パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ジャグ連とハマリから考えるジャグラーの設定と確率【マイジャグラーⅣ】

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181205203818p:plain

dアニメストア

 

はい、みんな大好き悪魔のピエロ、至高の輝きを放つジャグラーのお話です。

 

皆さんジャグラーを打っていて、データ機にジャグ連〇回目~みたいな画面出るのを見たことありますよね。

謎の北電子乱数から来るジャグラーシリーズの連チャンをユーザーがジャグ連と呼び始め、今ではほぼ公式化した言葉ですが・・・

 

 

Aタイプなのになんで連とか言われてるんだろう

 

って思ったことないですか?

本来であればAタイプなんて常に一定確率での抽選なので、連もクソもないはずですがなぜかジャグ連って市民権得てますよね。

 

今回はそんなジャグ連を利用して、各設定でジャグ連〇回する確率がどの程度のものなのかを計算し、そこから設定を割り出してみようという企画です。

 

それでは見ていきましょう!

 

基本スペック

まずは基本スペックのおさらいです。

ジャグラーシリーズは腐るほど種類がありますが・・・とりあえず今回は最新機であるマイジャグラーで考えてみたいと思います。

 

・マイジャグラーⅣ基本スペック

設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/287.4 1/431.2 1/172.5 95.7%
2 1/282.5 1/364.1 1/159.1 97.9%
3 1/273.1 1/341.3 1/151.7 99.9%
4 1/264.3 1/292.6 1/138.9 102.8%
5 1/252.1 1/277.7 1/132.1 105.3%
6 1/240.9 1/240.9 1/120.5 109.4%

 

そのまんまマイジャグラー3の焼き直しです。

相変わらず1の機械割がちょっと酷いですが、チェリー狙いシミュ値だと機械割はもう少しアップし、設定3から100%を超えます。

 

ジャグ連確率表

さて、それでは本編であるジャグ連の確率を計算してみます。

 

前提は以下の通り

・ジャグ連=100G以内の連チャン

・BIG/REGは考慮せず、合算で考える(ペカりさえすればジャグ連)

・フラグの成立で連とする(100Gちょうどでペカった場合、揃っていなくてもOK)

 

設定ごとのジャグ連が1回続く確率

まずはジャグ連が1回起きる確率から見ていきましょう

 

設定 ジャグ連確率 不発率
1 44.088% 55.912%
2 46.769% 53.231%
3 48.386% 51.614%
4 51.449% 48.551%
5 53.228% 46.772%
6 56.540%

43.460%

 

意外と低くね?

 

当然設定差はありますが、だいたい50%前後ですね。

パチンコが65%で続かないと言われる中、設定6ですら10%近くも低い数値です。

よくこんなのでジャグ連とか続くもんだなぁ・・・  

 

 

ジャグ連が〇回続く確率

次にジャグ連が〇回続く確率です。

現実的に起きやすい2回~10回までを抜粋しました。

 

ジャグ連 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
2回 19.438% 21.873% 23.412% 26.470% 28.332% 31.968%
3回 8.570% 10.230% 11.328% 13.619% 15.081% 18.075%
4回 3.778% 4.784% 5.481% 7.007% 8.027% 10.219%
5回 1.666% 2.238% 2.652% 3.605% 4.273% 5.778%
6回 0.734% 1.047% 1.283% 1.855% 2.274% 3.267%
7回 0.324% 0.489% 0.621% 0.954% 1.211% 1.847%
8回 0.143% 0.229% 0.300% 0.491% 0.644% 1.044%
9回 0.063% 0.107% 0.145% 0.253% 0.343% 0.590%
10回 0.028% 0.050% 0.070% 0.130% 0.183% 0.334%

 

黄色で着色した部分、設定1~3では4回、設定4~6では5回あたりが現実的なラインでしょうか?

確かにそれぐらいはチラホラ見かけますが・・・設定の推測に使うにはちょっと弱いかなぁと思います。

5連が多ければ高設定かも?的な高低示唆ぐらいのものでしょうかね(´・ω・`)

 

しかし、6連・7連あたりから設定1と設定6では5倍前後の差が出ます。

緑で着色した8回を超えたあたりからは、約10倍に近くなってますね!

滅多に見かけないかもしれませんが、このあたりのジャグ連が起きていれば高設定の可能性が高いと言えるんじゃないでしょうか?

 

 

なお、この記事を書くにあたり皆さんが最高で何回ぐらいジャグ連経験があるかを調査してみたんですが、意外にも13連とか16連とか・・・10連を超えている猛者の方が多かったので、11回~20回バージョンも表にしてみました。

 

ジャグ連 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
11回 0.012233% 0.023417% 0.034034% 0.066857% 0.097172% 0.188762%
12回 0.005393% 0.010952% 0.016468% 0.034397% 0.051723% 0.106726%
13回 0.002378% 0.005122% 0.007968% 0.017697% 0.027531% 0.060343%
14回 0.001048% 0.002396% 0.003855% 0.009105% 0.014654% 0.034118%
15回 0.000462% 0.001120% 0.001866% 0.004684% 0.007800% 0.019290%
16回 0.000204% 0.000524% 0.000903% 0.002410% 0.004152% 0.010907%
17回 0.000090% 0.000245% 0.000437% 0.001240% 0.002210% 0.006167%
18回 0.000040% 0.000115% 0.000211% 0.000638% 0.001176% 0.003487%
19回 0.000017% 0.000054% 0.000102% 0.000328% 0.000626% 0.001971%
20回 0.000008% 0.000025% 0.000049% 0.000169% 0.000333% 0.000630%

 

情報量がえぐい!

 

20回とかもはや宝くじレベルですね(゚ω゚ ;)

設定1でジャグ連が20回続く確率は大当たり1250万回に1回です、わけわからん!

 

で、大事な設定推測に使えるかどうかという点です

もちろん高設定のほうがジャグ連はしやすいので高設定可能性は高まると言えますが、まずそもそも見る事のないレベルのジャグ連なので現実的ではないですし、その上ここまでになると設定6でも分母が大きすぎるので1回では・・・って感じですね。

 

設定ごとのハマり確率表

さて、今度は設定ごとに何回転ハマる確率がどれぐらいあるのかを表にしました。

 

たま~にあるじゃないですか

めっちゃ調子よく出てたのに突然1000Gハマった、けど合算はまだ1/130ぐらいで設定の高低すら見失って迷うこと・・・

 

そんなときに役立つ(かもしれない)表です。

 

回転数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
100G 55.912% 52.231% 51.614% 48.551% 46.772% 43.460%
200G 31.261% 28.336% 26.640% 23.572% 21.876% 18.887%
300G 17.479% 15.084% 13.750% 11.445% 10.232% 8.208%
400G 9.773% 8.029% 7.097% 5.557% 4.786% 3.567%
500G 5.464% 4.274% 3.663% 2.698% 2.238% 1.550%
600G 3.005% 2.275% 1.891% 1.310% 1.047% 0.674%
700G 1.708% 1.211% 0.976% 0.636% 0.490% 0.293%
800G 0.955% 0.645% 0.504% 0.309% 0.229% 0.127%
900G 0.534% 0.343% 0.260% 0.150% 0.107% 0.055%
1000G 0.299% 0.183% 0.134% 0.073% 0.050% 0.024%

 

 

小数点以上のギリギリラインを黄色、小数点以下のギリギリラインを緑で着色しています。

 

600~800あたりで結構大きな差が出始めますね。

設定1or6の推測ぐらいであれば、400G~500Gハマりが判断基準になりそうです。

 

こうして表にしてみると6はやはり優秀で、400Gハマりの確率が3.5%しかありません

400Gぐらいなら結構頻繁に見かけるレベルですし、4~5回400Gハマりがあるようなら6じゃないと考えてよさそうですね。

 

あとがき

如何だったでしょうか、意外と表にしたしっかり考えてみたことってなかったかと思います。

ジャグ連にしろハマりにしろその台から取れる貴重なサンプルなので、ふわっと考えずにしっかりと判断基準に組み込みたいですね。

 

ただ、今回の記事はあくまでジャグ連とハマりのみにスポットをあてたものなので、情報の1つに過ぎません。

いろんな視点からトータルで考えないと、1を粘ってしまったり6を捨ててしまったりするかもしれないので気を付けてください!

 

 

そんなわけで、今回はここまでです。

この記事を読んで下さった全ての方にジャグ連20回の幸運が舞い降りますように。