パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチンコ編】10月7日導入予定機種、初打ちに必要な簡易スペックまとめ [甘海太鼓・義風堂々・花満開など]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

 

今回もやっていきましょう、新台入荷直前の新機種情報を総まとめ

10月7日に導入される予定のパチンコです。

 

今回の導入分は6機種+スペック違い2つの計8種類

多いクラス帯はライトミドル~甘デジで、入替規模は中規模程度になりそうですが甘デジの海物語新作があるので部分的にはガラっと入れ替わるかもしれません。

気になる機種がある方はチェックしてみてくださいね。

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。誤差があると思いますので、打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

Pトキオブラック4500

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191003222316p:plain

ハネモノのTOKIOシリーズ最新作

これまでのシリーズと違い、Vゾーンが役物抽選を含めてタワーの頂点となっている一発台になっています。

 

基本的な打ち方はこれまでのシリーズと同じですが、気を付けたいのは羽根物であるが故の大当り継続方法!

ネーミングがトキオブラック4500となっているので勘違いしてしまいそうですが、1回の大当り獲得個数は計算上で1125個、そこから打ち出し玉数を引いたものが純粋な獲得個数になりますが、大当りと大当りの間は右打ち⇒羽根解放⇒役物抽選(大当り部分にほぼ固定されるため確率大幅UP)の手順を踏んで継続させる必要があり、他の一発台と比べて打ちこまなければならない部分が長くなります。 

 

実際に打ってみないとわからないですが、純獲得個数は3700個ぐらいでしょうか?

やや少な目に見積もっておいた方がストレスが少ないと思います。

 

 

動画(解説・試打)

 

 

超継続パチンコ ayumi hamasaki~LIVE in CASINO~

調継続!って自分で言っちゃうスタイル

それもそのはず、継続率は脅威の95%オーバー!

2スペック同時導入で設定なしVer.と設定付Ver.があるのでそれぞれ見ていきましょう。

 

設定なしVer.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191003225149p:plain

 

設定付Ver.

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191003225223p:plain

 

共通情報

設定ありとなしの違いは大当り確率と、そこから来る突入率・継続率のみでその他のスペックはどちらも同じものです。

設定なしVer.が設定付Ver.の設定②相当になっているようですね。

 

本機の大きな特徴は、やはり95%を超える驚異的な継続率

その代わり大当りラウンドのカウント数が4カウントとかなり少なくなっており、甘デジ以上に少ない出玉を高継続で積み重ねて増やしていくタイプの機種になります。

特図2の振り分けでも50%が2R大当りなので、せめて4Rをどれだけ引けるかがカギになってきそうです。

出方は小当りRUSH搭載機に近そうですね。

 

動画(試打・解説)

 

 

P義風堂々!!~兼続と慶次~2

2スペック同時導入なのでそれぞれのスペックと、違いやシステム面を共通情報として見ていきましょう。

 

M3-X

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191003231503p:plain

 

M6-X

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191003231527p:plain

 

共通情報

初代のパチンコ魔法少女まどか☆マギカシンフォギアのライトミドルクラスに近いスペックの本機

M3-XとM6-Xの2スペックがあるようですが、本当に両方出るのか怪しいぐらいスペックに差が見られません。

 

違いとしては、M3のほうはヘソの賞球が3個でアタッカーの賞球が13個

対してM6のほうはヘソの賞球が1個でアタッカーの賞球が15個になっています。

簡単に言えばM3は回るけど出玉が少なめ、M6は回らないけど出玉が多めとなりますが、ほぼ誤差の範囲ですしボーダーもそこまで大きく変わる事はないと思います。

 

動画(試打・解説)

 

 

PAスーパー海物語in japan2 with 太鼓の達人

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191003232718p:plain

 

スーパー海物語 IN JAPAN2の甘デジバージョンです。

個人的に日本海2という呼び名を流行らせたい、流行らんかな?

 

スペック的にはヘソ・電チュー共通の平凡な海物語といった感じですが、海物語シリーズの甘デジは大当り後ST数回転の後時短を経て通常に戻るものが多いので完全にループ型の甘デジは逆に珍しいかもしれません。

RUBが若干ややこしくなる以外は特に注意点もないので、初心者でも気軽に打てる機種だと思います。

 

動画(試打・解説)

 

 

 Pツインループ花満開

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004001958p:plain

既存システムの組み合わせでループ機を再現した花満開最新作

 

大当りはヘソ・電チュー共通で10Rのみ。

50%:50%の振り分けで時短の有無があり、時短あり大当り(図柄3or7)を引けば2回の大当りがほぼ確定する満開モードへ突入します。

 

システム的には満開モードは時短1回と保留1回の2回転モードで、右打ちの小当り確率がほぼ1/1なので保留1個につき1回の大当りとなります。

2回の間に再度時短付大当りを引けばそこからさらに2回が確定するので、2回の大当りのうちに割り振り50%の時短付を引いて延命していくゲーム性ですね。

 

連チャン例

①:1/319当選で大当り(+1000発)

②:50%で時短付

③:時短1回目の大当り(+1000発)

④:時短2回目の大当り(+1000発)

⑤:③か④で時短付大当りを引けばそこからさらに2回が確定

 

動画(試打・解説)

 

 

P CYBORG009 GO

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20191004004251p:plain

 

「CR CYBORG009 CALL OF JUSTICE」をベースに作った甘デジスペック

プライベートブランド機なのでダイナム系列店にしかはいらないレア機です。

 

スペックは当時の65%規制の関係で出てきた転落式で、初回突破後は1/152.4の転落を引いてしまう前に次の大当りを引けば継続となるゲーム性。

大当り確率が通常時と確変中でほとんど変化がないのである意味シンプルではありますが・・・残念ながら確変継続率も規制当時をそのまま継承していて64%程度となっているので最近の主流とは異なる機種になってます。

 

 

あとがき

今回のおすすめは・・・どれだろう(・´ω・`)

 

個人的にはトキオブラックが気になりますが、自信を持ってオススメできるよ!って感じの機種ではなさそうです。

意外に花満開が新しい可能性を見せて来たなぁという気もしますが、これもオススメと言うほどではないですね。

無難と言う意味では海になるのかな(´・ω・`)

 

今月は最速ではほぼ毎週導入がありますので、どこかのタイミングでまとめて導入するホールも多いと思います。

パチスロの予定も多くありますので、そのあたりが本命になってくるかもしれませんね。