パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2020年6月撤去分】パチンコ・パチスロ命日リスト [撤去はほぼ無し!夢の延長期間に突入]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190801205048p:plain

 

毎月恒例のパチンコパチスロ撤去リスト

今月も変わらず6月分をお伝えしていきます・・・が、コロナ騒動の関係で検定・認定が切れる機種の多くが特例措置を受けています。

現時点では5月19日を基準に、5月20日以降に検定・認定が切れる予定だった機種を対象とするらしく、元々予定されてた撤去スケジュールとは大きく変わっています。

 

一応延長を考慮したリストにはしていますが特例措置自体が結構ガバガバで、都道府県によって時期が違ったり、認定機に至ってはホールによって認定を取ったり取らなかったり、前倒し認定をしているかどうか等によっても変わってくる部分があります。

いつも以上に目安感覚でご覧ください!

 

 

 

 

パチンコ

検定切れ

パチンコはほとんど延長対象なので検定・認定切れで撤去となる機種はないはずです。

ただし検定機は認定を取得しているかどうかによって延長期間が異なるのでホール次第ですね。

 

検定状態⇒2020年12月31日・認定状態⇒2021年11月30日

CRテレサ・テン2KZ(1/129)

CR攻殻機動隊S.A.C.(1/319.7)

CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ まどかver.

CRオートレース~スピードスター☆森 且行!~189Ver.(1/189.4)

CR魔法先生ネギま!(1/256)

CRF戦姫絶唱シンフォギア(1/199.8)

CR喰霊‐零‐FPL(1/286)

CR黄門ちゃま~神盛JUDGEMENT~(1/199.8)

CR交渉人 真下正義(1/227.5)

CR学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD 217Ver.(1/217.7)

 

検定状態⇒2021年1月頃・認定状態⇒2021年11月30日

CR緋弾のアリアII FPWZ(1/99)

 

認定切れ

2020年12月31日

CR忍者ハットリくん~科学忍法VS忍の術~BO(1/129.7)

CR銀河乙女 299ver.(1/299.3)

CRF涼宮ハルヒの憂鬱(1/239)

CRリーチラッシュR2(1/199.8)

 

2021年1月頃

CR風雲維新ダイショーグン ちはる式(1/99.9)

CR女だらけの水泳大会 9AY(1/99.9)

CRAビッグシューターゼロ(羽根物

CR奏光のストレインBA(1/98.85)

CRヴァン・ヘルシングII FPE(1/85.3)

CR蒼天の拳ST(1/99.9)

CR忍者ハットリくん~科学忍法VS忍の術~BS(1/69.9)

CRF海猿Y(1/99.9)

CRうる星やつら 電撃LOVE ATTACK 99type(1/99.9)

CRリーチラッシュRA(1/99.9)

 

 

パチスロ

検定切れ

検定状態⇒2020年12月31日・認定状態⇒2021年11月30日

北斗の拳 新伝説創造

織田信奈の野望

ラグナロクサーガ

地獄少女 宵伽

ロボットガールズZ

神の左手 悪魔の右目

デビルマンΧ

セイクリッドセブン

燃えよ!功夫淑女 ドラゴン

仮面ライダーBLACK

亜人

 

検定状態⇒2021年1月頃・認定状態⇒2021年11月30日

TRAD THUNDER BLACK

アイムジャグラーEX-AE/KT

 

認定切れ

撤去

やじきた道中記乙

 

2020年12月31日

ヘルシング

 

2021年1月頃

ワイワイマハロ‐30

ニューアイムジャグラーEX‐KT

 

 

特例措置と機種の扱いについて

これはあくまで個人的な予想なので確定ではないですが、設置期限に関係しそうな点として今回の特例措置について解説しておきます。

 

今回の措置ですが、ご存じの通り新型コロナウイルスの影響で自主的という名目で半強制的に休業せざるを得なかったパチンコホールに対するご褒美ですね。

さすがに高射幸性機と言われたパチスロ5号機までは許されませんでしたが、5.5号機以降のパチスロとパチンコは全体的に半年以上の設置期限延長を許されたました!

 

・・・と言いたい所なんですが、ここから本題

今回の延長っておそらく「設置期限の延長」ではなく「撤去期限の延長」なんですよね

本来は設置期限=撤去期限なんですがそこにズレが生じることで設置期限が来てもすぐに撤去しなくても良い状態になる

要するに扱いはみなし機なんじゃないかと思ってます。

 

ってことは確かに法的な寿命は延びたんですが、変更申請なんかが出せないので壊れちゃうと修理できず物理的な寿命には非常に弱い状態で稼働が続くことになります。

荒い打ち方や台パンなんかもそうですが経年劣化で破損してしまってもそれ以上の稼働ができなくなるので、どんなに人気であろうと必ずしも満了までの設置が保証されてるわけではないと思われるので打ちたい台は早めに打っておいた方がいいかもしれませんね。

 

あとがき

ということで6月の撤去リストでしたが、法的に撤去せざるを得ないのはやじきただけですね!

他の機種は特例措置でもう少し稼働できることになったので、まだしばらくは旧基準機を楽しめそうです

 

5.5号機の期限が伸びたのは本当に大きい・・・期限までになんとか6号機でもまともに楽しめる機種が出てくる事を祈ります。

あとコロナ第二波・第三波はマジ勘弁してください!