パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

5.9号機の隠し玉!咲桜弁慶とハナビ通のAタイプ2機種が情報解禁!

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

まったく、どのメーカーも人が悪い!

 

内規が6号機に移ってボーナス枚数が大幅に減らされてAタイプが苦境に立たされた今

導入間近のエヴァ暴走400と4月に導入予定のプレミアムハナハナで、さすがにそろそろ弾切れかな~なんて思っていたら、まだまだ持ってた隠し玉!

 

情報としてはすでに少し前から出ていたA400の「咲桜弁慶」と赤筐体の「ハナビ通」ですが、スペックを含めた情報が出始めたようです。

 

 

 

 

咲桜弁慶

株式会社ボーダーが作った弁慶シリーズ最新作

 

といってもシリーズをあまり知ってる人はいないかもしれません

2018年に「鬼若弁慶」と「雷雷弁慶」という2機種をリリースしているんですが、導入数は少なくバラエティにあるかないかといった程度だったようです。

私は・・・見たことないです(´ω`;)

 

これまでの2機種はいわゆるジャグラースペックでしたが、今度はBIGボーナスの獲得枚数が400枚オーバーの一種BBを搭載しタイプのようですね。

ちなみに読み方は「さくらべんけい」だそうです。

 

現在判明しているスペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190326052013p:plain

 

・BIG性能⇒最大獲得枚数402枚

・REG性能⇒119枚を超える払い出しで終了

 

さすがにBIGの払い出し400枚オーバーだけあって、最近のAタイプにしては合算は重めです。

設定狙いの際の目安は1/200以下ってところでしょうか。

Aタイプのエヴァに良く似た数値ですが、こちらは純AタイプなのでRTがついていません。

そのかわりREGの払い出しが119枚とエヴァより多めになっています。

 

これだけだと可もなく不可もなくといったイメージになってしまうんですが・・・どうやらベースが40以上あるみたいなので、実は甘いのでは?とちょっと期待しています。

 

ただ・・・導入数がね?

まだ不明ですが、これまでのシリーズから考えるとおそらくレア台になると思います(´・ω・`)

 

動画(PV)

 

ハナビ通

 

現行機であるHANABIの5.9号機版のようです。

パネル違いとか色違いではなく完全に別の台ですが、スペック的にはほぼコピーなので感覚的には近いんだと思います。

RTもシステム上は同じですが、RT中のナビが出なくなっているようなのでハズシの手法が異なるかもしれません。

場合によっては花火チャレンジ中は全ゲーム逆押しで出目によってハズすかどうかを判断するといった知識が必要になる可能性もあります。

 

 

現在判明しているスペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190326053857p:plain

・BIG性能⇒最大獲得枚数311枚+RT突入

・REG性能⇒最大獲得枚数116枚

・RT性能⇒第一RT(最大20G)からの突入で20G固定の第二RT

 

HANABI(現行機)スペック比較用

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190326054400p:plain

 

機械割はどちらも攻略を考慮していない値ですが、ほとんど誤差の範囲内ですね。

設定6に限り機械割が1%ほどアップしているので現行機よりやや甘いかもしれません。

 

謎の設定Hが存在?

 

どういうこっちゃ?

 

よくわかりませんが、1000円ベース7700Gって何だ・・・

こんなのボーナス1・2回引いたら400Gの出玉試験アウトでしょうし、謎です。

 

さすがに7700Gはないと思いますが、何か特殊な設定が用意されてるのかもしれませんね。

 

弁慶もそうですが、こちらもレア台になりそうな予感がします・・・

引用元の方の情報では販売台数が2000台だそうですが、今ホールで動いているHANABIが導入されたのが2015年2月頃です。

ということは検定切れが2018年2月なので、今動いているものは全て認定を取得した物で2021年2月まで稼働可能です。

それに対してハナビ通は5.9号機を寝かせていたものなので・・・たぶん現行のHANABIより先に撤去されますよね

 

見栄えは良いですし人気機種なので並べてほぼ同機種の扱いで稼働させたり、HANABIの認定取ってなかったホールが設置するかもしれませんが、あまり数は多くない気がしますね。

 

動画(デモ機解説)

 

あとがき

やはり6号機でAタイプは厳しいということがわかっていたので、各社事前に用意をしてたんですね。

でも慌てて用意した感のする焼き直しが多い気もしますw

 

どちらにしても今のスペックは2021年までしかもたないので、メーカーやホールとしては新スペックを育てつつ客離れさせないよう移行していく必要があります。

本来なら即撤去のような機種も大事に使われる可能性はあると思うので、Aタイプ好きな方は要注目になりそうです。