとにかく数が多い!

パチンコ編も多くて2回に分けましたが、パチスロも6機種が導入となります。

 

個人的に気になっていたいろはに愛姫やケロット4も導入開始となりますが、1機種1機種の数はそこまで多くなく1万台を超えるものはエヴァフェスティバルのみ

そのため入替規模としては小~中規模程度になりそうですね!

 

※今回は機種数が多いため、記事が長くなりすぎないよう打ち方は文章のみで解説しております。

 

 

 

 

エヴァンゲリオン フェスティバル

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301204717p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301204720p:plain

差枚数管理型ATを搭載したAT機

通常時の流としてはまずは周期抽選によるCZ当選を目指します。

周期抽選は直撃もあるようですが、最大7周期でアイテム等による周期減算もあるようなので基本的には短縮込み7周期到達がCZ突入ルートのメインになりそうですね。

 

CZ

強化パートとなる前半と抽選パートの後半で構成されており、後半4Gの間に演出成功でAT突入となります。

また演出成功すると「エヴァコレ」というアイテムを入手します。

これはのちのAT中に上乗せ要素として機能するものなのでそちらで解説しています。

 

AT

純増4.5枚の差枚数管理型AT

初期枚数は100枚+αで初回突入時の枚数決定ゾーンで+αの上乗せ分が決定されます。

ここはガチャのようなシステムになっており、CZで演出成功した回数分の抽選を受けることができるシステムになっています。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール上段~枠外に白BAR狙い

 

BAR下段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:ハズレ・リプレイ・押し準ベル・チャンス目

リプレイテンパイハズレでチャンス目

 

BAR中段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:弱チェリー・強チェリー

右リール中段にスイカ停止で弱チェリー、それ以外なら強チェリー

 

イカ上段停止時

打ち方:右リールフリー打ち、中リールはBARを目安にフォロー

対応役:弱スイカ・強スイカ・チャンス目

ナナメ揃いで弱スイカ、平行揃いで強スイカ、スイカハズレでチャンス目

 

二連スイカ停止時

打ち方:右リールフリー打ち、中リールはBARを目安にフォロー

対応役:強ベル・強スイカ

 

動画(試打・解説)

 

 

いろはに愛姫

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301212259p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301212301p:plain

大都より政宗のスピンオフ機

一番のポイントはは左・中・右という特徴的な設定

ボーナス出現率は全く同じで、ボーナス中やART中に発生する3択青7狙いの1st停止がどこに偏るかが設定ごとに代わってきます。

その振り分けは50%・25%・25%で、例えば設定左であれば左第一停止の確率が50%。中・右がそれぞれ25%ずつといった形の振り分けになっています。

 

設定6だけは特別で、左・中・右の振り分けが全て均一の33%だそうなので、どこから狙っても同じ期待値になるようにできているみたいですね。

残り1%はどこにいったんだろうか

 

ART

ARTはBIGボーナス終了後にのみ突入します。

それ以外の突入はなく、ディスクアップ等に近いRTのような次回ボーナスまでのサポート的な役割ですね。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール上段~枠外に黒BAR狙い

 

BAR下段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目

ハズレ目でフラッシュが発生すればチャンス目

 

BAR中段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:チェリー

 

BAR上段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:中段チェリー

 

イカ上段停止時

打ち方:右リールフリー打ち、中リールは青7を目安にフォロー

対応役:スイカ・チャンス目・確定ベル

 

ボーナス中の打ち方

?ナビと共に7を狙えの演出が発生した場合は左・中・右いずれかの3択青7揃いが成立しているので青7を狙って打ちましょう。

勘で適当打ちでも良いですが、本機の設定推測の大きなポイントなのでデータ等をしっかり取ることをおすすめします。

 

ナビ非発生時はフリー打ちでOK

 

ART中の打ち方

基本的には通常時と同じ打ち方+ナビ発生時はナビに従えばOKです

リール枠の周囲に白いエフェクトが発生した場合はパンク役が成立しているので、左・中どちらかのリールにBARを狙って回避しましょう。

 

動画(試打・解説)

 

 

ケロット4

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301215014p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301215017p:plain

液晶付きパルサーともいえるケロットの最新作

歴代シリーズを踏襲しており、厳しい規制に負けずノーマルタイプでの登場です。

 

6号機のAタイプとしてはほぼ限界点の出来で、減ったボーナス枚数はベースとBR比率で調整している形ですね。

そのためボーナス比率は大きくBIG偏向型になっています。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール上段~枠外に黒BAR狙い

 

BAR下段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル

 

BAR中段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:チェリー

 

BAR上段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:中段チェリー

リーチ目

 

オレンジ上段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:オレンジ

 

BIG中の打ち方

1、左リールの上中段2コマに白7を狙い13枚役を獲得

2、13枚役獲得後は逆押しフリー打ちで消化

 

動画(試打・解説)

 

 

地獄少女 あとはあなたが決める事よ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301221300p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301221303p:plain

旧5号機のようなゲーム性で、まずはCZ高確からCZの当選を目指していきます。

その後はCZを経由してボーナスに当選し、ATに入れていく流れですね。

 

CZ

4種類の当たり図柄を停止ポタンでガチ抽選するG-STOPのようなゲーム性

3つ並べば対応した恩恵が得られる

 

ボーナス

G数固定の疑似ボーナス

BIGに相当する怨み晴らしボーナスは30G(AT中は20G)、REGに相当するきくり姫ボーナスはベル8回取得で終了

また上位の回想ボーナスも存在し、突入した時点でATが確定します。

 

AT

1セット30Gのセット数管理型AT

突入時の期待枚数は500~600枚程度で、高設定の方が少ない傾向があるようです。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール上段~枠外に白7狙い

 

白7下段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・弱チャンス目・チャンス目

弱チャンス目⇒中段リプ・リプ・チェリー

チャンス目⇒中段リプ・チェリー・チェリー

 

BAR中段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:弱チェリー・強チェリー

右リール中段にベル停止で弱チェリー、それ以外なら今日チェリー

 

BAR上段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:中段チェリー

 

イカ上段停止時

打ち方:中・右どちらも白7を目安にフォロー

対応役:スイカ・チャンス目

イカハズレでチャンス目

 

動画(解説)

 

 

ハナペカ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301224521p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301224524p:plain

いわゆる沖ドキ系の疑似ボーナス連チャン型AT機・・・ではありますが、どちらかと言えばセット数管理型ATに近い機種です。

ATは1セット10Gで、AT終了後は32Gの連荘ゾーンに突入するのでそこで引き戻しつつ増やしていくスペックですね。

 

なお32GはCZと言う名の減少区間になりますが、高純増の弊害ともいえるほぼ無抽選の区間がないようなのでどこからでも狙っていけるのが良いところですね。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

左リール上段~枠外に黒BAR狙い

 

BAR下段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・リーチ目

上段ベルテンパイからの右リール中段ベル停止でリーチ目

 

BAR中段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:チェリー

右上がりチェリー揃いでリーチ目

 

BAR上段停止時

打ち方:中・右リールフリー打ち

対応役:中段チェリー

狙えばBARが揃うようです

 

イカ上段停止時

打ち方:中・右リールどちらもBARを目安にフォロー

対応役:スイカ・確定スイカ・中段ベル・リーチ目

通常スイカはナナメ揃い、平行揃いなら確定スイカ

またスイカハズレでリーチ目

 

 

キングオブジャック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301230537p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200301230540p:plain

疑似ボーナスを連チャンさせて出玉を増やしていくタイプ

メインの連荘は1G連になっており、その分継続ゾーンは122Gと深い

 

メインの当選ルートはCZ経由でのボーナス当選で、CZにはJACK・QUEEN・KINGの3種類あって上に行くほど期待度も高くなっているようです。

 

通常時の打ち方

ベル以外の小役はリプレイフラグなので前リールフリー打ちでOK

 

動画(デモ機展示会映像)

 

 

あとがき

今回のおススメは・・・

 

いろはに愛姫とケロット4!

 

特にいろはに愛姫はかなり挑戦的な、設定推測そのものをゲーム性としてきた機種で前情報では3択がどの程度出てくるのかで評価が変わりそうだなと考えていました。

そして情報が出てきましたが、3択はボーナス中に割と来るということで数回ボーナスを引けばなんとなくアタリぐらいは付けられるバランスになっているみたいです。

となれば・・・設定を見抜きやすい+ビタなしで機械割100%を超えてくる機種ということなので十分に狙う価値はあると思います!

 

あとは地獄少女もまぁまぁですよね

機械割114.99%というと6号機の限界点なので頑張ってるなとは思いますが・・・どうせホールが設定入れないんだよなぁ(ノД`)・゜・。

こればかりはメーカーの頑張りをホールが潰すパターンになりそうな予感がします。