パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【ジャグ連・ハナ連・謎連】パチスロの抽選を完全アナログで再現してみた

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181205203818p:plain

 

 

今回は主にパチスロの確率に関する話題ですが普段とちょっと違う事をやってみようと思います。

 

確率に関する話題というのは、過去にも何度か記事にしてきました。

こんなのとか

 

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

こういうのとか

 

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

ですが・・・!

 

実際打ってると「どんな乱数の取り方したらこんなに偏るんだ」って思う事が度々ありますよね。

 

というわけで今回は、乱数の介入なんて一切ない完全アナログの抽選方式で再現してみたらジャグ連やハナ連のような連チャンやバカみたいなハマりはどれぐらい起きるのか?

というくだらない実験をやってみました。

 

実験方法

パチンコやパチスロの抽選を例える時、よく言われるのが

 

「くじを引き、そのくじをまた箱に戻して次を引く」を繰り返す

 

というものですが、これを参考にやっていきます。

 

まず実験の対象とする機種ですが、人気のジャグラーシリーズよりマイジャグラー4の数値を参考にします。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190404075821p:plain

 

設定はせっかくなので設定6の数値を使いましょう。

 

そして実験の方法ですが

今回使用するのはコイツ!

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190404091040p:plain

 

男子のロマンBB弾!

 

別に撃ったりはしません。

小さくて場所を取らず、安価で一定のものがたくさん手に入るから選んだだけです(◜ᴗ◝ )

 

そのBB弾を

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190404091246p:plain

 

雑に自作した50個置けるBB弾用たこ焼き器に

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190404091301p:plain

 

こう!

 

ブログのネタにする関係上、引いた物をすぐ戻してしまうと写真が取れないですからね・・・

もちろん置いた分はちゃんと別のところから抽選分に戻します。

 

というわけで、実験方法のまとめ

1、マイジャグ4の設定6の数値である241個(うちBIG1個・REG1個を色分け)のBB弾を箱に入れる。

2、中を見ずにかき混ぜて1個を取り、自作BB弾用タコ焼き器に置いてから引いた1個分の補填を箱に追加する。(箱の中が常に241個になるように)

3、当たり弾が出た場合は大当りしたものとし、当たり弾のみを箱に戻して1からやりなおし。

4、当たり弾が出ずに50個に到達した場合は一旦たこ焼き器をリセットして1からやりなおし

 

って感じで進めていきたいと思います。

正確には240.9ですし、さらに言えば65536個用意して当たり弾や小役弾も相応の数を入れるのが正しいんですが・・・あまりに大変なので2/241で勘弁してください(´ω`;)

 

ゲーム数は1日の目安となる8000Gぐらいと言いたいところですが・・・1回の抽選を4.1秒でやっても12時間かかるわけで、多すぎると日を跨いでの作業になってしまいます。

なので今回は高低の判別がある程度付く3000Gぐらいを目安にしたいと思います。

 

なお、パっと見の印象はこんな感じ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190404110723p:plain

 

ジャグラーにちなんで赤がBIG黒がREGです。

個人的には意外と引きやすそうな印象を受けたんですが、どうでしょうか?

 

最初の5セット

 

さっそく引いては起き、補填してはまた引いていきます。

 

思った以上につらい(´・ω・`)

 

いきなりこの企画を後悔し始めますが、46G目でREGゲット

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190404112231p:plain

 

やっぱり案外引けるもんなのかな?

実際ジャグラーのオスイチって体感的にはそれなりに起きるような起きないような微妙なラインですよね。

 

何はともあれ初手としてはREGを引けたという事で、次を目指してみます。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410035709p:plain

 

ジャグ連はなし!

2回目とか3回目って書いてあるのは、白まみれになった時の写真管理用なので深く気にしないでください('ω')

 

あ、ちなみにジャグ連は100回以内の連チャンってことで考えてます。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410040534p:plain

 

2回目は192回でBIGでした。

ハマりってほどじゃないけど分母オーバー

まぁそう順調にはいきませんね!

 

ダイジェスト

とりあえず5枚目ぐらいまではこんな感じですよーってことで細かく紹介したんですが、ぶっちゃけシート番号で75枚まであるので全部を詳細には載せきれません!

なのでざっくりまとめた写真で紹介したいと思います。

 

結果だけ知りたい!って方は後述の結果まとめだけ見ればいいんですが・・・自分でも何やってんだろうと何度も考え、最終的に無の境地になるぐらいクッソ辛かったので出来れば読んでくれるとありがたいです(´;ω;`)

 

6~15

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410042251p:plain

 

わりと順調に続き4連しました。

BIGやREGに偏る事もなく、設定6らしい出方してますね。

とは言えまだ600Gほどなので何とも言えません。

 

16~25

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410043256p:plain

 

ジャグ連範囲ではないものの、大きなハマりもなくややBIGに偏ります。

実機だったら下皿モミモミ状態でしょうか?

出メダルの計算については、機種スペックから後ほど割り出してみようと思います。

 

25~35

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410043931p:plain

 

さすが設定6の数値と言うべきか、そんなに大きなハマりがないですね。

BR比率もだいたい1:1に近くなっています。

ここまででゲーム数は1450程度、実践ではまだ設定判別するには浅いですが、これはあるんじゃないか?なんて思い始める頃ですね。

 

ブレイクタイム

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410044554p:plain

 

引いては戻し引いては戻し・・・

 

これはあれかな、賽の河原の石詰みかな?

 

BB弾を選んだことをちょっと後悔してます、小さすぎる!

すぐ転がっていくし・・・あと右肩が筋肉痛のような張り方をしてきました。

疲れたのでちょっと休憩(´・ω・`)

 

36~45

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410045402p:plain

 

ここに来て初の300以上のハマりが発生します。

赤と黒の弾どっか飛び出て転がってるんじゃないか?と思って確認したりもしましたが、ちゃんと入ってました。

やっぱりハマるときは6でもハマるってことですね!

 

46~55

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410050708p:plain

 

結局650オーバーまでハマりました。

設定6の数値にしてはかなり深めのハマりですが、実践でもあるときはあるってぐらいのハマりですね。

実践時は変な乱数のせいなんじゃないかと思ったりもしましたが、実際こうして100%アナログ抽選で引いてみても起き得るという事が実証されました。

 

56~65

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410152620p:plain

 

ハマりの後は連チャンする法則はアナログでも健在のようです。

まぁたまたまなんですけどね!

BR比率もほぼ1:1で推移しています。

所詮3000Gまでなので比率の偏りまでは安定するほどのゲーム数ではないですが、今回は偶然安定していますね。

 

66~75(3000G到達)

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190410154047p:plain


ジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリ

いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~

 

検証も終わりにさしかかった頃、1G連BIGが出ました。

当たり弾でたこ焼き器をリセットした後の1回目は出るかな~なんて毎回期待してたりしたんですが、本当に出るとは思わなかったので驚きです。

他の当たりも安定して吐き出してますね

 

そしてシート75枚目にてやっと3000Gに到達!

長かった・・・

 

結果まとめ

・履歴

46G REG
192G BIG
210G BIG
84G REG
89G BIG
17G REG
168G BIG
193G BIG
77G BIG
193G REG
168G REG
17G BIG
119G REG
1G REG
661G BIG
62G REG
102G BIG
11G REG
162G BIG
3G REG
89G BIG
36G REG
38G REG
152G BIG
14G REG
1G BIG
95G 終了

 

・トータルボーナス回数

BIG:13回

REG:13回

合計:26回

 

・ボーナス確率

BIG:1/230.76

REG:1/230.76

合算:1/115.38

 

・メダル収支

[ベース値37G・BIG獲得枚数312枚・REG獲得枚数104枚として試算]

投資試算:4050枚

BIG獲得枚数:4056枚

REG獲得枚数:1352枚

ボーナス総獲得枚数:5408枚

収支:+1350枚

 

・機械割

総イン枚数:9000枚(3000G・ボーナス分は純増計算なので省略)

総アウト枚数:10350枚(収支をプラス)

機械割:115%

 

・補足

全体的にスペック通りに出てるなといった印象ですが、アナログ抽選の関係上ボーナスはフラグ成立ゲームで入賞させている事になります。

要するにペカる前に全部生入れするという未来予知みたいなことをやっていることになるので実際にはもう少し数値は下がると思います。

 

あとがき

ということで、パチスロのアナログ化抽選テストでした。

めっちゃ疲れた、もう二度とやりたくない( ˘ω˘ )

始める前にも面倒な事思いついちゃったなぁとは思っていたんですが、考えていたより10倍ぐらいつらかったです(´;ω;`)

 

結果としては、どんな乱数の取り方をしてるんだ?と乱数のせいにしていたものはアナログ抽選でも起きるんだということを身を持って実感できました。

比率に関してはもっと偏ってもおかしくないんじゃないかと思うほど安定して1:1でしたが、これは何度もやってるとおそらく偏ったりもするんだと思います。

 

・・・何度もやれって?

 

お願いしますもう許してください!