パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

「Pリリカルなのは2 -2人の絆-」のスペックとPVが公開!前評判通りの人気になるか?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

前評判ではなかなか期待されていそうなPリリカルなのは2

先日PVが公開され、見た感じ結構メーカー側も力を入れてるなぁと感じたので、まだまだ前情報ではありますがスペックなんかもあわせて紹介したいと思います。

 

なお、開発メーカーはSANYO

ライトミドルクラスということでシンフォギアマクロスのSANKYOとごっちゃになりそうですが、海物語のSANYOのほうです。

 

SANYOって海意外にもたま~にタイアップ系出してくるんですよね、咲とか星矢とかストライクウィッチーズとか。

ただそのどれもが大ヒットとまではいかずに消えてしまっているので、今回は初ヒットあるか!?

 

 

 

 

スペック

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191210224104p:plain

ライトミドルとしてはなかなか整った性能

ただし時短突破型のゲーム性と、突破率40%がやや少なめに感じますね。

 

その分継続率は90%とかなり高く、右打ち突入時の平均連チャン数は10.05回

右打ちの平均R数も5.73Rと継続率を考えるとなかなか優秀で、概算ですが初回1回を抜いて9.05回で考えても平均獲得は5500玉ぐらいになるのかな?

 

ちょっと計算に自信がないですが、これって1/256のダンバインに匹敵する数値ですよね・・・マジ合ってんのかこれ(゜ω゜;)

多分合ってるとは思いますが、不安な方はご自身でも再計算してみてください。

 

 

PV

 

間違って原作アニメの動画を引用したわけじゃないですよ!

かなり力が入ってますよね、3分46秒にわたる長編PVです。

 

 

考察

高継続に加えて、PVでは高出力設計というという言葉がチラホラ出てきます。

上の項目で平均出玉なんかを計算してみましたが、やっぱり一撃性能はかなり高めに作ってきたみたいですね。

 

ただ・・・問題は速度じゃないかと思います。

2018年2月に改定された出玉試験で、旧基準機との差は1時間で300%⇒220%になり4時間試験が追加され10時間では200%⇒133%にまで減らされました。

 

特に1時間の短期出玉については、高速にすればするほど引っかかりやすいと思うんです。

さらには一撃性もそこそこ兼ね備えた機種のようなので・・・120回のSTを高速消化で一気に出る!と言うタイプではなく、普通にロングSTを消化して獲得数は多いけど速さはそれほどでもないんじゃないでしょうか?

 

あくまで予想ですし今後の試打動画なんかが出てからの評価になりますが、ダラダラ感が酷いと牙狼冴島鋼牙のような当たってるのにイライラするという酷評を受けてしまいかねない気はします。

 

あとがき

個人的に199のライトミドルクラスは今のパチンコとしてはちょうどよいバランスを作りやすいスペックだと思うので、色々なメーカーがライトミドルに力を入れようとしているのは嬉しい所です。

 

ただ、業界としてはやはり1/319が活性化するように持っていかないと厳しいのかな・・・

とりあえず今は耐えつつも、とにかくヒット機を出すことだと思うのでよさげなスペックの機種は頑張ってほしいです。

 

ところで、リリカルなのはってパチンコユーザーに人気あるのかな?

有名なアニメな事は知ってますが、パチユーザーに限ってはどうなんだろう・・・そこだけはちょっと不安要素ですね。