パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

ネットの社運を賭けた6号機、天晴!モグモグ風林火山の機械割がヤバい!!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190207043715p:plain

 

低迷続くネットが新代表を迎えて発表した事で話題となったネット初の6号機、「天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版」の情報が出始めました。

 

が・・・そのスペック、特に機械割について非常に賛否分かれそうなスペックになっているので紹介したいと思います。

 

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190325210016p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190325210010p:plain

 

・BIG⇒40GorJAC2回入賞で終了(純増約150枚~180枚程度)

・REG⇒ベルナビ回数8回で終了(純増約46枚)

 

導入予定日:5月中旬頃~

導入予定数:8000台程度

 

機種概要

擬似ボーナスであるBIGとREGで増やすタイプのようです。

 

BIGボーナスは平均150枚~180枚程度の獲得と、技術介入要素でかなり大きく獲得枚数が変化します。

どうやら4号機のようなリプレイハズシがあるようで、終了条件の1つであるJACINを意図的にハズすことで40Gをきっちり完走できる仕様でしょうか?

 

ボーナス確率について

まずは合算についてですが、この機種は擬似ボーナス機なのでシステム的な連チャンが存在します。

32G以内が連チャンゾーンとなっており、表向きの流れは沖ドキに近いようですが内部的にはストック管理です。

1G連もあるのでストックがどのタイミングで上乗せされるのかわかりませんが、32Gはストック高確ゾーンor内部ストック済みの放出待機orモード天井と思われるので、連チャンゾーンであると同時に減少区間でもありますね。

連チャン率は約80%以上と高く、さらに初当りはBIG+ストック1個が保証されてボーナス2回となるので、それら全てを含めたものがボーナス確率です。

初当りのみに関して言えば約1/750~1/950とかなり重めになっているようなので、当たりやすい台と勘違いして打ち始めると天井直通もありえそう・・・

 

なお、初当りの期待枚数については約1000枚とのこと。

 

機械割について

仮にも高設定に分類される設定4までがマイナスという鬼畜割、設定6でも103%しかありません。

103%と言えば機械割が低いと言われるアイムジャグラーEXですら設定5相当、ディスクアップのフル攻略なら設定1と同等です。

 

が・・・

 

こちらも攻略要素が大きいようで、それにより全設定で機械割が3%程度伸びます。

これにより設定1でも機械割は100%を超え、設定6では106%までアップします。

 

攻略なしの鬼畜さもフル攻略の伸びしろも特徴的ではありますが、一番の特徴といえるのは設定ごとの差がかなり少ない点でしょうか。

隣接した設定との差が1%程度しかないので、6だけはREGの出やすさで推測できそうですが他の設定は確定演出や小役確率等の分かりやすい推測要素がなければかなり分かりにくくなってそうです(´・ω・`)

 

動画

 

あとがき

かなり攻略要素を強めてきた印象ですが、フル攻略で設定6でも106%はちょっと低すぎる気がしますね(´ω`;)

モグモグ風林火山は人気のシリーズですが、スペック的にはネットの悪いとこが出ちゃった感じかな・・・

 

個人的にネットはパチスロ界の豊丸みたいな良くも悪くも変なスペックを作る天才だと思っていて、これまでも何度か規制の網を潜り抜けた実績があるので是非頑張ってほしいと思います。

 

ドリスタ・・・もう1回出してもいいよ?