パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編】10月7日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [ガンダムX・ドラゴンホイール・南国娘2など]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

パチンコ編に続き、10月7日に導入予定の機種

今回はパチスロ編のお届けです。

 

機種は3機種+スペック違いが2種ですが、スペック違いのうち1つは例のオリスロ2と呼ばれるPB機なので実質3機種+スペック違い1つが新機種ですね。

 

導入規模は小~中といった程度

ガンダムクロスオーバーが規模としては10000台ほどを予定しているようですが、そこまで大量導入する店舗は多くないと思います、5台並びぐらいまでかな!

他は少数導入ばかりですが、あくまでホール次第なので逝く前にはチェックしてみてくださいね。

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。誤差があると思いますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

ガンダムクロスオーバー

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004224047p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004224113p:plain

機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士Zガンダム」の3作を詰め込んだ最新作

カードゲームやソーシャルゲームのような演出を盛り込んでおり、好き嫌いが顕著に分かれる演出かもしれません。

 

基本的には周期等のCZを経由してボーナスに入れ、ボーナスからRUSHに入れていく流れになっていますが、非常に自力感の強いゲーム性をしています。

1周期が強化パートとバトルパートに分かれており、まずは小役等で攻撃力を強化していき、周期終盤のバトルパートでは強化した攻撃力を元に敵へのダメージが決定されます。

もちろん倒せばATorボーナスなのでしっかり強化できているかどうかが当選率に関わってくる感じですね。

 

ATについて

AT中もCZと同様に自力感の強い物になっています。

まずはAT序盤の強化パートで3枚のカードを強化してバトルパートでは強化に応じたダメージを与えていきます。

AT後半では前半で強化した3枚のカードがそれぞれ左・中・右の第一停止と連動していて、どの第一停止かによって与えるダメージも変わります。

例えば3枚のカードがそれぞれ1000・700・500だとすれば、左第一停止ベルなら1000ダメージといった具合です。

 

通常時の打ち方

始めに狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804083925p:plain

左リール上段~枠外に黒BAR狙い

以降停止型によって打ち分け

 

上段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004231221p:plain

中・右リールフリー打ち

ハズレ・リプ・ベル

 

中段BAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004231338p:plain

中・右リールフリー打ち

弱チェリー・強チェリー

右リール中段にベル停止で弱チェリー、それ以外なら強チェリー

 

枠内スイカ停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004231421p:plain

中リールBARを目安にスイカをフォロ―、右リールはフリー打ちでOK

イカ・チャンス目

イカハズレでチャンス目

 

動画(解説)

 

 

ドラゴンホイール

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004235416p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004235424p:plain

沖ドキとGODを混ぜたような印象の新機種

通常時はポイント制周期抽選を採用しており、24PtでCZに移行。

CZ中もポイント獲得抽選が行われ、さらに24Pt到達でCZが昇格してボーナス期待度がUPします。

これを繰り返しながらボーナスの当選を目指していく形です。

 

ボーナスは枚数管理で100枚~300枚が獲得可能な擬似ボーナス

1G連や引き戻しゾーンで連チャンさせていくゲーム性になります。

 

JACKPOTは表と裏の2種類存在し、どちらも初回300枚+80%ループが確定

さらに表では5回保証、裏では7回保証+ボーナス獲得枚数が200or300枚になる大量獲得契機になっています。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804083925p:plain

左リール上段~枠外にBAR狙い

以降停止型で打ち分け

 

下段にBAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804084221p:plain

ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目A

中段リプ・リプ・ベルでチャンス目A

 

中段にBAR停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804084353p:plain

弱チェリー・強チェリー

3連で強チェリー

 

上段にスイカ停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190804090350p:plain

中リールBAR狙いでスイカをフォロ―、右リールはフリーでOK

イカ・チャンス目B

イカテンパイハズレでチャンス目B

 

 

南国娘2

25Φバージョンと30Φバージョンがあります。

ゲーム性は同じですがスペック面はかなり異なるようなので先にそれぞれのスペックを載せ、他の情報は共通情報として後からお伝えします。

他の機種と順番が異なるのでご注意ください。

 

※お知らせ※

南国娘2はATの純増変動により、純増6.0枚の擬似ボーナスATと純増0枚のRTのようなATの2種類を搭載しています。

ここではボーナスATを「ボーナス」、純増0枚のATを「AT」と表記しています。

混乱しそうなので気を付けてください。

 

25Φ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005003603p:plain

青7⇒ボーナス80G+AT150G

赤7⇒ボーナス20Gor30Gor40Gor80G(ボーナス80GのみAT150G、他はAT80G)

BAR⇒ボーナス80G(引き戻し4回目専用、AT連ストップ用)

 

30Φ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005003617p:plain

青7⇒ボーナス90G+AT150G

赤7⇒ボーナス20Gor30Gor40Gor90G(ボーナス90GのみAT150G、他はAT80G)

BAR⇒ボーナス90G(引き戻し4回目専用、AT連ストップ用)

 

共通情報

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005003245p:plain

 

南国娘は超ではなく鳥ですが、蝶が飛べば!のイメージで強い南国シリーズの1つ

5号機初期に出たものですが、6号機に変わって突然の続編が出てきました。

ATの純増変動を利用して擬似ボーナスと擬似RTに分けてAタイプのようなゲーム性を作り出しています。

ATは完走型になっており、最終ゲーム付近でボーナス当否が告知されます。

 

見比べればわかりますが、スペック面では30Φの圧勝です。

初当りこそ25Φのほうが高いですが、高設定になるにつれて差は縮まりますしボーナスのゲーム数も多く、機械割にもかなりの差があります。

並んでたら25Φを打つ人はまずいないでしょうね・・・

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005011501p:plain

左リール上段~枠外に赤7狙い

以降は停止型で打ち分け

 

下段に赤7停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005012917p:plain

ハズレ・リプレイ・鳥

 

 

中段に赤7停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005013748p:plain

角チェリー

 

上段に赤7停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005013932p:plain

中・右リール上段に赤7狙い

チェリー+赤7・チェリー+鳥・単チェリー

チェリー+鳥で南国チャンス突入

 

上段にスイカ停止時

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191005014022p:plain

中・右リールどちらも青7を目安にスイカをフォロー

イカ

 

動画(解説)

 

 

タマどき!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705200757p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705200802p:plain

BIG⇒AT70G(純増約210枚)

REG⇒AT30G(純増約90枚)

 

すでに何度か紹介していますが、中身はオリスロ2です。

パネルや演出パターン等に違いがある同一機で、今回のタマどき!は東日本を中心に幅広く展開するコンサートホール系列のPB機だそうです。

 

ゲーム性はほとんど沖ドキと同様、モード管理型で最大天井32Gの天国モードの他、通常時は1000G、500G、72G、72Gまで1/156でボーナス抽選の4モード存在しますが、見た目としては光ればボーナス確定のAタイプモドキのAT機です。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705205813p:plain

通常時は左リール枠外~上段付近にBAR狙い

以降は停止型によって打ち分け

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705205955p:plain

BAR下段停止時は中・右リールフリー打ちでOK

ハズレ・リプレイ・ベル・確定リプレイ

(下段BAR揃いで確定リプレイ)

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705210523p:plain

BAR中段停止時は中・右リールにBAR狙い

弱チェリー・確定チェリー

(3連チェリー、または中断BAR揃いで確定チェリー)

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705211023p:plain
BAR上段停止時は中・右リールフリー打ち

中段チェリー

(もしかしたらBAR狙いで揃うかもしれません)

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190705211135p:plain

上段スイカ停止時は中リールBAR目安にスイカ狙い、右リールはフリー打ちでOK

イカ・確定リプレイ

(スイカが上・中・上の小V字型で確定リプレイ)

 

 

あとがき

今回のオススメは・・・

 

南国娘2(ただし30Φに限る)です!

別に甘いわけではないですが、なんとなくシステムが斬新で今後の新しいシステムの一角になったりしないかな~なんて期待があります。

 

ガンダムクロスオーバーもシステム面は自力感があって面白そうなんですが、演出がなぁ・・・ガチャとかソシャゲ大っ嫌いなんですよね(´・ω・`)

ゲーム業界の在り方を変えて拝金主義に持って行ったガチャ許すまじ、人がやってるのは別にいいんですけど自分でやろうとは思いません!

あくまで演出だと言う事は理解していても、ガシャモード!とか言われるとヒエヒエに冷めてしまうので純粋に楽しめないかも。

 

大勝ちして懐ホックホクの時にでもちょこっとだけ触ろうかな!

そんな事あるのか・・・?