パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2019年9月撤去分】パチンコ・パチスロ命日リスト

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190801205048p:plain

さぁ、今月も1日がやってきました

悲しくもやるせない、今月で撤去となってしまうパチンコ・パチスロ機のリストです。

 

高射幸性機が取り沙汰されて6号機の話が出始めた当初

なんだかんだ言ってまだ1年打てるんだろ!なんて悠長に構えていましたが、その1年の終わりが遠いながらも見え始め、ポツリポツリとメイン機にも魔の手が迫りつつあります。

とは言え、ヤバいのは来月からで今月はまだギリギリセーフ?なので、打ちたい台がある方は今のうちに思う存分打っておきましょう(´・ω・`)

 

◆いつもの注意事項◆

※不要な方は目次まで読み飛ばしてください。

 

検定切れ⇒検定から3年、認定を受ければもう3年設置可能

認定切れ⇒検定3年+認定3年、以降みなし機となるが原則撤去

 

※規則改正によるみなし機の扱い

パチスロの旧基準機は2018年2月の規則改正により、みなし機としても設置する事ができません。

また、旧基準機に当たらない機種やすでにみなし機として設置されている機種も順次撤去となる可能性が高い状況です。

 

※中には人気が振るわず命日を待たずに撤去されている台も多数あります

一応、全国のどこかに数台設置されている可能性もあるので情報として掲載しています。

 

※地域によって多少ズレがあると思います

数日~数週程度の誤差とは思いますが、月を跨ぐ場合もあるので目安とお考えください。

 

※認定機の撤去日について

認定機の撤去日は検定日から3年⇒認定後3年の計6年として算出していますが、認定をいつ取っているかはエリアやホールによって異なります。

検定切れ直前まで待たず、早めに認定を取っている場合はその分早めに撤去となりますのでご注意ください。

 

※パチンコは同機種で異なるスペックが出ていることが多いので、スペックを表記しています。

「甘デジ⇒(1/99.9)」といった具合に()内にその機種の通常時の大当り確率を表記しています。

型式名や機種名ではありませんが、どのスペックがお亡くなりになるかの判断要素にご利用ください。

 

 

 

 

パチンコ

検定切れ

8日

CRヱヴァンゲリヲン~いま、目覚めの時~(1/319.7)

CRハチワンダイバー(1/239.2)

CR火曜サスペンス劇場 真相の扉~22の過ち~(1/299.3)

ちょいパチソルジャー39(1/39.9)

CR Another FPQZ(1/199)

CR天下一閃4500(特殊)

CRルパン三世~Lupin The End~(1/319.7)

 

22日

CR牙狼 魔戒ノ花~BEAST OF GOLD ver.~(1/31.68)

CRA仄暗い水の底からFPW(1/99)

CRゴールデンゲート~BLACK~ZC(1/319.69)

CR閃乱カグラ 99Ver.(1/99.9)

CRテラフォーマーズ(1/319.7)

CR花の慶次X~雲のかなたに~(1/319.7)

CRヤッターマン~われら天才ドロンボー~(1/319.6)

CR餃子の王将3 王盛プラス(1/43.4)

CRスーパーロボット大戦OG(1/35)

CRモンスターハンター4(1/319.7)

 

認定切れ

4日

CRくるてん!魔神どむM‐TE(1/299.3)

CR GI DREAM~三冠馬への道~ZZ(1/199.8)

CRA GI DREAM~最強馬決定戦~K‐RR・Y2(1/99.9)

CRサムライチャンプルー3LSX(1/238.3)

CRA新清流物語DS(1/69.942)

CR天・天和通りの快男児II 99type(1/99.9)

 

18日

CRひぐらしのなく頃に戯~BS~(1/99.7)

CRぱちんこRio2 ‐Rainbow Road‐ M9AW(1/299.3)

CRぱちんこRio2 ‐Rainbow Road‐ 9AW(1/99.9)

CR烈火の炎 9AW1(1/99.9)

CR鋼殻のレギオス 99ver.(1/99.9)

CR一騎当千SS2 WLC(1/199.8)

CRアタックNo.1 feat.はるな愛&照英(1/249.2)

CR牙狼FINAL‐ZZI・Y(1/199.8)

CR Dororonえん魔くん メ~ラめら 299type(1/299.3)

CRくるくるぱちんこ 新EX麻雀2 N‐KX(1/99.9)

CRスーパーエイト(1/99.9)

CRデジラッシュ(1/99.9)

 

MAX機規制により撤去済み

CR大工の源さん~韋駄天桜~XLC(1/390.1)

CR蒼天の拳HTVA(1/399.6)

CR一騎当千SS2 WXB(1/390)

CR一騎当千SS2 WXC(1/390)

CR春夏秋冬 極上 ~粋な祭りだ!わっしょい!~(1/337.81)

CRぱちんこ仮面ライダーV3(1/390.1)

CR Dororonえん魔くん メ~ラめら 385type(1/385.5)

CR鉄拳(1/383.3)

 

 

パチスロ

検定切れ

8日

凪のあすから

弱虫ペダル

おそ松さん

 

22日

クランキーセレブレーション

バジリスク甲賀忍法帖~III

ロリポップチェーンソー

ジャックポット トロピカルバージョン2

ウィッチクラフトワークス

 

認定切れ

4日

Persona4 The SLOT

タイガーマスク

クイーンハナハナ‐30

クイーンズブレイド2 玉座を継ぐ者 バトルバージョン

戦空のキセキ~SKY LOVE~

 

18日

吉宗

テラシグマ

交響詩篇エウレカセブン2

戦国パチスロ 花の慶次~これより我ら修羅に入る~

テイルズ オブ デスティニー

ラブ嬢

 

あとがき

今回も1000台以上は黒の太字、2000台を超えると赤の太字にしてみたんですが・・・ちょこちょこ赤が見られますね。

赤字のほとんどは「検定切れ」機なので、いつものように認定を取って使い続けるか撤去になってしまうかはホール次第です。

 

ちょっと影響大きそうだな~と個人的に思うのがバジリスク3ですね。

クランキーも設置3000店近くて影響は大きいんですが、バジリスク3はそれを楽に超える5549店舗が今でも設置しているようです。

バジリスクシリーズの黒歴史とも言える不人気台ですが、低貸しでよく見かけるんですよね(・´ω・`)

たぶん絆が打ちたいけど低貸しからは離れたくない、そんな人のための妥協点として高射幸性機の設置割合を増やさずに置けるバジリスクってことでホールからの需要はそこそこあるんだと思います。

認定を取ってまだ使うのか、それとも12月までには出るであろう絆2に賭けるのか・・・絆がなくなるのは確定なので、むしろ増台もあり得たりするかも?

 

あとはラブ嬢、これが意外にも2000店以上が設置しているようです。

これそんな人気あるの?実はテーマがあんまり好きじゃないので打ったことないんですが、思ってる以上に良台だったりするのかな。

 

パチンコでも牙狼BoGや便器筐体と呼ばれた慶次Xなど有名どころが脱落の危機を迎えています。

あれ好きだったのに!って台がリストアップされていた方は今のうちに打ち収めしておきましょう!