パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2019年6月】パチンコ・パチスロ命日リスト

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190831201009p:plain

 

はい、毎月の恒例になってきました命日記事

2019年6月(今月)に検定・認定の切れるパチンコ・パチスロ機のリストです。

今月は個人的にはそこまで影響大きくないかと思います・・・が好みの機種って人によって違うので、好きな機種がある方はしっかり打ち収めしときましょう(´・ω・`)

 

検定切れ⇒検定から3年、認定を受ければもう3年設置可能

認定切れ⇒検定3年+認定3年、以降みなし機となるが原則撤去

 

※規則改正によるみなし機の扱い

パチスロの旧基準機は2018年2月の規則改正により、みなし機としても設置する事ができません。

また、旧基準機に当たらない機種やすでにみなし機として設置されている機種も順次撤去となる可能性が高い状況です。

 

※中には人気が振るわず命日を待たずに撤去されている台も多数ありますが、全国のどこかに数台設置されている可能性もあるので情報として掲載しています。

 

※地域によって多少ズレがあると思います

数日~数週程度の誤差とは思いますが、月を跨ぐ場合もあるので目安とお考えください。

 

※パチンコは同機種で異なるスペックが出ていることが多いので、「甘デジ⇒(1/99.9)」といった具合に()内にその機種の通常時の分母を表記しています。

型式名や機種名ではありませんが、どのスペックがお亡くなりになるかの判断要素にご利用ください。

 

パチンコ

検定切れ

6月2日

CR烈火の炎2 219ver.(1/219.2)

CRガオガオキング2(1/199.8)

CRA聖闘士星矢‐BEYOND THE LIMIT‐VBB(1/99.9)

CRA織田信奈の野望 GL66(1/66.94)

CR鉄拳2 闘神ver.(1/319.7)

CRデラマイッタ3rd199R(1/199.8)

ちょいパチ冬のソナタ39(1/39.9)

 

6月16日

CR仄暗い水の底からFPMZ(1/319.6)

CR蒼天の拳 天帰(1/319.7)

CRAさくらももこ劇場 ミラくるずきんちゃんGL(1/89.9)

CR PROJECT TK‐PP2‐Y(1/109.7)

ちょいパチ シャカンナーF29(1/29.8)

 

認定切れ

6月13日

CR天・天和通りの快男児II 299type(1/299.3)

CR遊砲RUSH 1/49type(1/49.9)

CR遊砲RUSH 1/119type(1/119.8)

CR金田一少年の事件簿K‐HH(1/99.9)

CR金田一少年の事件簿K‐GG(1/289.9)

CRAビッグバロンRR(1/99.9)

CRヱヴァンゲリヲン8(1/319.7)

 

6月27日

CR Gレーサー M‐KX(1/315.07)

CRA美夏美華 N‐K(1/99.4)

CRひぐらしのなく頃に頂 ライトミドル(1/219.5)

CRAビッグシューターXDS(羽根物

 

MAX機規制により撤去済み

CR呪怨FPF(1/390)

CRひぐらしのなく頃に頂 MAX(1/380)

CR天・天和通りの快男児II 399type(1/399.6)

CR烈火の炎 H9AZ1(1/392.4)

 

 

パチスロ

検定切れ

6月2日

北斗の拳 修羅の国

ロストプラネット2

ルパン三世~消されたルパン~

バーサス

SLOTデッド オア アライブ5

 

6月16日

ニュースモモチャンEX

ニュースモモチャンEX‐30

クイーンジャックネオ

セブンスビート

 

認定切れ

6月13日

笑ゥせぇるすまん2

戦国乙女~剣戟に舞う白き剣聖~

クイーンズブレイド2 玉座を継ぐ者

デビルメイクライ4

 

6月27日

PROJECT ARMS

リバティベルV

 

 

あとがき

冒頭でも言いましたが、やはりそこまで大きな影響は出なさそうなラインナップです。

一応パチスロの検定切れにビッグネームのバーサスが入っていますが、引き続き使う気のあるホールはしっかり認定を取っているはずなのでもう3年お世話になれると思います。

 

あとは戦国乙女がやや影響アリでしょうか?

P-WORLDで検索したところ58店舗がまだ現役でしたが、基本的には西国参戦編や戦国乙女2に置き換わっています。

初代が好きなんだ!という方は打ち収めになるので、今のうちに一番近い設置店を探しておきましょう(´;ω;`)