パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【意外と甘い?】異色のAタイプ「PYRAMID EYE」を導入前だけどふんわりシミュレートしてみた!【設定①】

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190728173808p:plain

10月後半に導入が予定されている、大都技研のAタイプ「PYRAMID EYE」

導入予定台数は少ないものの、合算が1/40以下という当たりの軽さと千円ベースが約22回という回らなさでAタイプ好きの中でもなんだこれ!?とほんのり話題になっている異色のAタイプです。

 

で、みなさん・・・

打ち味とか気になりませんか!?

私は気になりました!すごく気になったので

 

シミュレートしたろ(゚ω゚ )

 

ということで、大当り頻度や投資回収なんかを簡易的にシミュってみました。

 

※シミュレートは現在判明しているスペックからの簡易的な物です

なんとなくこんな感じになるぐらいの気持ちでお読みください。

 

 

 

 

スペックおさらい

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190924062959p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190924063513p:plain

BIG最大獲得枚数⇒170枚(平均130枚)

REG最大獲得枚数⇒57枚(平均40枚)

B:R比率⇒6:4

 

シミュレート条件

一気にやってしまうと記事が長くなってしまうので、今回は設定①のみをシミュレートしてみます。

 

使用するデータ

まずはさっそく問題発生です。

公式発表のスペックではボーナス合算しかなく、BIGとREG単独での確率がないやんけ(´ω`;)

 

なので・・・

合算が1/39.7でBR比率が6:4というところから計算していくことにします。

 

設定1

BIG⇒1/66.14

REG⇒1/99.26

BIG比率:60.012%

REG比率:39.988%

合算:1/39.692

 

公式なものではないですが、近い数値にはなったのでこの値を元にシミュっていきましょう。

 

その他の条件

シミュレーターはいつもながらこちらをお借りします。

www.php-factory.net

 

こちらのシミュレーターで1日8000Gの稼働を最大設定30日×2列分行い、計60日の中で一番よかったものと一番悪かったものを抽出し、基本スペックと合わせて投資枚数や出メダル等に変換していきたいと思います。

 

ボーナスの獲得枚数はハッキリわからない部分が多く

最大獲得ではBIG170枚・REG57枚だそうですが平均獲得枚数はBIG130枚・REG40枚になるようです。

技術介入要素もあるようですが、技術介入で毎回最大獲得枚数が取れるかどうかが分からないので、収支計算で最大獲得枚数バージョンと平均獲得枚数バージョンの2パターン考察してみたいと思います。

 

設定①をシミュレート

理論上の大当たり回数

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190924091203p:plain

設定1でも1日の合計が200を超えておる・・・(゜ω゜;)

さすがは1/40以下ってとこですね。

 

最低データ考察

初回の当たりゲーム数:91(1)
当たりゲーム数:109(2)(前回からの回転数:18)
当たりゲーム数:148(3)(前回からの回転数:39)
当たりゲーム数:169(4)(前回からの回転数:21)
当たりゲーム数:178(1)(前回からの回転数:9)
当たりゲーム数:184(2)(前回からの回転数:6)
当たりゲーム数:244(5)(前回からの回転数:60)
当たりゲーム数:366(3)(前回からの回転数:122)
当たりゲーム数:561(6)(前回からの回転数:195)
当たりゲーム数:566(4)(前回からの回転数:5)
当たりゲーム数:575(5)(前回からの回転数:9)
当たりゲーム数:612(7)(前回からの回転数:37)
当たりゲーム数:630(8)(前回からの回転数:18)
当たりゲーム数:632(9)(前回からの回転数:2)
当たりゲーム数:675(10)(前回からの回転数:43)
当たりゲーム数:698(11)(前回からの回転数:23)
当たりゲーム数:705(12)(前回からの回転数:7)
当たりゲーム数:880(6)(前回からの回転数:175)
当たりゲーム数:936(13)(前回からの回転数:56)
当たりゲーム数:1000(7)(前回からの回転数:64)

 

※シミュの大当り履歴は全部載せると多すぎてページがクッソ重くなってしまったので

こんな感じでしたってことで1000Gまでだけを載せています。

 

最大獲得枚数Ver.

1000Gまで

BIG12回 REG7回

投資:2272.72枚

回収:2439枚

収支:+166枚

 

3000Gまで

BIG34回 REG26回

投資:6818.18枚

回収:7262枚

収支:+444枚

 

5000Gまで

BIG62回 REG47回

投資:11363.63枚

回収:13219枚

収支:+1855枚

 

8000G

BIG97回 REG80回

投資:18181.81枚

回収:21050枚

収支:+2868枚

 

あれ、これほんとに一番悪かったデータか?

フル攻略で100.4%あるとは言っても理論値と比較するとBIGが全然足りてないはずなんですが、かなりプラスが出てますね。

まぁBIGとREGの確率が無理やり割り出した数値なのでそのあたりで差異が出てるのかもしれないですが・・・そんなに変わらないはずなんだけどなぁ(´・ω・`)

少なくともこのデータを見る限りでは、毎回最大獲得枚数を得られるというものではなさそうですね。

 

平均獲得枚数Ver.

1000Gまで

BIG12回 REG7回

投資:2272.72枚

回収:1840枚

収支:-433枚

 

3000Gまで

BIG34回 REG26回

投資:6818.18枚

回収:5460枚

収支:-1358枚

 

5000Gまで

BIG62回 REG47回

投資:11363.63枚

回収:9940枚

収支:-1424枚

 

8000G

BIG97回 REG80回

投資:18181.81枚

回収:15810枚

収支:-2372枚

 

う~ん、設定1でさらに最低の数値が出たデータなのでこんなもんかな?

最高獲得枚数で計算した物よりは現実的な数値ですし、平均獲得枚数が実際の獲得枚数に近そうな気がしますね。

 

1日打って約48000円のマイナスが出ているのでこれだけ見ればかなり辛い部類に見えますが、これはあくまでシミュレートした中で最低の結果のものですからね。

まだまだわかりません!

 

最高データ考察

初回の当たりゲーム数:5(1)
当たりゲーム数:28(2)(前回からの回転数:23)
当たりゲーム数:31(1)(前回からの回転数:3)
当たりゲーム数:50(3)(前回からの回転数:19)
当たりゲーム数:61(2)(前回からの回転数:11)
当たりゲーム数:80(4)(前回からの回転数:19)
当たりゲーム数:123(5)(前回からの回転数:43)
当たりゲーム数:152(6)(前回からの回転数:29)
当たりゲーム数:215(7)(前回からの回転数:63)
当たりゲーム数:237(8)(前回からの回転数:22)
当たりゲーム数:240(9)(前回からの回転数:3)
当たりゲーム数:260(10)(前回からの回転数:20)
当たりゲーム数:268(11)(前回からの回転数:8)
当たりゲーム数:283(3)(前回からの回転数:15)
当たりゲーム数:292(12)(前回からの回転数:9)
当たりゲーム数:303(4)(前回からの回転数:11)
当たりゲーム数:336(5)(前回からの回転数:33)
当たりゲーム数:345(13)(前回からの回転数:9)
当たりゲーム数:366(14)(前回からの回転数:21)
当たりゲーム数:433(6)(前回からの回転数:67)
当たりゲーム数:527(15)(前回からの回転数:94)
当たりゲーム数:539(7)(前回からの回転数:12)
当たりゲーム数:604(16)(前回からの回転数:65)
当たりゲーム数:641(17)(前回からの回転数:37)
当たりゲーム数:829(8)(前回からの回転数:188)
当たりゲーム数:834(18)(前回からの回転数:5)
当たりゲーム数:843(19)(前回からの回転数:9)
当たりゲーム数:855(20)(前回からの回転数:12)
当たりゲーム数:883(21)(前回からの回転数:28)
当たりゲーム数:939(22)(前回からの回転数:56)
当たりゲーム数:987(9)(前回からの回転数:48)

 

最大獲得枚数ver.

1000Gまで

BIG22回 REG9回

投資:2272.72枚

回収:4253枚

収支:+1980枚

 

3000Gまで

BIG51回 REG32回

投資:6818.18枚

回収:10494枚

収支:+3676枚

 

5000Gまで

BIG92回 REG58回

投資:11363.63枚

回収:18946枚

収支:+7582枚

 

8000G

BIG147回 REG97回

投資:18181.81枚

回収:30519枚

収支:+12337枚

 

万枚オーバーしとる・・・

最高データとは言えさすがにこれは出すぎな気がするので、やはり最大獲得枚数を毎回取れるような機種ではなさそうですね。

どういうシステムになっているのかは分かりませんが、平均獲得で考えたほうが現実的だと思います。

 

平均獲得枚数Ver.

1000Gまで

BIG22回 REG9回

投資:2272.72枚

回収:3220枚

収支:+947枚

 

3000Gまで

BIG51回 REG32回

投資:6818.18枚

回収:7910枚

収支:+1092枚

 

5000Gまで

BIG92回 REG58回

投資:11363.63枚

回収:14280枚

収支:+2916枚

 

8000G

BIG147回 REG97回

投資:18181.81枚

回収:22990枚

収支:+4808枚

 

設定1の上振れで4800枚も出てれば十分すぎますね。

投資枚数はえげつないですが、それを上回るペースでボーナスを引いているのでハイペースで飲みながらハイペースで出た結果じわじわ増えてるといった印象です。

 

履歴を見てもらえればわかりますが、ほぼ3桁ハマってないんですよね。

 

所感

全体で見てみると確かに設定1でも100%を超える事はありそうなシミュ結果でしたが・・・とにかく投資速度が早い!

小役で出た枚数も込みですが1000Gで45000円分超えてますからねΣ(゜ω゜;)

千円ベース35のジャグラーなんかでは1000Gあたり1428.57枚ぐらいなので800枚ぐらいの差があります。

ちょこちょこボーナスを引くのでトータルでの投資額はそこまで大きくならないかもしれないですが、初手やハマりでの現金投資がかなりキツいかも・・・

 

ただそこまで大きくハマることってそんなに多くなく、さすがに分母が小さいだけあってある程度の安定感は見られました。

多くの場合は8000GでBIGが1/110~1/130程度、REGが1/65~1/90程度の中に収まっていたので1日打った時の安定感は抜群にありそうです。

まぁ設定1なら当然1の値に集束するんですけどね・・・(´・ω・`)

 

あとがき

ボナ枚数や演出面などまだまだ謎の多いPYRAMID EYEですが、とにかく安定感はあるので設定6なら打ってもいいんじゃないか?って気がします。

ただ2段階設定ですし出方が安定するのはホールもわかってるでしょうから、見せ台にしようと考えない限りは6が入るのかどうか・・・

 

 

とは言え新しい試みなのは確かですよね。

なんだろう、甘デジならぬ甘スロ?スペックは甘くないんだけど当り確率的な意味でね!

あとは技術介入が面倒なタイプだと、ボーナス回数が多い分影響も大きくなりそうなのでそのあたり次第かな?

 

体感は新しいものになりそうですし、導入されたら1回ぐらいは打ってみたいですね!