パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

パチ業界まで異世界ブーム?オバロや盾なんかが開発中という噂

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190425203602p:plain

 

 

パチンコかパチスロかすら定かではないけど、たぶんパチスロ異世界系コンテンツが続々開発されているという噂が出始めているようです。

 

異世界系、転生系とも言えますが

現代の主に日本人が何らかの理由で剣と魔法のファンタジー世界に予期せず行ってしまい、そこで活躍していくという冒険譚ですね。

大抵の場合、事故や病気などで死んでしまったと思いきや神に会って別世界に転移させられる等の流れが多いみたいです。

 

それをパチスロに・・・アリなのか?

 

情報元引用

ツイッターより

その1

 

 

その2

 

 

コンテンツ概要

盾の勇者の成り上がり

一般的な大学生である主人公が、暇つぶしで行った図書館で謎の本を発見

ファンタジー小説かと思い目を通していると、実は異世界の書物で異世界に強制転移させられる。

 

転移先では他に3人の転移者がいて勇者と呼ばれることになるが、転移の時点でそれぞれ剣・弓・槍・盾の固有武器を持たされていてそれ以外を装備する事ができない。

 

主人公は作品名の通り盾

 

皆を護る役割・・・かと思いきや、転移先では剣・弓・槍が信仰されていて盾は差別的な扱い。

それでもなんとかやっていこうとするも、仲間になってくれた姫の裏切りによって装備を奪われた上に罪を着せられ、犯罪者にまで転落

異世界で一人になり、全てを恨みながらもどん底から元の世界へ戻るために冒険を始め、流れに任せて人助けもするダークヒーロー的なストーリー

 

 

オーバーロード

主人公は※VRMMOの社会人プレイヤーで、ゲーム内では人骨の姿をしている。

※(バーチャルリアリティマッシブマルチプレイヤーオンラインゲーム、世界をまるごと作り上げたような広大なフィールドに多人数が入り乱れて遊ぶゲーム)

人外の化物のような姿を持つ人ばかりで作った名前の轟くトップギルドのリーダーで、仲間やギルドのことを非常に大切に想っているがゲーム自体の人気が下火となりついにサービス終了することとなる。

 

その最終日、ギルドの仲間もほとんどログインすることなく

楽しかった頃に思いを馳せながら、ギルド拠点で一人寂しくサービス終了の瞬間を迎える

 

・・・が、サービス終了の時間をすぎてもなぜかログアウトされない。

さらには※従者NPCが意思を持ったように会話できるようになっている。

※(ノンプレイヤーキャラクター、仮想世界を盛り上げるために作られる村人や商人などの人が操作していないキャラクターのこと)

不審に思い周囲の捜索をすると見知らぬ場所、拠点ごと別の世界に飛ばされていた。

 

混乱しつつも捜索を進めていると、ゲームにもいた敵やアイテムが転移先の世界にも存在する事を知り、他のプレイヤーが同じように転移していないか、仲間の面影を探しつつNPCだった従者と共に世界に関わっていく

ロールプレイのせいで中身(社会人時代のプレイヤー)の性格と主人公(ギルドの主として)の性格が異なる、ダークの色が濃い作品

 

所感

異世界系の作品って、ファンタジー作品のなかでも一つのジャンルとして確立されてますが、コミックにしろアニメにしろあまりに連発されすぎたせいで

 

そろそろもういいんじゃね・・・?

 

的な空気が漂いつつあります。

個人的には好きですよ?好きなんですけど

量産型って言うんでしょうか・・・転生して街行ってギルドか学園行って冒険してみたいなお約束の流れを踏んでいく作品が多すぎたんでしょかね。

 

そんな中で今回噂の2作品

どう考えても

 

リゼロが当たったから他の異世界系いったれ的なやつ

 

ですよね(´ω`)

 

確かにリゼロは当たりましたし、今なお人気があります。

でもそれって、6号機のクソスペックでもコンテンツが良ければいける!

ってことじゃなくて

ある程度スペックも許容範囲内に収まってるからだと思うんです。

リゼロで言えば一撃性ですね、2400枚というリミットはあるものの純増8枚の気持ちよさが受けた結果、コンテンツ力と相まって人気が出たって感じだと思います。

 

なので

出るなら当たってほしいなぁと思う反面、コンテンツに頼り過ぎてると痛い目見るんじゃないかなとも思います。

特に盾はヤバそう・・・

 

アニメ業界との関係

完全な妄想です、ご注意ください(*´ω`*)

 

元々決まっていたのかもしれませんが、パチスロのリゼロが当たってアニメのリゼロも続編をやることが決まったそうです。

 

この流れって、win-winになれる可能性はあるとは思うんですよね。

アニメを放送する⇒そこそこ人気出る⇒パチ化する⇒そこそこ人気出る、アニメファンも来る⇒アニメ業界にお金入る⇒続編が出る

お互いの業界のユーザーを流入させて盛り上がっていく!やったぜ

 

ただこれは上手くいった場合に限るわけで

 

アニメを放送する⇒そこそこ人気出る⇒パチ化する⇒クソスペック、アニメファン失望⇒アニメ業界にお金だけは入る⇒続編が出る⇒続編大転倒、コンテンツ死亡

 

こうなったらもうlose-loseです

今の新台消費の早さとかスペックを見ているとパチ側が足引っ張る可能性高そうですしね・・・

異世界に限らず、最近話題になるのはサンリオのShow by Rockとか

このコンテンツがパチになります!みたいな話が多い気がします。

もうちょっとスペック面とかオリジナルコンテンツで勝負してほしいなぁ(´ω`)

 

あとがき

オタ成分丸出しでアニメ6:スロ4ぐらいの記事になってしまいました(゜ω゜;)

 

アニメに入って来ないでほしいとか、もっと作ってほしいとか

人によって色々意見はあると思いますが、個人的には

 

「面白い物を作ってほしい」

 

アニメは好きなのでコンテンツ物でもいいですし、オリジナルでもいいです。

打って楽しいと感じるもの、原作愛のあるものを打ちたい!

そうすればきっと盛り上がってくれると思います。

 

ケンシロウが弱すぎて原作愛がない?

 

それはもうしょうがない!