パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】大型タイトルが複数通過したもよう、まどマギ6号機も通過!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

暫く検定情報については触れていなかったので少し間が空いてしまっていますが、パチンコ・パチスロ共に大型タイトルがいくつか通過しているようです。

 

マクロスの新作や銭形平次など気になるタイトルもいくつかあるので、想像も合わせて読み取れる範囲で書いていきたいと思います。

 

 

 

 

PフィーバーマクロスΔA

メーカー:SANKYO

すでに結構前から噂には出ていましたが、アニメマクロスシリーズの最新作のパチンコ化ですね。

ホールではマクロスフロンティアがシリーズ化していて、パチ・スロ共に3まで出ているのでそろそろ新しいネタを開拓したかったのかな?

 

フロンティアは原作も人気でしたが、Δは正直それほどでもないというか・・・あまり話題にもならなかったのでパチンコでどうなるか気になるところです。

 

スペックですが、現時点では一種二種混合機だということのみ判明しています。

公式PVによれば未体験の一種二種混合とのことですが・・・

直近で出た機種の中でタイトル+Aの型式ってファフナー2なんですよね。

「未体験」というのを信じるのであれば、普通のデジタル機ではなく役物を合わせた少し変わった抽選方式なのかもしれません。

ファフナー2はデキレだとか完全サポートがはずれるだとか、色々と疑念やトラブルも多かったので、そのあたりきっちり作り上げて来てほしいところですね。

 

 

PA蒼穹のファフナー2Y

メーカー:SANKYO

PAなのでファフナー2の甘デジ版ですね。

どこを甘くしたのかによって評価が変わるような気がします。

 

元々ファフナ―2はトータルで見るとライトミドル域に近いスペックで、役物抽選に入るための迎撃チャレンジの確率は1/59.9と高めです。

ここをね?1/29.9とかにしてくれるならいいんですよ、遊べる甘デジになる気がします。

 

でもね・・・

基本はそのままにサポート玉が出る数で甘くしました!とかだったらアウトです。

だってファフナー2の役物って常に時計回りに回転してるわけで

サポート玉が1個だろうが4個だろうが、V穴の左隣さえ空いていれば

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190523180812p:plain

こうなります。

純粋に内部確率とボーダーを甘くしてくれたら打つ!

 

P浜崎あゆみD

メーカー:大一商会

Daiichiは最近、天下一閃とかNOLSOLとかウルトラジャンボとか

個人的に良いなと思う機種を続々出してくれていたので、第二の豊丸になれるんじゃないかと思っていましたが・・・

急にコレジャナイ系が来ましたね。

歌手とのタイアップってあんまり成功してるのを見ないのでどうかなー・・?

 

なお今回出るのは大一で、今までに出していたのはビスティ(SANKYO系)なので、全く新しい浜崎あゆみになると思います。

 

スペックですが、DaiichiにもD-lightにもタイトル+Dの型式ってこれまでにないですし、同コンテンツの全作は別メーカーなので全くの未知数です。

歌手系で冒険したスペックってほぼ見かけないですし、普通にミドル~ライトミドルぐらいの一般的なパチンコと予想!

 

P銭形平次2V3A

メーカー:高尾

過去にひねり打ちでクッソ甘いボーダーをたたき出した名機の続編・・・ではないもよう。

 

ひねり打ちが有効だったのは京楽のCRびっくりぱちんこ 銭形平次 with チームZです。

今回は高尾製なのでメーカーが違いますし、そもそもひねり打ちが有効すぎたこと自体がバグ攻略みたいなものなので、いくら銭形平次=ひねり打ちの印象が強かったとしても意図的にそうしたスペックにしてくることはないと思います。

スペックはまだ未判明ですが、同じコンテンツを使った全く違う機種になりそうですね。

 

完全に妄想ですが

V⇒Vゾーン付きの2種or1種2種混合系

3⇒3段階設定

A⇒?

とかでしょうか?

よくわからないので続報を待ちましょう(`・ω・´)

 

P牙狼冴島鋼牙XX-MU

通過済みのXX-MPとは別っぽい?

スペックもある程度はすでに出ていて

通常:1/319.7

確変:1/99.8

突入約45%・継続約80%、ST160回のロングSTタイプみたいです。

 

歴代牙狼の順当な後継機で現基準の平均的なミドル機といった印象ですが、大当りラウンドの最大が10Rに削られてしまったのがどう影響するかですね・・・

個人的には319は16Rありきだと思いますが(´・ω・`)

 

SハイハイシオサイHY

メーカー:イオニア

名前の通り沖スロでしょう。

4号機時代にAタイプとして登場した機種ですが、復刻版のような形になるんでしょうか?

復刻だとすればシンプルなAタイプだと思いますが、最近この手の機種は沖ドキタイプで出されることも多いのでどちらになるかは不明です。

 

全然関係ないけどHYってバンドありましたよね

最近は耳にしないけど何してるんだろうか

 

S魔法少女まどか☆マギカ新編EM

メーカー:メーシー

ついに検定通過ですね。

前情報としてはすでに出回っていましたが、検定を通過した事で発売がほぼ確定しました。

 

型式には新編までしか入っていないですが、原作では[新編]叛逆の物語なので劇場版が元になっているんだと思います。

初代は今でも現役、2も人気の大型版権なのでリゼロ一強の6号機市場に一石を投じる機種になってほしい所です。

現時点ではユーザーからもホールからも期待は高いようですが・・・これコケたら色々とヤバいよね?

 

SスーパービンゴギャラクシーG3

 メーカー:ベルコ

Hooah!! Hooah!!

の新作みたいです。

スーパービンゴネオは大いに夢があって好きでしたが、6号機でどこまでやれるのかが気になりますね。

 

スペックは公式PVを見た感じでは、純増約4.6枚のそこそこ高純増

全設定で平均TY(初当り1回あたりの出玉)1000枚オーバーだそうです。

ただ筐体の映像もないですし、ゲーム性や演出にも一切触れていないティザー映像なので正直うさんくs・・・(・´ω・`)

 

ビンゴと言えばHooah!!での一撃性が醍醐味ですし、有利区間をどう処理しているのかで評価が分かれそうです。

 

 

 

あとがき

結構気になる機種が多かった今回の検定通過ですが、やっぱり一番大きいのはまどマギでしょうか。

これほんとパチスロ6号機の今後を左右する機種になると思います。

まどマギですらコケるなら現スペックではもう・・・ってなっちゃうと、それこそリゼロのパクリと沖ドキモドキばかりになってしまうような(´・ω・`)

 

まぁまだ見えてる範囲でも化物語系や絆2、オーバーロードなんかが控えてますし、6号機版GODもいずれ出てくると思うので望みが絶たれるわけではないですが、出来る事ならしっかりヒットしてスロット市場を盛り上げてほしいですね。