パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

6号機まどマギのスペックの噂!これは・・・微妙かもしれん(´・ω・`)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 先日、6号機で導入予定のまどマギ3、魔法少女まどか☆マギカ-叛逆の物語-のスペックが一部リークされました。

あくまで噂程度ですが、これが本当だったらまどマギ神話が終わってしまうかもしれないってことで微妙に話題になってます。

 

まだ何とも言えない段階ではありますが、せっかくポロリがあったのでその情報をもとに色々考察してみたいと思います。

 

 

 

 

情報元引用

ツイッターより

 

ティザー映像

 

 

情報考察

・販売台数

20000台かぁ

台数は多いですが、結局根付くかどうかはユーザーやホールの支持次第ですしね(´ω`)

 

例えばリゼロは初期導入数9000台ですが、10000台増産されても売り切れたので、次回は7月に25000台の増産が予定されているそうです。

かたや蒼天の拳 朋友

こちらは初期から25000台の強気で出た結果、ペナの関係で全く支持されず・・・今や低貸しですらあまり見かけない有様です。

 

一応、最近は6号機の支持率が未知数ということで、人気出そうな機種でも10000台ぐらいで様子見してから人気なら増産といった流れがみられるので、いきなり20000台というのは強気な方なのかな?

 

 

・スペック面

純増3枚はまぁまぁ・・・そんなものでしょうか。

5号機AT機並みですが、今の人気は高純増なのでちょっと見劣りするかもしれませんね。

 

気になるのは設定数で、1・2・5・6の4段階設定らしいです。

これって最近は設定付のパチンコが出始めて4段階も身近になりましたが、検定通すために5と6を切り捨てて3と4を5・6と呼んでいるだけって気がしなくもないです。

 

そして設定1の率が97.3%・・・これが難しい。

めちゃくちゃ低いというわけではないですが、コイン単価2円というのがちょっと厄介です。

 

コイン単価については、以前にこの記事で解説しましたが

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

簡単に言えばその機種の波の荒さを表す数値です。

コイン単価が高ければ高いほど波が荒く、低ければ低いほど安定するといった具合ですね。

 

例えば、安定の代名詞のAタイプ

アイムジャグラーEX-KTのコイン単価は2.3円と言われています。

ディスクアップで2.6円、6号機唯一の人気機種であるリゼロは3.1円ぐらいだそうです。

 

で、まどマギ叛逆が2円

良く言えば安定する機種になるので高設定の勝率が高くなり、低設定でも大負けはし辛い機種になりそうですが・・・

逆に言えば低設定に希望がなく安定して負けてしまう、低設定がまぐれで爆発したパターンの勝ちが少ないと言えます。

 

高設定の機械割がまだ分かっていないのではっきりとは言えませんし、ホール次第という部分でもあるんですが

基本的に設定1で放置するようなホールではまず勝てない機種になりそうですね。

 

※追記※

どうやら詳細なスペック情報も出始めているようです。

ボーナス確率が1/216~1/285ぐらい、ATは1/307~1/543ぐらいとAT突入率にかなり設定差があるようです。

 

機械割はも判明しているようで

設定1:97.3%

設定2:99.1%

設定5:106.1%

設定6:111.0%

とのこと

 

2と5でかなり大きく差があるのが気になりますね・・・

 

あとがき

ということで、まどマギ3のスペック考察でした。

コイン単価2円とかなりの安定型でありながら、中間設定のない4段階というのが厳しそうです。

5・6を入れると安定して出てしまう、なら1か2で抜くしかない・・・

2だとそこまで抜ききれない程度の機械割なんでホールとしては1を使いたい所でしょうけど、1の誤爆がどの程度あるのか次第で評価が変わりそうですね。

 

なんにしても基本的には低設定は安定して負ける機種になりそうですし、大切に使うために高設定をちゃんと混ぜてくるホールでもない限りはユーザー不利な設定状況になりそうな気がします(´・ω・`)

 

とは言え、実際打ってみないとわからない部分も多いですからね!

今後の情報に期待しましょう、頼むで!