パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】ついに来た、ホー助の最新作が検定通過!!今度は期待していいんだろうな…?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

今回は久しぶりに検定通過情報

噂としては以前からありましたが、私の大好きだったホー助くんの最新作が正式に検定通過したようです!

 

ホー助と言えば平成初期頃かな?

大規制時代を支えた名機として今でも私のような根強いファンが付いている機種ですが、後継機はなかなか花開かなかった部分もあって・・・ちょっと不安はあったりもしますよね。

今回は大丈夫なんだろうか?

 

なお9月下旬には他にも通過した機種がいくつかあったので、スペックなんかも判明している範囲内で合わせて紹介したいと思います。

 

 

 

P新世紀エヴァンゲリオン シト、新生S

メーカー:Bisty

パチンコエヴァシリーズの最新作かな?

まだ不明点の多い機種なんですが、おそらく「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」とのタイアップ機ですかね?

 

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」はテレビシリーズの総集編であるDEATH編と、続きを新作として作ったREBIRTH編の二部構成になった劇場版です。

DEATHはあくまで総集編なので演出面ではREBIRTHがメインになるのかな?

エヴァシリーズ自体がかなり人気も下火になりつつあるのでどこまで動くのかは気になる部分ですね。

 

 

P鳳凰∞2

メーカー:マルホン

名前の印象からすれば天龍∞のようなアナログ系一発台を連想しますが、今回はデジタル機になっています。

 

大当り確率は1/312.5のハイミドル機

基本的には普通にヘソで大当りを当てて80%のループで出玉を増やしていくタイプですが、右打ちから転落時に天龍∞のクルーンを1段だけ使ったような1/3のアナログ抽選があります。

V入賞すれば大当りとなり80%ループに再突入、失敗で転落といったラストチャンスって感じですね。

天龍∞とは打ち味の全く違った台になっているので続編とは言えなさそうです。

 

 

Pホー助くんYKBU2

メーカー:アムテックス

冒頭にも書きましたが、平成初期に大人気となった権利物ホー助くんシリーズの最新作

 

まだ公式的な発表はないですが、ホー助くんを踏襲しているのだとすれば

羽根物に近い遊び方で、羽根物で言うところのVゾーンに入ればデジタルが変動して1/8.7という高確率で大当りを抽選するという羽根物+デジタル機になるんじゃないでしょうか?

 

人気だったホー助くんは1/5で1R、4/5で16Rの大当りとなり16Rでは2200発の獲得が可能な物でしたが、今の基準では10Rが限界なので継続関連のチャンスゾーンや役物の作り、デジタル確率などのバランス次第になりそうですね。

 

 

PA咲-Saki-阿知賀編MBB

メーカー:SANYO

3月に導入された「P咲‐Saki‐阿知賀編episode of side‐A」の甘デジバージョン。

そのまま出るかどうかはまだわかりませんが、現時点で判明しているスペックではミドルと違って設定なし!

大当り確率1/99.9・1/24.9で突入も継続も67%のようです。

 

ミドルは演出的には内部状態が演出からわからないもので、スペックもそれほど良いものではなく設定付な事もあって人気は出ませんでしたが、甘デジということならまだ打ちやすそうかな?

 

 

P13日の金曜日ZB

メーカー:ソフィア

有名ホラー映画とのタイアップ機、ホッケー仮面でチェーンソーを振り回す殺人鬼のやつですね。

 

大当り確率1/319.69、高確率1/100.21のミドルスペック

V確変2回ループ機とのことで、1回1000個×2をワンセットに継続していくみたいですね。

詳細はまだ不明です、続報待ちですが・・・西陣かぁ(´・ω・`)

 

 

Sトータル・イクリプス2R

メーカー:SANKYO

初代はすでに導入されていますが、「マブラヴオルタネイティブトータルイクリプス」とのタイアップ機第二弾ですね。

基本的には初代を踏襲した物のようで、CZ経由で30Gの擬似ボーナスに当選させ、そこからATに入れていくタイプみたいです。

 

スペック的には完全に6のみ別格

ボーナス確率が1~5は1/331~1/246・AT確率が1/734~1/174のところ、設定6はボーナス1/118のAT1/174と破格の高さ

機械割も同様に1~5が96.7%~106.9%なのに6のみ111%だそうです。

 

正直6以外は話にならない上に1の機械割が低すぎるので稼働は付かなそう・・・

導入開始までに別スペックが出たりしない限りは厳しい評価になりそうな気がします。

 

 

 Sルパン三世イタリアの夢H5

メーカー:平和

パチスロルパンシリーズでは初の6号機

純増9枚という高純増AT機ですが、システム面ではシンプル系?

 

初当り確率は1/277.3~1/421.4

擬似ボーナスがメインで、BBが34G(純増約306枚)RBがナビ5回(純増約60枚)

1G連はBB確定で、ボーナスを繋いで出玉を増やしていく内部的には沖スロライクなものになるんでしょうか?

液晶がある分演出面が強化されていてゲーム性は高くなっていそうですし、中身は全く違いますがAタイプに近いような感覚になるのかもしれませんね。

 

 

あとがき

個人的にはやっぱりホー助が気になりますね。

今の時代に合わせた物にするとなると、連チャンゾーンではなく一撃性を高くした一発台になりそうな気もしますが・・・希望としては連チャン式のほうがいいなぁ

 

ルパンもある意味では気になります。

2400枚という上限を付けられてしまった今、高純増を前提に2400枚までの到達の仕方をゲーム数上乗せによるATからセット数区切りでボーナスの連チャンのような形式に見せ方を変えてきたって感じですね。

気にはなるけど長く打つかは別です!

 

ほんと6号機はそろそろしっかり当たってほしいですね、12月までになんとかしないと・・・X-Dayは近い(´;ω;`)