パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【ホールの利益考察】コロナ騒動で悪化した設定状況はいつまで続く?元に戻る日を考える

 

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191007135311p:plain

緊急事態宣言も明けて全国的にホールも営業を再開し始めましたが・・・やはり気になるのは設定状況ですよね

いくら営業再開したとは言っても多くのホールが閉店を余儀なくされる状況ですので、やはり影響は大きいと言わざるを得ません

 

ってことは他のホールも設定状況は・・・(;´Д`)

 

というわけで、今回は新型コロナによってどれほどのマイナスが出て補填にどれぐらいの期間が必要になるのかを素人なりに考察してみたいと思います。

 

 

 

はじめに

わりと面倒な計算をごちゃごちゃすることになるので、結果だけ赤文字にしてます

面倒ならそこだけ見るとふわっとわかるかも

 

あくまで素人の妄想的なものなので、参考になるかどうかも分かりません

参考にするなら自己責任でお願いします!

 

ホール規模の想定

とりあえず中の上~大の下ぐらいの規模を想定します。

・パチンコ500台(4円:400台・1円100台)

パチスロ200台(20円150台・5円50台)

ぐらいかな?

 

出玉率についてはあくまで通常営業を続けた場合に出るはずだった粗利なので

・パチンコ:97%(微マイナス調整)

パチスロ:98%(平均設定1.6ぐらい)

 

稼働率はホールによって大きく違うので難しいですが・・・40%ぐらいでしょうか

 

こんな感じの条件で考えていきたいと思います。

 

パチンコ1台の粗利

まずは1日の粗利から出していこうと思います

 

パチンコは1分間に打ち込める玉の数が100発なので1時間で6000発

12時間営業したとすると72000発になるので、1円で72000円・4円で288,000になります

ここに稼働率を含め40%ぐらいで考えてみると、パチンコ1台に投入される金額は1日でおよそ

1円⇒28,800円

4円⇒115.200円

になります。

さらに97%を還元することになるので27936円・111,744円をそれぞれ引くと、パチンコ1台あたりの粗利は

 

1円⇒864円

4円⇒3456円

 

パチスロ1台の粗利

次はパチスロです

 

パチスロは1時間に最大878回転回せるので、12時間で最大10536回転になります

パチスロは3枚掛けがメインなので×3と、それぞれ5円・20円を掛けると

5スロで158,040円、20スロで632,160円になります。

 

これにパチンコと同じく稼働率40%で考えると、パチスロ1台に投入される金額は1日で

5円⇒63,216円

20円⇒252,864円

になります。

 

あとは98%を還元したとして、パチスロ1台の粗利は

 

5円⇒1265円

20円⇒5058円

 

ホール全体の粗利

あとは台数分掛ければ良いだけですね

1パチ⇒86,400円

4パチ⇒1,382,400円

5スロ⇒63,250円

20スロ⇒758,700円

 

これらを足すと、ホール1日の粗利はトータルで

2,290,750円

になります

 

休業期間の損失

休業期間自体が都道府県やホールによって異なるので厄介ですね(;´Д`)

こればっかりはどう足掻いても違ってきますし、私の周囲では4月16日~5月22日が多かったのでそれで考えてみようと思います。

 

合計で休業は37日になります。

1日が2,290,750円なので84,757,750円

ヒェーはっせんよんひゃくまんえんΣ(゜ω゜;)

 

あくまで粗利なので光熱費や人件費・土地や家賃等の経費は含まれておらず純利はもっと少なくなります。

当然ホール側もアルバイト従業員のシフトを一時的に減らしたり電気代なんかも大幅に減ってはいるはずなので経費は抑えられているでしょうけど、それでもかなりの損失が出てそうですね。

少なく見積もっても6千万ぐらいはいってそう・・・

 

元に戻るのはいつ頃?

元に戻る時期=損失を埋め合わせできた時点と考えてみます

稼働は急には増えず経費はそこまで減らせないことを考えると、どう考えても調整や設定状況で埋め合わせるしかないわけで・・・

還元率をパチンコ96%・パチスロ97%に落として同じように計算してみると

1日の粗利は3,190,950円に増えます

97%・98%の時と比較して1日の粗利が900,200円、約90万円増えることになるので損失分の8400万円を90万円で割ると補填には約94日かかることになります

 

前向きに考えれば交換ギャップを考慮していないのでもう少しマシかも?と思わなくもないですが、6000万円で考えても約67日なので少なくとも2~3か月は期待できなさそうってところでしょうか・・・

ツライ(ノД`)・゜・。

 

あとがき

ということで、導き出した結論は「8月末ぐらいまでは厳しい」でした。

 

もちろんホールの店長や経営陣の考え方によっては、厳しい今だからこそ逆に大きくマイナスにはせずに稼働がしっかり戻ってきてから少しずつ回収するという方針もあると思います。

ただ中小などはそんなことを言っていられない状況ですし、コロナ騒動も第二波第三波が来てまたしても休業に追いやられる可能性もある状態です

稼働はある程度諦めてでも可能な限り早く回収しようとしてくるホールも多くありそうなので、自分が良く行くホールがどういう方向性なのかをしっかり観察しつつ、しばらくはいつもより慎重に引き際を見定めた方がよさそうですね。