パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2019年-2020年】近づく年末年始、世のホールはいつからヤバくなる?三重オールナイトも併せて考察

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190822202445p:plain

 

今回は、最近身をもって感じている年末期のホール状況について考えてみたいと思います。

 

最近いくつかのホールを巡ってみると、エサを撒いてるなぁと感じる状況やすでにガチ回収じゃねぇか!と思うような酷い状況まで様々ありました。

そこで今回はガチの年末年始に一般的なホールがどのような状況になるのか?

また毎年恒例になっている三重オールナイト、今年は絆やハーデスなどの5号旧基準機が半分以上引退した状態での初開催なので何を狙うべきなのかを考察してみました。

 

 

 

 

はじめに

12月30日まで仕事だぜ・・・なんて方もいるとは思いますが、この記事で言うところの「年末年始」は暦の通り、2019年12月28日~2020年1月5日までを指します。

基本的な状況は21日頃からだんだんと下がっていき、30日~5日が一番ヤバいです。

ただ21日からキツめの回収をしているホールでは29日~30日あたりに後半に向けてちょっと手を緩めてくる可能性もなくはないかも?

まぁ期待はしない方がいいと思いますw

 

あくまで考察なので皆さんのマイホに合うかどうかわかりません。

また「アイツが言ってたし狙ってみるか・・・」で大やけどしても責任はとれないので、こう考えてる奴もいるぐらいの参考にどうぞ!

 

一般ホールの状況

もう毎年のことなので皆さんだいたいわかっていらっしゃるかと思いますが・・・基本的にはガチ回収です(´;ω;`)

ホールはほとんどが大きな会社なので経営戦略とか予算とかが決まってるんですよね。

回収ノルマなんかもあって、当然ながら世の人々が暇を持て余す年末年始は客が来やすいのでその分ノルマも多くなります。

 

予算にしろノルマにしろ、店舗の規模や周囲の状況・普段の成績等で変わってくるので、ここでは優良店と普通店に分けて考えてみましょう。

 

優良店

普段から客入りが良く、中間や高設定を潜ませてくれるような店舗

旧イベ日なんかは稼働率100%になるような活気のあるホールがこれですね。

こういった店が年末年始にどうなるかというと・・・

一見すると意外と変わらない程度に平均設定が少し下がると思います。

 

今は業界氷河期で新規を開拓するのは至難の業です。

各ホール回収も大事だけど、すでに客付きの良い店では回収以上に客を飛ばさないことが最重要なので連日にわたって露骨な回収というのはし辛いんじゃないでしょうか。

 

もちろん回収日であることに違いはないんですが、平均的に下げ+どこか1日で大きく下げて見せ台も用意するといったうまいやり方をしてくるはずなので、見せ台をつかめれば年末年始でも勝てる可能性はあります。

 

ただ優良店はすでに客が付いているので、現状を維持する程度の設定配分で十分という点は片隅に置いといたほうがいいかもしれませんね。

 

普通店

普通って言いましたけど、要するにボッタホールですよね。

こういった店はもうね、ガチの回収です。

なんならすでに回収始まってます。

 

優良店のところにも書きましたが今は台に魅力がなく、イベントもできないので新規客を集めるというのは非常に難しいです。

逆に言えば今普通店に来ている客はその周辺に住んでいる人、または会社等があって継続的に来てくれる人、いわば常連客ですね。

 

この「常連客」って少々抜き取ったところでまた行きやがるんですよ(´ω`)

 

私みたいにな!

 

だからこの時期に出す必要はないし、むしろ「あーやっぱり年末年始はダメだな」って勝手に1月6日以降に望みを感じてくれるカモです。

来なくなりにくいのであればそりゃもう毟れるだけ毟り取りますわな。

 

 

三重オールナイトに行くならこれを狙え

毎年恒例の三重オールナイト

伊勢神宮に初詣に来る人にトイレを提供するという名目で40時間という長時間の営業が例外的に許可されているのがこれですね。

 

去年の記事ですが、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

 

当然長時間の営業で、お祭りのように黙ってても客が来る日なのでホールにとってはカモネギな日なんですが、今年に限っては意外と狙える事もあるんじゃないかと思ってます。

 

基本は回収なんですが、行ったことがある方はわかるかもしれませんが三重オールナイトって店内に空き台待ちの人があふれかえるレベルで、稼働率100%どころの話じゃないんですよ。

なので回収は十分できますし、実際高設定を数台混ぜ込んでくるホールも去年ありました。

 

そんな中今年はハーデスや絆が引退してしまって初のオールナイトなので、今のメイン機がなくなって主力が6号機になってしまう今後のために6号機のいいところをちょっと見せておこうなんて考えるホールが出てきてもおかしくありません。

希望的観測かもしれませんが、6号機って設定に忠実に出るので「出ているところを見せる」台としては良いんですよね。

6号機も結構やれるってところを1日で印象付けるにはちょうど良い日なので・・・あるんじゃないかなぁ!

 

ただし2000Gほど回して右下がりのグラフを描いてしまったらあなたのオールナイトは終わりです(´・ω・`)

 

あとがき

ということで年末年始+オールナイトの考察でした。

あくまで基本は回収なので、正当としては「行かない」が正解なんですが、それでも行くなら狙いは6号機ですね。

特に今だと・・・個人的には北斗の拳天昇が良いんじゃないかと思います。

 

リゼロはすでに30Gヤメ・温泉orエミリア膝枕ヤメ・果ては0Gヤメすらあって、その後は稼働しづらいので空き台も目立ち始めていますが、北斗は意外と稼働高いんですよね。

この勢いが続くとは到底思えませんが、それでも今のタイミングで育てるならリゼロよりは北斗なのかなと思います。

 

あとはね・・・これを言っちゃうと元も子もないんですが

 

103%を信じてディスクアップ打ちましょ(*´ω`*)