パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【あったらいいな】こんな筐体・こんな役物どうでしょう!

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190708171401p:plain

 

今回はネタ記事でお送りします。

 

~事の発端~

最近のメーカーは筐体の作りや役物を勘違いしている!
シンプルさはなくなり、光と音の派手な演出が主流となった。
無駄にまぶしい・圧迫感がある等のユーザーの声は届かず、ついにはデータ機を隠すまでに至った。

 

メーカーの直接的な顧客であるホール関係者からも、入替の際に重い・普通の台以上に保管に場所を取るといった否定的な意見が多い。

 

しかしここで一度考えてみた

データ機が見られないのは許しようがないし、重さは物理的にどうしようもない。

しかし演出面だけで見れば一つの進化であることも確か。

ならば一度すべてを忘れてぶっ飛んだアイデアを出してみてはどうだろうか!?

 

ということで素人が好き勝手妄想する、こんな筐体あったらいいなorこんな筐体は嫌だ系ネタ記事、始まります!

 

 

 

VR搭載機

演出面の強化で、最新の要素を取り込むとすればこれですよね!

普段は隠れているVRゴーグル的なものが演出時に登場して、覗くことでリアリティと迫力ある演出が展開される

 

最近の光と音でアピールしようという方向性とは真逆で、他人から見たときにアピール効果は全くないものの・・・打たなければ見られないという特性上興味をそそる効果はありそうな気がする。

今思えばシェイク2のスゴビやパチンコレディガガのプロジェクションマッピングなんかはこれに近かったのかな?

 

ただVRゴーグルが1機に1つ必須ということでコストがえぐいことになりそう(;゚Д゚)

 

パズル系役物

そのまんま、役物をパズルにしたもの。

役物やボタンがパズル状になっていて熱いときにぶるぶる震え、最終的にバーン!と散ってバラバラになる
演出終了後は「組み立ててください」と画面にでる、無視すると打ち出し停止

組み立てるのがめんどくさい、無視もできない、パーツもなくしやすいと3拍子揃ったクソ仕様でパズルの楽しさをユーザーにお届けする。

 

スライドパズルやルービックキューブならワンチャン?

ないな

 

風が吹き出て来る

これは既にありますよね!

そう、藤商事の筐体に搭載されているラッキーエアーです。

これをね・・・ブロワーぐらいの勢いにしてみたらどうだろうか!?

 

ブロワーは街路樹のカットをするような業者さんが落ちた枝や葉っぱを吹き飛ばすのに使う、ぶおーっ!って感じの強烈な風が出て来るアレです。

ラッキーエアーがあれぐらいの勢いで出てきたら、わかりにくいなんてこともないんじゃないでしょうか!

 

ヅラは飛び、ハゲは乱れ、夏は涼しく、冬は寒い。

もはや嫌がらせの領域だが、当たるなら・・・許せる?

 

 

ガチ抽選のゲーム役物

演出内でゲームをプレイするというのは今までにもいくつかありました。

ビッグドリームの3択や、機種は忘れましたがシューティングゲームがプレイできるなんてものもありましたが、こういうのは全て内部の当たりハズレに応じた出来レースですよね。

それをいっそガチにしてみたらどうだ!

 

例えば格闘ゲームを題材にした機種

筐体にレバーとボタンがついていて演出上でそのゲーム自体をプレイし、勝てば大当り。

敵の強さはリーチ信頼度によって違ってくるみたいな

 

当てられる気がしねぇ(´ω`;)

けど得意ジャンルとかなら面白そうですよね!

 

体感全周囲型筐体

筐体の大型化が進み、データ機が見えなくなるのならいっそのこと椅子から上の上半身全体を包み込むような全周囲型の筐体にしてしまおうというアイデア

プロジェクションマッピング等で展開される演出は迫力満点!

もちろんデータは台自体の機能で見れるようにする

 

面白そうではあるけれど・・・外から中が見えない以上ゴト対策面がクッソ弱いですねこれ。

いろんな意味で現実化はしそうにないなぁ

 

ダブルハンドルパチンコ

台の右側にしかないハンドルを、左側にも取り付けた筐体

左利きのひとも打ちやすかったり、右手が疲れてきたときに一時的に左手で打ったりもできる。

 

製作コストと見合うのかわからないけど、これ結構アリじゃないですか?

長時間打っていると右手が疲れて痛くなってくることはありますし、肩がダルくなったりもするので同じ機能を右と左で選択できるって便利な気がする。

メーカーさんどうでしょう!

 

リモコン停止ボタン

パチスロのレバーと停止ボタンをリモコン化したもの

とにかく楽、めっちゃ楽・・・だが味気無さも感じる。

そしておそらくメダル投入がダルく感じる。

 

あとがき

はい、以上妄想でした!

 

妄想ではありましたが、色々と方向性を考えてみるのは良いと思うんですよね。

大型化や派手にすればいいってもんじゃなく、利便性を追求してみたり純粋に面白い筐体や役物を作ってほしいですね。