パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【あったらいいな】パチンコ・パチスロのこんな機能やサービス!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190708171401p:plain

 

パチンコやパチスロを打っていて「こんな機能あったらいいのにな~」なんて、皆さん一度は考えたことないですか?

私は良く考えてしまいます、特に負けてる時(´・ω・`)

ボリュームうるさいなーとか環境の熱い寒いとか、不満があるほど色々と考えがちです。

 

そこで今回は、妄想記事の1つとして「こんな機能あったらいいのに!」ってものを考え、そのメリット・デメリットを非常に真面目に考察してみました。

 

機能と一言に言っても台自体についていてほしい機能からサンドやデータ機に欲しい機能、またホール自体がやっているサービスまで様々ですが、やれるやれない関係なく思いついたことは全部ネタにします!

そんな妄想の詰まった新機能をメーカーやホールに届・・・きはしないだろうけど、確かにこんなのあったら便利!とか、それ自分も思ってた!なんて感じでゆるゆる見て頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

無段階ボリューム調整

種別:台機能

最近の機種はパチンコにしろパチスロにしろやたらとウルサイですよね(´・ω・`)

爆音と眩しさで冷静な判断力を奪っているんだ!なんて揶揄されることもあります。

一応ボリューム調整機能が付いている機種も増えてきましたが、なんだかんだで5~2段階が爆音で1段階にしたら無音みたいな、かゆい所と言わずどこにも手が届いてないような無駄な機能になってることもしばしば・・・

 

ならボリュームを無段階で調整できるようにすれば誰もが好みの音量であそべるんじゃなかろうか!

っちゅーことです。

 

メリット

・誰もが好みの音量に調整できる

 

デメリット

・絶対遊ぶ奴がいる(やめる時にMAXにしていくとか)

 

結論

やれんこともないのでは?

 

イヤホンジャック付き

種別:台機能

ボリュームに関してさらに突っ込んでみましょう。

結局個人の好み次第なわけですし、いっそのことイヤホンジャックを付けてしまって自分でイヤホンやヘッドホンを持って来て使えるようにすればいいのでは!

 

これって冗談半分で話題にされることもありますが、正直あってくれるとすごく便利だと思います。

 

メリット

・打つ台の音を聞き逃したりすることなく楽しめる

ジャグラーのガコ音みたいに、ボーナス確定でチラ見されずに済む

 

デメリット

・とても静かなホール店内になって味気ない(場合によっちゃメリットか?)

・バグとか接触不良でスピーカー用のボリュームがイヤホンから出たら耳が死ぬ、たぶん脳も死ぬ

 

結論

危険性高め!

そしてユーザーが個人的に外部機器を取り付けるわけで・・・今の風営法じゃ無理かな(´・ω・`)

 

データ表示機能・データ機付きサンド

種別:台機能・外部機能

データ機に表示されるようなデータを、機種の液晶でも確認できるようにしたり、サンドに小さいデータ機が付いてたりしたら便利なんじゃないか?

 

上についているデータ機って確かに台選びには最適ですし、あれが無くなってしまうと困るんですが、座って打ってる時はむしろ操作しづらいですよね。

始めはサンドにデータ機と連動させたリモコン的なものがあれば・・・って思ったんですが、スロはともかくパチンコの一部で問題がありました。

牙狼と京楽お前らのせいだよ!

 

上のデータ機見えないでしょあれ・・・ならもう横なり台なりに表示するしかないじゃない!

 

メリット

・楽

・上にバカでかい役物があってもOK

 

デメリット

・大きさによっては邪魔(サンド設置型)

・演出中なんかは見れないかも(台液晶型)

 

結論

最近の機種はサブ液晶がついてるものも多くて、ガチャガチャ動いたり回ったりします。

1個ぐらいデータ表示に使ってもいいんじゃないの?

 

パンチングマシーン設置

種別:ホールサービス

台パン、問題ですよね。

全くマナーがなってないし台を大切にしないやつに打つ権利はない!

 

でもさ・・・

あかんよ?あかんねんけど・・・内心ね?気持ちはちょっとわかるって人、実は結構いるんじゃないですかね。

 

そんな人のために設置しましょう、無料パンチングマシーン

顔写真を撮り込んでボコボコにできる機能なんがもあったりします、負けた時は店長に写真撮ってもらおうね!

 

メリット

・ちょっとスッキリする(ような気がする)

・台の破損率低下、修理コストの軽減

 

デメリット

・設置場所と人目の問題

・誤って店長自体を殴っちゃう恐れ

 

結論

意外にアリなんじゃないかと思う反面、それで台パンは減るんだろうか・・・

もしあったらやるか?と考えた時、まぁやらんよね(´ω`;)

 

時刻表示

種別:どれでも可

パチンコやパチスロを打ってると、時間を忘れる事もありますよね。

そんなもんスマホ見ればいいでしょって話なんですけど、特に21時~22時ぐらいの閉店ちょい前の時間帯って攻め続けるか退くかの判断があったり、終わりの見えないATを引いてたらスマホを取り出す時間すら惜しんで1回でも多く回したかったりすることありませんか?

そもそもスマホ取り出すのが面倒とかね!

 

そんなときのために、朝の情報番組みたいに液晶の片隅にひっそりと現在時刻を表示する機能があると便利なんじゃないかと思ったりしました。

もちろん不要な時は消せばいいですし、状況に応じて必要そうなら表示させておくといったON・OFF機能付きで!

 

メリット

・時間を常に気にして打てるので閉店前の判断がしやすい

・後に用事がある時にもギリギリまで攻められる

 

デメリット

・特にない気がする

・カウントダウン演出と間違えて入るクレーム(そんな奴いるか?)

 

結論

これはアリじゃないですかね?

ON・OFFできれば時間に縛られず打ちたいって人も消せばいいだけですし、便利だと思います!

 

 

あとがき

ということで、半分ぐらいネタでしたが・・・意外とやれるんじゃね?ってものもありますよね。

 

あくまでユーザー目線でこんなのあったら!って意見ですし、台自体に何かを付けるというのは不正改造の関係上かなり厳しいはずなので、ホールが後付するよりもメーカーに基本機能として付けてもらう方がいいのかな?

作るにも色々と基準があるとは思いますが、可能そうなら是非便利な機能を増やしてほしいですよね。

 

まぁ・・・一番は打ってて楽しい台を作ってくれることですけどね!