パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチンコ・パチスロあのフラグ、〇回転以内に引ける確率は・・・?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190731184218p:plain

 

今回はパチンコ・パチスロに関する確率のお話。

と言っても、確率は収束して~とかそんな小難しい話はどうでもいい!

確率ごとにパっと一覧表で見てしまおうという記事です。

 

皆さんぶっちゃけ

「甘デジって1/99なのになんでこんなにハマるんだよ!」

とか

「GODが100回転ぐらいで引けたらなぁ・・・」

とか考えたことないですか?

 

え、ない?

 

ダウト!

 

パチンコパチスロを打つ人なら一度は必ず考えるものだと思います!

私は割と頻繁に考えます(´ω`)

 

ってことで、パチンコやパチスロを打っていて良く見かけるあの確率を、試行回数ごとにどれぐらいの確率で引けるのかを計算して表にしてみました。

 

例:1/8192を100G以内に引ける確率は〇% とか

 

 

 

 

条件等について

※前提条件はこんな感じですよ~ってことが書いてあります。

表だけ見てもなんとなくわかって頂けると思うので、面倒なら読み飛ばしてください。

 

試行回数は主観ですがオスイチと言えるギリギリのラインである100~から

パチンコに関するものは3000G、パチスロに関するものは8000Gを上限として、ある程度ごとに区切って引ける確率を算出しました。

 

小数以下についてはある程度のところを四捨五入しています。

あまりに低い確率については0.00000...などというわけのわからない数字になってくるので、第何位を四捨五入しているとは一概には言えません。

なんとなく察してもらえると助かります。

 

パチンコについては主な確率である1/99・1/199・1/319の3種としましたが、パチスロは65536を基準にフラグ数によって様々あります。

ある程度メジャーなものは含めていると思いますが機種ごとにすべてを網羅できるわけではないので、あれの確率がない!等はという場合は

近いものを参考にする、ご自身で調べてみる、コメントにあれを調べろと書いてみるなどで対応してください。

でもコメントにお書き頂いた確率についてお答えするかどうかは確約できません(´・ω・`)

 

パチンコ編

パチンコは1/99・1/199・1/319の3種なので一気にいっちゃいましょう。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324072624p:plain

 

 

はい、どーん!

 

甘デジはさすがですね、200も回せば大抵当たります。

当たらない確率は13.13%ですが・・・甘デジの200は平気でハマるのに13%の同時当選は引けないのなんでだろうね?

嫌なことほど強く記憶に残るらしいので、そのせいかな(´・ω・`)

 

ライトミドルは100回転程度ではまだ差が大きいですが、たぶん300ぐらいで甘デジとほぼ同等になりそうですね。

 

ミドルになると1000回転でも4%ちょい、1500も0.9%なので約1%ぐらいの確率で当たらない可能性があるようです。

まぁミドルの1500って所詮は5倍ハマリ程度なので、確かになくはないですが・・・辛いよね(´;ω;`)

 

パチスロ

1/3120

みんな大好きGOD揃い・・・の前に、より引きやすい方から攻めていきましょう。

1/3120はアナザーゴッドハーデスの確定役3種の合算です。

凱旋もGOD+赤7+強チャンス目で1/3121なのでほぼ同じですね。

今回は切りが良いので1/3120で計算してみたいと思います。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324074912p:plain

 

1日ぶん回せば92%で引ける!

ただ7000G以降はほぼ閉店間近なんで、引き損とまでは言いませんが取りきれず閉店終了でもやっとしそうです。

 

まぁ実際には、展開次第ではありますがGODシリーズって確定役全抜きではかなり厳しいですし、ハーデスに至っては設定6でも確定役0だと機械割はマイナスなので一人で7000回す前に心折れますよね

 

注目したいのは1480と1600の天井の数値でしょうか。

天井までに4割近くが何かしらを引くらしい・・・そんな引けたかな

 

1/8192

じゃあ次はGOD揃いだけ!

もう1/8192と言えばGODのイメージが完全に根付いてますよね

いつまで1/8192を維持できるかな・・・

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324204523p:plain

 

さすがに低くなってきました。

天井までに引ければラッキー、1日ベースで考えても閉店間近を省くと引けるかどうか五分五分ってところですね。

 

個人的にパチスロの確率で「まぁまだ現実的かな」と感じるのは25%~30%ぐらいからなので、3000Gでワンチャンでしょうか?

引く時はあっさり引けるけど、引けない時はとことん引けない。

1/8192はレアフラグとしてはちょうど良い確率なのかもしれませんね。

 

電子書籍 コミック

1/16384

最強レア役なんかに良く使われるこの確率。

サラリーマン番長の中段チェリーなんかがそうですね。

65536個のフラグの中に4つしかないコイツはどうでしょうか?

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324210719p:plain

 

1000G以内はほぼ絶望的

2000Gあたりからやっと2桁を超えますが、1日打っても30%程度でした。

 

スロッターとしてはフリーズと考えればまだ引きやすい部類に思えますが、1日稼働を2~3回で1回引けるかどうかってとこですね。

 

1/21845.3

65536個のフラグの中の3個

有名なところではハーデスの全回転フリーズ発生率です。

北斗修羅の青7ハイパー単独成立のように、単独ボーナスにも割と使われる確率ですね。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324212436p:plain

 

2桁に到達するのは3000Gから

ここまで低くなってくると、全体的に1/16384とそう大差ないように感じます。

体感で大きそうに見えるのは4000Gでしょうか。

20%を超えているかどうかで感覚が結構違うような気がします。

どっちにしてもまぁ引けませんけどね!

 

1/32768

65536個のフラグ内に2つ

結構いろんな機種のフリーズに使われている確率ですね。

このあたりまで来ると体感ではその機種が撤去されるまでに1~2回引けたらいいかなぐらいのもんです(´・ω・`)

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324214027p:plain

 

さすがに低いです。

なんとか8000Gで20%を超えていますが、6000G以下では厳しそう。

やはり完全に引けたらラッキー程度のフラグですね。

 

1/50400

65536に入る前に、この確率を補完しておきましょう。

分かる人にはわかるかと思いますが、バジリスク絆のフリーズ確率です。

絆はたまに打つんですが、未だにフリーズは引いたことありません・・・

そろそろ引きたいなーという願いも込めて計算していきます。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324220215p:plain

 

・・・ムリかな(´;ω;`)

そろそろ1日のゲーム数では現実味のない数字になってきました。

 2桁到達が6000Gなのでかなり打ち込まないと引けそうにないですね。

 

 

1/65536

ついに来ました、全フラグの中にたった1つの激レア確率

主に爆連契機のフリーズ用に使われているやつですね。

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324220934p:plain


もはやちょっとした宝くじです。

2桁到達が7000Gまで落ち、8000Gでも無理ゲーです。

50%に到達するのが46000Gぐらいなので、毎日8000Gを1週間打ち続けて半数は引けるかなってところですね(´ω`;)

 

1/98304

1/32768の確率で引く中段チェリーの3分の1でフリーズ発生という方法で堂々のフラグ数オーバーしたまど☆マギのフリーズ確率

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190324222725p:plain

 

まぁ当然、8000G程度では2桁に到達すらしません。

表を突破してみると、50000Gで39.87%・10万Gで64%ぐらいです。

かなり昔に1度だけ引いたことがありますが、こんなもん良く引けたなぁ・・・

そりゃ引いたら注目されますよね(´ω`)

 

あとがき

ちなみに知っている限りではフリーズ確率が26万分の1ぐらいの機種までありますが、ほぼ現行機ではないことと、計算しなくても引けそうにないので省きました。

 

希望を持ったか絶望に落ちたか・・・それぞれ捉え方次第だとは思いますが、確率は全てにおいて公平です。

常に一定の確率で抽選はしているので全ては運です。

まぁ・・・その運が公平じゃないんですけどね!

 

皆さんも是非引けるよう、頑張ってみてくださいヽ(・ω・)ノ