パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

絆・月下雷鳴・ハーデスが大阪ならまだ打てる?よくわからんので実際に店員に聞いてみた

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181013202227p:plain

 

今回はプチ検証

 

皆さんはご存じでしょうか?

先日、認定期間の終了により惜しまれながら撤去となった「バジリスク絆」「モンスターハンター月下雷鳴」「アナザーゴッドハーデス」

このあたりの旧基準のメインだった機種が大阪ではまだ合法的に設置されているという噂が流れています。

 

 

12月に入ってからは個人的に忙しい状態が続いていてなかなか稼働できなかったんですが、そんなこと言われたら気になるじゃないですか?

なので、せっかく関西圏を中心に活動していることですし実際に何店舗かを巡って設置があるかどうか、また設置されているのならそれについてを店員に聞いてみよう!ってことで稼働ついでに確認してきましたのでその結果を紹介したいと思います。

 

 

 

 

噂の内容

まずは知らない方も多いと思うので、噂の内容から再確認しますね。

 

噂というか未確認情報といったようなものなんですが、冒頭にも書いた通り12月で認定期間が切れて撤去対象となるはずの「バジリスク絆」「モンスターハンター月下雷鳴」「アナザーゴッドハーデス」と「主役は銭形2」「輪廻のラグランジェ」が大阪ではまだ設置可能な状態であるという話があります。

12月に認定切れになる機種がほぼ軒並みOKで、3月~4月頃まで設置できるとか。

 

認定が遅かっただとか認定通知書の発行が遅かったとかいろんな話があるようですが、はっきりした情報は出ていないみたいです。

 

4店舗を巡って聞いてみた

実際に大阪府下のホールを4店舗回って聞いてみました。

 

聞き方はこんな感じ、モンスターハンター月下雷鳴を対象に

「この機種もうすぐなくなるって聞いたんだけど、ほんと?」

って感じで、一ユーザーとしてホールを巡回している店員さんに聞いてみました。

 

さも初心者風に、検定?認定?はて・・・おいしいの?

みたいな雰囲気をも忘れずに醸し出しておきます。

 

※さすがに店舗名については伏せてA店・B店といった具合に書いていますが、すべて別系列のホールです。

 

A店

⇒「そういった質問にはお答えできない決まりでして」

 

なかなかリスクヘッジが行き届いておる様子。

あまり深く突っ込んで火傷したくないので

私「あ、そうなんですね・・・まぁいっぱい置いてある間はたぶん大丈夫ですよね」

とだけしれっと言ってみたところ

そうですねとだけ返してくれました。

 

B店

⇒「設置できる期間に決まりはあるんですがまだ打てますよ」

 

ほう?

なんかイケそうだったのでもうちょっと突っ込んでみます

私「いつまで打てるんですか?」

 

⇒「正確なのは聞いてみないとわからないですけど、3月ぐらい?

でも早くなくなっちゃうこともあるかもしれないです」

 

 

 

C店

⇒「すいません、わかりません」

 

あ、そうですか(´ω`;)

ガチで知らなそうな反応だったのでそのあたりのことは聞いてない、いわゆる下っ端的な店員さんだったのかも

設置は普通にされていて、月下は10台ほど、絆とハーデスはまだ全然メイン機といった具合で合わせて2島ぐらいありました。

 

D店

月下雷鳴の設置がないので元々は行くつもりなかったホールなんですが、帰り道に寄れそうだったのでふらっと寄ってみました。

絆が多いホールなので代わりに絆で聞いてみたところ

 

⇒「人気がない機種は撤去しちゃうので、いつまでとかはなんとも言えないですね」

 

濁されたが諦めない

 

私「すぐになくなるわけじゃないんですね」

⇒「人気がないとすぐ撤去することもあります」

 

絆が不人気なわけあるかい!

完全に躱されてる感じなのですごすご引き下がりました。

 

結論

噂はマジっぽい

B店では3月ぐらいまで?みたいなことを言ってましたし、ハーデスは4つ巡ったホール全てに、絆や月下雷鳴も全てではないですが普通に設置されてました。

 

11月までのラインナップとほぼ変わりなく1島2島の単位でずらっと並んでいた上に、P-WORLDで見ても堂々と載せているので隠れてコッソリみなし機って感じではなかったです。

 

確定ではないですが、おそらく噂通り3月~4月頃まで合法的に設置できる状態のようですね。

 

 

あとがき

なぜ大阪だけっていう謎は解けませんでしたが、少なくともまだ打てる状態であった事は確かです。

 

他県から見ればうらやましいことこの上ない状況なんでしょうが・・・どのみちあと数か月ですし設定なんて望めない状態ですからね。

他県ではガサ入れで強制稼働停止なんて事もあったらしいですし、気になる方は打つ前に店員に打って大丈夫なのか聞いてみると良いかもしれません。

答えてくれるかどうかはわかりませんが・・・

 

ちなみに、稼働結果は後日また記事にしようと思います。

ご飯を用意してお待ちください。