パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【6号機まどマギ新編】4段階スペックと6段階スペックを比較してみた

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190223015907p:plain

今回は人気の大型コンテンツ6号機ということで期待の膨らむ「S魔法少女まどか☆マギカ新編 叛逆の物語」についてです。

当初4段階設定として公開されていた本機ですが、どうやら6段階設定版も検定を通過したらしく情報がリークされ始めています。

 

そこで現在出ている情報をもとに4段階のスペックと6段階のスペックを比較して、どちらがよりユーザーにとって良いスペックになるのかを考察してみたいと思います。

 

※現時点で4段階と6段階のどちらが本スペックとして導入になるのかは不明です。

おそらく6段階版じゃないかと思いますが、本スペックについては続報待ちになります。

 

 

 

 

4段階スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190709212139p:plain

 

 

6段階スペック

ツイッターより引用

 

 

比較しやすいよう同じ表に仕立て直させて頂きました

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190709212611p:plain

 

スペック比較

ボーナス初当り

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190709214117p:plain

全体的に見ると設定①~⑤は4段階が優秀、設定⑥のみ6段階が優秀となっています。

とは言え2桁を超えるような大きな差はなくほぼ誤差の範囲内ですが、やや設定②のみが劣るようです。

 

AT初当り

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190709214552p:plain

こちらは2桁を超える差がありますが、分母が大きいのでそこまでの差でもないでしょうか?

設定①は同じで、設定②は4段階が優秀、高設定域は6段階の方が優秀となります。

設定6のみ300を割り込むような初当り確率なので、17.9の差は結構大きいのかもしれませんね。

 

合算

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190709214802p:plain

ボーナスやAT初当りを単独で考えるよりも重要になってくる合算の比較

やはり低設定域は4段階、高設定域は6段階の方が優秀になってくるようですが、4段階の設定⑤より6段階の設定④のほうが良いといった設定を超えるほどの差はなく、いずれも誤差の範囲内といったところですね。

 

機械割

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190709215241p:plain

最重要となる機械割の比較です。

機械割はボナやATのみでなく小役確率等も関わってきますが、基本的にはここまでの比較と同じように低設定は4段階、高設定は6段階のほうが良くなっています。

 

一番気になるのは設定②の数値で、0.8と結構大きな差が出ています。

高設定は6段階のほうが良いとは言え、実際のホールでは設定①~設定②がメインになる事を考えるとユーザーにとって有利なのは4段階スペックと言えるかもしれません。

 

 

マイホの傾向と合わせたまとめ

スペックの比較により、低設定は4段階・高設定は6段階のほうがやや有利という結果になりました。

これをマイホの傾向に合わせて考察した場合、どちらが導入された方が有利なのかを考えてみます。

 

・ボッタクリホール

考察:4段階のがマシ

高設定?そんな設定はありませーん!

ベタピンベタピン毎日回収、たまに②ぐらいは入れてやるよ!

そんな感じのクソホールの場合、低設定域が優秀な4段階スペックのほうがまだマシです。

が・・・そもそもこんなホールは行かないのが正解、さっさと潰れればいいです(´ω`)

 

・通常営業型ホール

考察:6段階設定のほうがやや良い?

イベントなんてやらない、通常営業で勝負する形のホール

基本的には設定①~②がメインとなるものの、中間を混ぜ込んで客を飛ばさないよう抜いていくタイプのホールでは6段階の方が良いと思います

そもそも4段階には中間スペックがないので、平均設定で考えた場合

「①①②②③④」みたいな配分から「①①②②②⑤」の形になってしまう事が多くなりそうなので、機械割100%を超える設定のツモ率として見ると下がりそうですからね!

 

ただし、考え方によっては設定②の機械割がマシな4段階設定のほうがツモれなかった時に負けにくいという側面もあるので、ツモれる自信があるかないかによって変わってきそうですね。

 

・メリハリ型ホール

考察:6段階設定が良い

イベントや特定日など、日によって設定⑥を入れてくる可能性があるホールなら6段階スペックの方が良さそうです。

設定⑥をちゃんと使ってくれるのなら、⑥の機械割が少しでも高い6段階のほうが良いですしね。

もちろん赤字覚悟の還元日でもない限りは低設定のほうが多い事に違いはないので、ツモれなかった時にしっかり撤退できる強い心を持った人なら、ですが・・・

  

あとがき

以上、まどマギ新編の4段階スペックと6段階スペックの比較でした。

 

ホールの傾向と合わせた考察なんかもしてみましたが、結局の所どちらが本スペックとして出てくるのかが不明なので、実際に出てからじゃないと役に立たないかもですね(´ω`;)

スペックAとBみたいに両方が出る可能性も0ではないですが、パチンコならまだしもパチスロでそういうのはあまり見ないですよね・・・

たぶんどちらか片方、おそらく6段階だとは思いますが、両方出るならホールもユーザーもどちらにするか選べるわけなので面白いかもしれません。

 

個人的には「中間設定を使ってくれる可能性」を重視して6段階のほうがいいかなと思いますが、誤ヅモしちゃったときに4段階の設定②の機械割は魅力ありますよね。

設定①が99.1%ならいいのに・・・皆さんはどちらが良いと思いますか?