パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

エイプリルフールの情報を真面目に考察!どれが真実でどれが嘘?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190408174441p:plain

 

 

今回はもう過ぎてしまいましたが、エイプリルフールに関連する話題です。

事の始まりはこの記事

 

定番!エイプリルフールネタ

1:麻薬取締法違反で逮捕された関係で、「●気グ●ーヴ」のパチスロはどうなる!?
2:「●●●と言えば!」のセリフでおなじみ「●●●●●●」とのタイアップ機が!?
3:低予算の映画として有名になった「カ●ラを止●るな」のパチンコが!?
4:なでしこJAPANで活躍し、現在はタレントとして活動している「丸山●里奈」とのタイアップ機が!?
5:某メーカー、自社ビルを銀座に建設中!?
6:長きに渡って連載された人気マンガ・通称「こち●」のパチンコがついに!?
7:人気アニメ「●●●れ!●●●●さん」とのタイアップ機が!?
8:結婚を発表した「西●カナ」。パチンコも発表に!?
9:人気アニメ「●●●D」とのタイアップ機が!?
10:某パチンコチェーン店、大手メーカーを買収!?

 

真実は…3個以上!! さあ、どれでしょう!
みなさん、考えてみてください。

 

http://www.pachinkovillage.com/undefined/?p=18162

 

パチンコヴィレッジさんがエイプリルフールに出されたネタなんですが、10個のネタの中に最低でも3つ以上の真実があるようです。

最初は良くわからない事も多くてポケーっと読み流してたんですが、日が経つにつれて気になってきたのでちょっと真面目に考察してみようかと思います。

3つ以上が真実!って部分が嘘だったらどうしようもないですけどね!

 

あくまで考察であって真実なんて全く知らないので答え合わせはできませんが、皆さんもよかったら考えて見てください。

 

1、電気グルーヴパチスロに関して

例のあの方がコカインの所持・使用で麻薬取締法違反で逮捕されてしまったわけですが、実際今このタイミングで出せるのか?ってことですよね。

仮に半年後だとしても世間の記憶にはまだ残っていると思います。

 

一部の映画は放映を強行していますが、ほとんどの作品は自粛の方向です。

個人的にはなんでもかんでも自粛しなくてもいいんじゃないのとは思いますが・・・ただでさえイメージのよろしくないパチンコ業界

話題性は確かにありますが、わざわざナイーブなところを攻めなくても他にコンテンツはたくさんあると思います。

 

ってことで判定はたぶん嘘!

というか、構想はあったのかもしれないけど逮捕でポシャったって感じなのかなぁと予想。

 

2、「●●●と言えば!」のセリフでお馴染みの何かとのタイアップ

そもそも、何だろうこれ(´ω`)?

おなじみ!って言われても馴染みがなさすぎてよくわかりません・・・

 

なので保留!

 

3、カメ止めとのタイアップパチンコ

製作費300万円程度と言われる、低予算でもやれるんやぞ!ってことを世間に知らしめたアイデア映画ですね。

これはどうなんだろう、正直あってもおかしくないかな?とは思うんですが・・・ゾンビ映画であってゾンビ映画じゃないので、リーチの煽りとか大当り中の演出とかどこを使うんだろう?って疑問はありますよね。

とは言え過去にも色々と、バトルとか一切ない映画が題材になったパチンコも多くあります。

冬ソナなんてその典型ですが、一部のファンは獲得してるっぽいですしね。

 

あとは権利者がOK出すかどうかですが、話題性もそろそろ下火ですし最近地上波での放送もされました。

演じられていた役者さんもTVでちらほら見かけるようになりましたし、ここらで燃料投下というのはあるんじゃないでしょうか?

 

ってことでこれは本当!・・・たぶん

 

4、丸山桂里奈さんとのタイアップ機

これはありえるんじゃないですかね?

丸山桂里奈さんはサッカーを引退後タレント業に移り、現在はホリプロに所属していらっしゃいます。

ホリプロは色々手広くやっている事務所ですが、先日のみんなのパチンコフェスに登場した及川光博さんもホリプロ所属ですし、事務所側のパチンコ業界への拒否感はなさそうです。

 

あとは元プロスポーツ選手という爽やかなイメージがパチンコ業界と関わる事でダウンするのではないかという懸念ですが、すでに丸山桂里奈さんは何度かホール来店イベントを過去にされたことがあるようなので、その点も問題ないと思います。

 

ただ・・・ね?

決して批判するわけではないんですが、丸山桂里奈さんお一人で1機種作れるほどのコンテンツ量があるかというと、難しいんじゃないかなぁ

なでしこJAPAN時代も含めるならまだしも、そっちはおそらく別の権利が発生しますしね(´ω`;)

 

なのでこの項目は嘘かな?

微妙なラインだと思います、本当でもおかしくはないかも

 

5、某メーカーが銀座に自社ビルを建設中

銀座にGINZAが・・・みたいなダジャレ?

某メーカー=銀座という時点で合っているのか分かりませんが、仮に銀座だと仮定して考えてみましょう。

 

銀座はセガサミーホールディングスに入ったり出たりしつつ現在は子会社です。

ただ最後に銀座名義で出た機種は2013年のうる星やつら3で、以降はでていません。

またwiki情報によると去年の5月に本店を池袋から品川へと移転し、まだちょうど1年程度しか経っていません。

最近の業績から自社ビルを建てるほどの活躍がない事、また直近で移転していることから、この項目は嘘だと思います。

 

もしメーカーが銀座じゃなかったら・・・それはもうわかりません(´・ω・`)

 

6、こち亀のパチンコがついに!?

これはあってほしい、いろんな意味で見てみたいw

 

ジャンプ漫画って基本的に現役中はまずパチンコ・パチスロ化しません。

けど北斗の拳も元々はジャンプ作品ですし、キン肉マン聖闘士星矢シティハンターもジャンプ作品です。

ということは・・・現役を退いた作品ならタイアップの可能性はあるってことですよね。

 

こち亀は知っての通り、2016年に連載終了していて最終巻は脅威の200巻です。

劇中では両さんがパチンコをする描写もあり、相性も良いと思います。

作者の秋本治氏はギャンブルは取材で少しした程度で興味がない方のようですが、作中に出している以上は関わりたくもないというような拒否感を持つ方ではないのだと思います。

 

なら・・・あるんじゃない?

すでに旬の過ぎたコンテンツながら話題性は抜群、実現すればwin-winだと思います。

なのでこの項目は本当!

 

だったらいいなぁ

 

7、人気アニメ「●●●れ!●●●●さん」とのタイアップ機

なんだろう、●の数が1つ多いですが繰繰れ!コックリさんかな?

いわゆる腐女子向けコンテンツですが、おそ松さんの前例もあります。

あんまり噂は聞かないですが、そんなに人気なんでしょうか?

 

原作を知らないので何とも言えないところですが・・・パチンコ向けじゃないコンテンツでもパチンコにしてしまうのが開発メーカーなので、その点は問題ないでしょう。

需要の有無についても・・・以前おそ松さんでこんなの需要あるの?って言ったらみんパチフェスで大盛況だったという過去があります。

 

現在客離れの進むこの業界は休眠ユーザーや新規ユーザーの取り込みを目標としているようなので、新期に女性ユーザーを取り込みたいという思いからこのコンテンツを選んでも不思議ではないと思います。

 

なのでこの噂は本当・・・かもしれない。

 

8、西野カナさんとのタイアップ機

これは・・・さすがにないんじゃないかなぁ

西野カナさんといえば、つい最近結婚と共に活動休止を発表されました。

今後復帰されるのか、それともこのまま引退されるのかわかりませんが、仮に引退されたとすれば一般人です。

もちろんネームバリュー自体はそうすぐには衰えないとは思いますが、権利の問題がかなりややこしくなってしまいます。

 

歌手とのタイアップというのは良くある話ですし、コンテンツ内容としても申し分のない方だとは思いますが、活動休止の現状を鑑みるとタイアップはないと思います。

 

なのでこの項目は嘘!

 

9、人気アニメ「●●●D」とのタイアップ機

もしかして頭文字D

だとすればパチンコにはピッタリな内容ですね。

個人的にはちょうどハチロクに憧れた世代ですし、ぜひ出てほしいです。

 

実際アニメとしてはすでに賞味期限の切れたものなので、世代を狙ってパチンコに使うと言うのは良い戦略だと思います。

一番ありえるんじゃないでしょか?

 

なのでこの項目は本当!

 

10、某パチンコチェーン店、大手メーカーを買収

事実なら面白いですよね、これ

大手と言ってもさすがにトップメーカーではないんだと思いますが、ホールがメーカーを買収してPB機だけでなくホールが求める機種を出していく。

まぁそれがユーザーが求める機種と一致するのかと言うと・・・しないんでしょうけども、メーカーとホールのパワーバランスは一度ぶっ壊した方が良いと常々思っていたので、その第一歩となれば面白いなぁと思います。

 

で、実際これがあり得るのかですが

う~ん・・・わからんw

トップクラスの大手ホールが中堅を買収ぐらいはありえなくもないと思います。

なので予想としては本当ってことにしときます、面白そうですしね!

 

あとがき

ってことで、予想としては真実はタイアップ機をメインの5個かな!

 

自社ビルとか買収とか、ちょこちょこ機種自体とは関係ない項目があって気になるところですが、実際何が本当で何が嘘なのかさっぱりわかりません(´・ω・`)

実は全部本当でしたーとかないよね?

 

よかったら皆さんも考えてみてくださいね。