パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ】アツい演出の信頼度ってどれぐらいがベスト!?最適なバランスを勝手に考える

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20200701162758p:plain

 

しばらくぶりの勝手に妄想企画、今回はパチンコの演出バランスについでです。

 

昔のパチンコはリーチ自体がそこそこ期待できる存在でした。

いつからか時代の流れや技術の進化、また需要に応じて演出が多彩になってその分いわゆるゴミ演出と期待できる演出が明確に分かれるようになってきました。

 

ですが、このところ良く思うんです

本来期待できるはずの金演出が1つ2つ出ても他と絡まないとろくに当たらない

激アツ!なんかが出れば確かに当たる・・・が、そもそも出ない

最近のパチンコの演出バランスぶっ壊れてないか!?

 

ということで、勝手に最適なバランスを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

はじめに

現状の体感信頼度とコメント、最適と思う信頼度をそれぞれの演出で考えていきますがあくまで私個人の好みや独断によるものです

人それぞれ好みがあると思うので、確かにそれぐらいが良い!とか自分ならもっとこうが良い!って感じでふわっと見てもらえると助かります(゚ω゚ )

 

リーチの長さについては言及しません

あれは出玉試験との関係で時間あたりに出せる玉の上限とかが決まっちゃってるので、仕方なく長い演出で時間を稼いでいるという側面もありますのでね(;´Д`)

長すぎてうざいなーと思うことは確かにありますが、今の法律の中ではしょうがない!

 

赤系の演出

遭遇頻度:高め

体感信頼度:保留以外はゴミクソ

 

 

保留だけはそこそこの信頼度を維持していますが、演出系で赤が出たところで

「あぁ、ハイハイ・・・初動としてはまぁまぁだから良いとこ発展してからもう一回お話しまちょうね~(◜ᴗ◝ )」

みたいな存在ですよね。

機種やメーカーにもよりますが、一昔前の緑系の演出よりやや発展先が良いかな程度の信頼度になり下がっています。

 

でも考えてみてください。

パチンコにおける青<黄色(最近はもうリストラ済)<緑<赤の信頼度ってパチスロから来たもので、赤ってチェリーですよ?

これ以上となるともうチャンス目や確定役しかないはずなのに赤と金の差がありすぎる!

もうちょっと信頼度高くても良いと思うんだ。

 

・最適バランス

1つで25%・2つ以上絡めば35%ぐらいの信頼度は欲しい!

 

 

金色系の演出

遭遇頻度:低

体感信頼度:50%ぐらい

 

出れば発展先や大当りにまぁまぁ期待が持てる演出の1つ、とりあえずコイツ待ちみたいなとこがある。

ただ存在がやや中途半端なんですよね・・・赤と特定柄(キリンやDANGERなど)の間なので当たりに繋がる第一歩でありながら信頼度としては低い、50%であるがゆえにアツい演出とされながらもどちらに転んでもおかしくはない。

 

体感的なものですがレアな演出でアツい!と思わせておきながら実際はそこまででもないのが良くない気がするので、いっそ赤を金と同等に引き上げて金か特定柄のどっちかをなくしても良いんじゃないかと思うんですが、しいて使うのであれば最適なのは・・・

 

・最適バランス

赤の上位色として使うなら遭遇頻度を中ぐらいにして信頼度45%

激熱に近いものとして扱うなら遭遇頻度をさらに下げて70%

 

 

7テン

遭遇頻度:極稀

体感信頼度:ハズレたらブチギレるレベル

 

7図柄でのテンパイ

機種によってあったりなかったり、海なんかは当たり前のようにテンパイするややこしいヤツ

7テンをアツいものとして取り扱ってる機種・メーカーでは激熱相当と思われ、出ればまぁまず当たることが多いんですが・・・そもそも見なくね?

当たる時も7テン以外の激熱系が色々絡んで当たるので、7でテンパイすること自体がまぁない!

 

だったらいっそ、7で当たれば10R確定!とかRUSH直撃!とかのほうが好きです。

あと、7テン自体がアツいのかアツくないのかをそろそろ統一してもろていいですかね・・・

 

・最適バランス

大当り信頼度ではなく報酬確定演出に使ってくれ

 

 

特殊保留(アツいやつ)

遭遇頻度:稀

体感信頼度:70%

 

機種によってそれぞれ存在する「結構信頼してもいいレベルの保留」

シンフォギアではデュランダル保留、北斗無双では金保留なんかをイメージしてください。

出れば大当たりに期待が持てる!(けどたまにハズレる)ものとして、バランスとしては現状維持で良いんじゃないか?と思います。

 

ただね・・・変化のパターンが多すぎるのと、変化タイミングが遅すぎる!

白やら青やらゴミみたいな変化がある一方で青のまま変わらなければアツいとか、だったら金でいいじゃねぇか!ってなりません?

あと保留変化のタイミングも大いに不満です、保留変化って「事前に大当りに期待できることが察知できる演出」なので、その時点で打ち出しを止めて無駄玉を減らせるのが魅力なんですよね。

そう考えると変動が始まってリーチになって発展時に金になりました!とか全く無意味だと思う(´・ω・`)

 

・最適バランス

もうちょっと種類は少なくて良い、あと変化するなら最初から変わっとけ

 

 

特定カットイン・役物完成系

遭遇頻度:中

体感信頼度:45%

 

花の慶次キセル北斗無双のロゴ落下のイメージですかね。

これはメーカーによって扱いがかなり違うので難しいところですが、全体的に信頼度が低すぎるんじゃないかと思います。

とくに役物完成については、やたら派手な音と光を出しながらガシャーン!って完成したのに、平気でクソリーチに発展するとかが多くないですか?

せめて出た時点で期待ぐらいはしたいよね・・・安売りしすぎ

ということで最適バランスは

 

・最適バランス

信頼度60%は欲しい、せめて当たるかも?と思わせてくれ

 

 

バイブレーション

遭遇頻度:艇

体感信頼度:60%

 

ボタンやハンドルがブルブル震えて期待感を高める演出

出れば期待できる演出ということで信頼度60%~70%ぐらいがちょうどいい所かなと思うので、現状維持で良い気はします。

また出なかったからダメというわけでもなく、今のところ一番バランスが良い演出なんじゃないかな!

 

けどSANKYOの飛び出るハンドルは勘弁してください、ビックリするしたまに痛いです。

 

・最適バランス

今のままで良いと思います!

 

 

あとがき

ということで個人的な好みを垂れ流したバランス妄想でした。

欲を言えば当たりに全く期待できないようなゴミリーチにも言及したいところですが、冒頭にも書いた通り時間稼ぎの側面もあるのでどうしようもないんですよね・・・

だったらせめて、期待できる演出だけでもバランスよく期待感を楽しませてほしい。

この演出が出たならもう安心だ!って感じの滅多に出ない激熱よりも、こんなに弱かったのに当たった!って方が好みなんですが、このあたりは今後もバランス調整機能なんかで対応するしかないんですかね?

 

クソ邪魔にしかならない巨大役物を付けたり、にぎやかしにしかならない演出を大量に作ったりして開発費を機種代に上乗せするよりも、もうちょっと演出数自体が少なくてもいいと思うんだけどな・・・

色々と難しいんですかね(´・ω・`)