パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【スペック情報】南国娘2とドラゴンホイールのスペックが判明、これは新しいAタイプの形か!?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

パチスロ新機種と思われる南国娘2と、先日検定を通過して名前しかわからず謎に包まれていたドラゴンホイールのスペックが発表されました。

どちらもベースは擬似ボーナスをループさせる、最近よくあるAT型Aタイプモドキですが、ドラゴンホイールは一発台のような臭いのするスペックになってるようです。

 

南国娘2はどうやらATでAタイプを再現したような特殊なシステムになっているようで、もしかすると今後のAタイプの形になるのかも・・・?

なお25φと30φの2種類あり、微妙にスペックが違うみたいなので別に紹介したいと思います。

 

 

 

 

SドラゴンホイールKT

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190725083726p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190725083732p:plain

ボーナスは枚数管理らしく、初期枚数は100枚・200枚・300枚の3種類

基本的にはボーナスをループや1G連させて増やしていくタイプですが、気になるのはジャックポットですよね。

どうやらこれはGODのような一発フラグではなくフリーズ高確ゾーンでフリーズを引くとジャックポットとなり、高確ゾーンに突入してフリーズを引く確率が1/4096のようです。

ジャックポットは初回300枚が確定+80%ループの恩恵を基本とし、最低継続保証が5回の通常ジャックポットと保証7回の裏ジャックポットがあります。

裏はループしたボーナスも200枚以上が確定のとことなので、最低獲得枚数は表で700枚・裏では1500枚になるのかな?

 

なんとなくゲーム性は見えてきたし、好きな人は好きそうな事故契機もある。

これはなかなかと思いきや、機械割がやべぇ

3までがマイナスで5でも103%代とは・・・こんなん6しか打てないじゃないか(´ω`;)

 

純増5枚で考えても1500枚出すのに必要なゲーム数は300Gなので、時間がない時に一発狙って出れば即ヤメって感じの機種ですかね

 

南国娘2

25φバージョン

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190725085824p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190725091358p:plain
ボーナスは3種類あり、それぞれ

青7:80G+南国タイム150G

赤7:10G~80Gのランクアップ式+南国タイム80G(初回は20G以上、継続80Gの場合のみ南国タイム150G)

BAR:80G(引き戻し4連目で当選)

南国タイムは特殊なATで、メダル現状維持のRTに近い性能のATとのこと。

純増が6枚なので、それぞれの出メダルは

10G⇒60枚

20G⇒120枚

30G⇒180枚

40G⇒240枚

80G⇒420枚

となり、5号機の一種BB・ミドルボーナス・レギュラーボーナスに近いような枚数になっています。

BARはやや特殊な扱いで、ボーナスATと南国タイムのループ4連達成で出現するループストッパーです。

2400枚対策でしょう・・・残念ですが、図柄に似合わず一応80Gのボーナスなので許してあげましょう。

 

南国チャンスは1/137の中段チェリーから突入するCZで、8G間ボーナス確率がUPする高確ゾーンです。

バタフライチャンスの再現ってところですね、ボーナス期待度は約32%らしいです。

 

南国タイム以外に連チャン高確ゾーンのようなものが存在するのかどうか不明ですが、A+RT機のボーナスとRTをATで擬似的に再現したようなシステムなので、うまくすれば規制でボーナスの上限を300枚に減らされてしまったAタイプの新しい形になるかもしれませんね。

 

30φバージョン

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190725091948p:plain

まずは一言

 

どう見てもこっちが本命スペックやんけ!

 

なぜ25φもこれで出さなかった・・・(´・ω・`)

 

基本的には25φと変わりませんが、初当り確率が設定6以外は重くなっています。

それでも機械割がほとんど変わらないのは、25φでは最高80GだったATゲーム数が90Gに引き上げられているせいです。

さらに設定6は初当り確率すらも若干軽くなっているので、機械割113%という6号機としてはかなり高い数値になっています。

 

こんなのどっち打つ?って考えたら30φ一択ですが・・・30φを導入するにはそれ用の器材や島が必要になってくるので、沖スロ設置店で打つのがよさそうな機種ですね。

 

あとがき

正直なところ、南国娘の30φバージョンは楽しみ!

本ATと維持ATでボーナスとRTを再現しているっぽい試みが素敵です。

25と30合わせて3000台程度の導入らしいですが、25バージョンが30と同性能ならジャグから半島ぐらいは奪えたんじゃないかな・・・

 

まだハッキリとはわかりませんが、もし考えている通りのシステムなら6号機のAタイプ革命だと思います。

そもそも射幸性が~とか健全な遊技が~とか言いながら、一番健全だったAタイプが一番被害を受けている現状がおかしいんだと思いますが(´ω`;)

まぁ・・・ルールはルールですしね、なんとか緩和されないかなぁ