パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【検定通過情報】新しい北斗シリーズが検定通過!新基準でやれるか!?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

今回は6月中ごろに検定を通過した機種を一気に紹介します。

その数はパチンコ9種類、パチスロ2種類です。

やっぱりパチンコの方が圧倒的に多いですね

パチスロはあまり数が出てないってこともありますが、やっぱり適合率がかなり低迷してるみたいです。

 

最近鞭ぱっかりですしね・・・そろそろ飴もください!

 

ってことで本編の紹介にいきましょう。

 

 

 

 

PゴールドマックスLM1

メーカー:コナミアミューズメント

 

いきなりなんだこれ!?

今の所情報としては全く何もなく、完全に未知数なヤツがきました。

噂レベルでは爆裂タイプなんじゃないか?なんて話もあるようですが、そもそも爆裂タイプってなんやねんって話ですし、あるとすれば連チャン特化みたいなことですよね。

 

とは言え・・・名前の印象的には一発台もあり得そうですし、LM1ってLight Middleの略なんじゃないかなんて妄想してると深みにはまっていきます。

 

コナミのパチンコという時点でレアですが、気になる方は続報待ちになりそうですね。

 

Pデビルメイクライ4AA

メーカー:メーシー

 

去年の8月に登場したCRデビルメイクライ4の甘デジ版との噂。

原作はカプコンのスタイリッシュアクションゲームですね

 

CRの1/199.8版が半年前の登場で今さら1/319版を出すとも思えませんし、同メーカーのPスターオーシャン4スイートバージョンがAAの型式で出てるので甘デジ版で間違いないと思います。

 

スターオーシャン4と同じなら1/79~1/99ぐらいの3段階設定かもですね。

 

 

PハイスクールフリートMA

メーカー:メーシー

 

パチスロで登場していたハイスクールフリートのパチンコバージョン

スペックはまだ不明・・・型式から近いものを調べてみましたが、CR時代でYMAだと1/199、MBで1/319でした。

最近の萌え系コンテンツタイアップはライトミドルが多いですし、たぶん1/199のほうかな?

 

なお原作は軍艦版のガルパンみたいな感じの作品です。

熱血と爽やかを併せ持つ部活路線でいったガルパンと違って若干シリアス系にしたせいか、あまり人気が出ることなくしぼんだコンテンツですが・・・大丈夫かな?

 

Pキャプテン翼 雷獣バージョンRVY5

メーカー:サンセイR&D

 

雷獣バージョンって名前なので、5月に登場したPAキャプテン翼 雷獣バージョンRAYの亜種だとは思いますが・・・

PAキャプテン翼 雷獣バージョンRAYがすでに甘デジなんですよね。

これ以上のスペックチェンジとなると、甘デジの範囲内のまま設定なしにしたり高継続版にしたりとかでしょうか?

 

ぶっちゃけそこまで人気な機種でもないですし、今さらスペックチェンジしても・・・って感じがします(´ω`;)

 

P巨人の星2-RFY

メーカー:サンセイR&D

 

CR巨人の星~栄光の軌跡~をベースにしたライトミドル版

サブタイトルが「連戦連勝version」になるらしく、3段階設定で継続率84%~87%ぐらいの高継続スペックになるみたいですね。

 

PA巨人の星2-RLY

メーカー:サンセイR&D

 

前述のRFYと同じく、CR巨人の星~栄光の軌跡~のスペックチェンジ版

こちらはPAと付いている通り甘デジ版で、大当り確率は1/69~1/80ぐらいになるみたいです。

基本的なタイプとしてはライトミドルと同じく高継続タイプで継続率が80%を超えてくるようなので、少ない出玉の大当りをを積み重ねて増やすタイプになりそうです。

 

PA春一番花札昇舞~GO

メーカー:ソフィア

 

これはわかりやすいですね。

P春一番 花札昇舞の甘デジ版で、GOなのでダイナム系のプライベードスペックです。

少なくとも甘デジ前後のスペックではあると思いますが、GOじゃないほうの甘デジスペックがまだ通過情報がないので詳細は不明です。

 

ごらくスペックだけが出るということもあまりないので、近いうちに一般版の甘デジスペックが出るんじゃないでしょうか。

 

P沖7BLACK

先日噂として紹介した沖7のブラックバージョンですね。

ブラックなんてサブタイで隠していますが、ぶっちゃけ設定付にしただけ・・・

 

設定1~6(5なし)の5段階設定らしく、大当り確率は1/187.5~1/234.4らしいです。

が・・・元々の沖7のスペックががだいたい設定4相当ぐらいになるので、正直6が確定している台でもない限りは普通の沖7打った方がいいと思います。

 

何か目立った違いがあるのかな・・・なんで出したんだこれ(´ω`;)

 

P北斗の拳8覇王FQA

メーカー:Sammy

 

名前のまま、北斗の拳の新作

覇王ってことはいわゆるラオウVerになるんでしょうか?

スペックは噂レベルですが、1/319のハイミドルで旧基準に近い66%継続の小当りラッシュ搭載機だとか?

 

小当りラッシュ込みの出玉2800個もある!なんて話も出ているようですが、もちろん全大当りがそうというわけではないはずです。

スペック次第ではありますが、今の所大型コンテンツということもあって興味を引いているようなので頑張ってほしいですね!

最近サミー当たってないですし・・・

 

 

S麻雀格闘俱楽部3KR

メーカー:コナミアミューズメント

 

コナミのメイン〇〇倶楽部シリーズ

純増5枚のAT機で、機械割97.9%~110.2%だそうです。

割だけを見るとまぁまぁ無難ってとこですが、麻雀格闘倶楽部って人気出た印象ないんですよね・・・

元となったゲームの方は人気あったみたいですが、厳しいんじゃないかなぁ

スペックもコンテンツも大事!

 

SシリウスR3-30

メーカー:ベルコ

 

なにこれ?

Hooah!のビンゴ系でお馴染みのベルコですが、何やら良くわからない新機種が通過したようです。

 

30とあるので30φの沖スロ系だと思いますが、過去にシリウスという名前のパチスロが同社から出たことは内容ですし、完全な新作かな?

 

昨今の沖スロと言えばAタイプか擬似Aタイプでしょうけど、今新作を出すってなかなかの勇気だと思います。

あまり見かける機会は少なそうですが、ちょっと気になりますね。

 

あとがき

一気に紹介しましたが、やっぱり目玉は北斗8かな!

まだ何とも言えませんが1契機で2800という言い方をしているところから見て、そこそこラッシュ突入率が高いのであれば人気出そうな気がしますね。

 

あとは甘さ、北斗無双はボーダー低いから人気なんだと言う事に気付いてさえくれれば・・・!

せっかく北斗という辟易されながらも長く続く鉄板コンテンツですし、ぜひとも最近のしょんぼりした空気を吹き飛ばして盛り上げてもらいたいものです。