パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2019年12月撤去分】パチンコ・パチスロ命日リスト [ついにXデー襲来!皆さん備えは万全に]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190801205048p:plain

 

今回からは12月2日に新台入替があってそちらの記事を書いたり、今更ですが1日に撤去となるような機種があった場合に情報が遅れてしまう事への対策として、1日更新ではなく少し早めに撤去リストを記事にすることにしました。

 

早い物でもう12月

つい先日まで残暑が厳しいと思っていたら途端に寒くなりましたね。

そんな中、業界全体が寒くなる12月がついに来てしまいます・・・(´;ω;`)

 

12月はマジでヤバいです。

現在もメイン機の座を独占している人気の機種たちが引退となり、今のパチスロ島と1月~の島はガラリとラインナップが変わってくるので、しっかりチェックしてあるうちに思いっきり打っておきましょう!

 

 

 

 

 

はじめに

本記事に関する注意点をいくつか記載しています。

そんなものどうでもいいから機種が知りたい!と言う方はもくじから先へどうぞ!

 

・本記事の撤去日は、最速の検定通過情報を元に算出しています。

地域や認定取得日によって撤去日は前後しますので、あくまで目安とお考えください。

 

・文字色について

その機種の人気度の目安として、P-WORLD調べにて設置店舗数が1000件を超えるものは黒の太字、2000件を超えるものは赤の太字にしています。

 

・検定切れと認定切れ

検定切れ

検定通過から3年が経過した機種、認定を取れればもう3年使用可能

高射幸性機にリストアップされている機種など、認定を取れないものもある

 

認定切れ

検定通過から3年+認定取得後3年が経過した機種

みなし機という存在もあるにはあるが、現在は原則として即撤去となる

 

パチンコ

検定切れ

2日

CRぱちんこアベンジャーズ Type196(1/196.8)

CRぱちんこアベンジャーズ ライトバージョン(1/99.9)

CRぱちんこ水戸黄門(1/158.7)

CR春夏秋冬~HIGHビスカス~M(1/199.8)

CRフィーバーサムライブレードR(1/199.8)

CRフィーバーサムライブレードY(1/77)

CRA逃亡者おりん3STKA(1/99.9)

CRハクション大魔王 出ました大魔王Ver.(1/199.8)

CRAハクション大魔王 出ましたアクビちゃんVer.(1/99.9)

CR真・花の慶次H4‐K(1/199.8)

ちょいパチ美男ですねVCA39(1/39.8)

CR弾球黙示録カイジ沼3 利根川Ver.(1/319.9)

CR弾球黙示録カイジ沼3 カイジVer.(1/199.9)

CRゴールデンゲート~BLACK~GL(1/99.9)

CR銭形平次withでんぱ組.inc(1/256)

 

16日

CR逃亡者おりん3ETKB(1/229.1)

CRA火曜サスペンス劇場 真相の扉~22の過ち~(1/99.9)

CRF KODA KUMI V SPECIAL LIVE BIG or SMALL(1/259)

CR世界でいちばん強くなりたい!FPM(1/319)

CRリング 運命の日FPE(1/208)

 

認定切れ

12日

CRダービースタリオン RR・Y(1/99.9)

CRモンスターハンター EWN(1/199.8)

 

25日

CR満開チューリップDS(1/29.8)

CR鉄拳 LIGHT VERSION(1/199.8)

CR氷川きよし2 super sweet version(1/56.99)

CRバイオハザード 増殖Ver.(1/129.77)

CR海物語アクア(1/315.1)

CR一騎当千SS2 WAA(1/99.9)

CR楓魂(1/159.8)

 

 

MAX機規制により撤去済み

CR交響詩篇エウレカセブン~真の約束の地~(1/387.79)

CRくるくるぱちんこGOGOピエロ L‐KX(1/376.6)

 

 

パチスロ

検定切れ

2日

水戸黄門黄門ちゃまではなく京楽の水戸黄門です)

信長の野望‐創造‐Z

恵比寿マスカッツ

防空少女ラブキューレ

ニューペガサスR

ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い

獣王 王者の覚醒

戦国乙女~TYPE‐A~

JAWS~it's a SHARK PANIC~

 

認定切れ

11日

マタドール‐30

ハッピージャグラーVII

コブラ

バジリスク甲賀忍法帖~絆(TKとMKの2型式ありますが、どちらも撤去です)

ゲゲゲの鬼太郎 ブラック鬼太郎の野望

輪廻のラグランジェ

モンスターハンター月下雷鳴

クイーンオアシス

アナザーゴッドハーデス‐奪われたZEUSver.‐

ジャックポット

 

25日

ヱヴァンゲリヲン~決意の刻~

ンゴロポポス~ピンチ!捕われの爺~

主役は銭形2

 

 

あとがき

ということで、一目でわかるレベルでパチスロの認定切れに主力機が集中しています。

ハッピージャグラーVⅡと月下雷鳴は3000店舗以上、バジリスク絆とハーデスに至ってはいまでも5000店舗以上が設置しており、ほとんどの場合メイン機扱いです。

それが全ての店舗からごっそり消えます(´;ω;`)

 

5号機や5.5号機の認定を取って密かに準備しているホールもあれば、6号機をメインに埋めて育成してくるホールもあるでしょう。

ただ、場合によっては4号機撤去の暗黒期のようにベニヤ板で島を塞ぐホールや費用が捻出できずに潰れるホールも予想されます。

マイホが客入りの少ない過疎店だったり、早めに現金回収をしているような怪しい動きがあるようなら貯玉・貯メダルを一旦交換するなどできる限りの対策をしておいたほうが良いかもしれません。

 

まだまだ人気のある名機たちが一方的な都合で撤去されてしまうのは非常に残念ですが、現時点ではどうしようもないので好きな機種がある方は今のうちに打ち収めしておきましょう。

凱旋やサラ番などまだ打てる旧基準機もなんとか残ってはいますし、まだやれる・・・はず。

ただし設定が入るかどうかは・・・正直期待できませんがホール次第です!