パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチスロTIGER & BUNNYのスペックが一部出回り始めたもよう、公式サイトもオープン!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

先日検定通過した山佐のパチスロTIGER & BUNNY、通称タイバニの情報が出始めているみたいです。

やっぱり検定通過すると情報が出始めるのでわくわくしますね!

 

ほぼ同時に機種公式サイトもオープンし、筐体画像やリール配列、ゲームフローなんかが紹介されています。

 

まだまだ未知数な新機種ですが、今出ている情報と個人的な所感や妄想を合わせて紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

情報元紹介

リンク

www.slot-tigerandbunny.com

 

スペック(ツイッター引用)

 

スペック考察

 

なんだこりゃΣ(゜ω゜;)

純増枚数の変動にボーナス確率まで変動?

もう見るからに山佐が変な事してきたって感じですね、5号機の戦国無双キン肉マンモンキーターンなど山佐全盛期を思い出します。

 

まず機械割ですが、97.9%~110.2%だとまぁそんなもんかなってところですかね。

特別低くも高くもなく、人によって感じ方が違うと思いますが悪く言えば見栄えしない、良く言えばちょうど良い機械割だと思います。

 

で、気になるのはここから・・・

純増枚数の変動とボーナス確率の変動ですよね。

正直打ってみないとわからん!ってのが本音なんですが、とりあえずボーナス確率の1/58~1/13は信じない方が良さそうです。

引用元が間違ってるとかそういうことではなく、普通に考えてベース50Gの最低確率1/58で平均獲得枚数を見たら

 

こんなもん増え続けるやんけ!

 

ってなりますよね

なのでボーナス確率11段階の変動はAT中の擬似ボーナスのみで初当り確率はもっと低いとか、何らかのカラクリが絶対あります。

公式フローのATの所に小さく「ボーナス確率UP」って書いてますしね。

 

公式サイトのゲームフローを見た感じでは、本ATへの突入は擬似ボーナス経由orフリーズ経由?っぽいですし、そんなにポコポコボーナスが当たってATの抽選までするとなれば明らかに出すぎです。

ってことは・・・「擬似ボーナス」とひとくくりになってるけど、通常時の擬似ボーナスとAT中当選の擬似ボーナスはほぼ別物なんだな、たぶん(´ω`)

 

 

で、純増枚数の変化・・・これも正直謎が多いですが

謎解きのヒントは公式フローにあり!ってことで見ていると、AT中の擬似ボーナスのあたりに小さく「ナビレベルUP」って書いてありました。

通常時の擬似ボーナス純増が約4.0枚となっているので、おそらく基本となる純増は4.0枚で、引用元にあるATレベル=ナビ出現確率として下げる方向で調整してるとかかな?

ATレベル最大なら完全ナビで純増4.0枚だけど、ATレベルが低いとナビ出現率50%だから純増2枚になるよーって感じのイメージを受けました。

 

所感

なかなか謎の多い機種ですね、現時点では何とも言えません。

ただ、これだけは・・・って感じた部分として

 

ATレベルの割り振りと突入・継続率のバランス

 

ここ次第で評価が大きく変わると思います。

例えばATに入ってもレベル1が90%みたいな事になってくると、本機のAT純増はほぼ1枚ってことになっちゃうのでメインであるATに入る楽しみがね・・・あんまりね・・・

それでも擬似ボーナスの70%で本AT当選とかだったり、AT自体の継続率がそこそこあるならまだART感覚で楽しめたりするかもしれません。

 

どんな機種でもバランスは大事ですが、純増に変動がある以上この部分はほんと重要だと思います。

まぁ版権ネタを使った山佐って結構手堅いものを作ってくることが多いので、ちょっと期待してたりします!

 

あとがき

なかなか冒険心の溢れる新機種になりそうです。

スペック面としてはまだハッキリとはしないものの、変わった事をしてきたなぁって印象で興味は引かれますね!

 

コンテンツとしても人気だって話なので、続報が楽しみです!

まぁ元ネタとなるアニメはなぜか最終回だけ見ちゃったっていう中途半端な消化をしてしまったせいで、改めて1話から見ようって気にならないまま放置してたんですけどね・・・出るまでに予習しておかねば。