パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【新機種検定通過情報】若干ネタ切れ感の漂うラインナップ・・・コンテンツ力は大丈夫か?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190729202539p:plain

 

いくつか新しく検定適合した機種の情報がありました。

主にパチンコですが、それパチンコ化する!?って感じのマイナーコンテンツがいくつかありネタ切れ感がやや漂っています(´ω`;)

パチスロは6号機の適合率低迷が続き1機種のみですが、古くからのファンが多いシリーズですね。

 

※あくまで適合したという情報なので、実際に導入されるかどうかはわかりません。

メーカーの都合でお蔵入りする可能性もありますし、今後スペックを見直し別の型式で再度検定を受けたりする可能性もあります。

こんなのが出るかも?程度に受け取って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

PショウバイロックEJC

メーカー:銀座

 

正式なコンテンツ名は「SHOW BY ROCK!!」です。

昨年夏ごろからサンリオがパチンコに参入すると噂されていましたが、それのようです。

 

メインはテレビアニメ等も放送されたガールズバンドらしいですが、元々はバンドをテーマとしたキャラクタープロジェクトとのことです。

さすがキティさん仕事選ばない。(キティさんが出るかは不明)

 

スペックはライトミドル~ミドルの6段階設定機みたいですね。

これ特2の50%引けなきゃ死ぬんじゃ・・・

 

■P SHOW BY ROCK (サミー)

新規則 新内規 6段階設定付き
確変ループタイプ

・大当り確率/高確率
設定1 1/219.9 1/56.0
設定2 1/210.7 1/53.6
設定3 1/202.9 1/51.6
設定4 1/195.0 1/49.6
設定5 1/188.3 1/47.9
設定6 1/181.5 1/46.2

賞球
へそ4個 電チュー1個
他入賞 5個 アタッカー10個

・カウント 10C

・確変割合 80%
・時短回数 6回or20回

大当り内訳

・特図1
80% 4R確変 約400個
20% 4R通常 約400個

・特図2
50% 10R確変 約1000個
30% 4R確変 約400個
20% 4R通常 約400個


納品開始予定日:5月19日(日)~

 

P新台のご紹介 P SHOW BY ROCK (サミー) | モード1.0のブログ

 

PAドラゴン伝説66WV

メーカー:豊丸

 

導入済みの「CR SUPER電役ドラゴン伝説77VN」の大当り確率1/66Verっぽいですね。

ほぼ兄弟機の電役ナナシーに66Verが存在するので似た感じのスペックだと思います。

 

というか77と66でそんな変わる!?

1/120ぐらいで出せばいいのにと思いますが、豊丸電役シリーズの特徴は右打ちチャッカーの大当り確率で連チャン率が変わる点なので、そのあたりで差別化するのかもしれませんね。

 

個人的に電役機は嫌いではないので期待したいと思います。

 

PハイスクールD×D MX

メーカー:ソフィア

 

パチスロではすでに出ていますが、元ネタはライトノベルのお色気満載系バトル物のようです。

個人的には無理やりエロ要素を詰め込んだような作品はあまり好きじゃないので見ていないんですが、何作かアニメ化されていたはずですし人気あるのかな?

 

エンジェルロック Feel Girls Emotion

 

昨今の西陣はちょっとね・・・アレなんで正直あまり期待してません。

スペックはまだ未判明ですが、西陣公式のポロリメールで1/319・85と書かれたポスターの情報が出ているので、1/319のミドルスペックでループ率85%なんじゃないかという噂が出ているようです。

 

 

西陣(ソフィア)さん次機種はMAXタイプの「PハイスクールD×D」♪ | P業界の『携帯』カリスマメール氏!

 

Pアナザーゴッドハーデス2MA

メーカー:メーシー

 

みんな大好きミリゴシリーズより

誰が呼んだかアナゴデス、ハーデスのパチンコ台二弾です。

 

そもそもミリゴシリーズに求めるものって、包み隠さず言っちゃえば強烈な射幸性ですよね。

とにかく一発薄いとこ引いちゃえばドカっと出る事

それができなかったからパチスロのハーデス2は大爆死したわけですけど、パチンコはどうなるんでしょうね?

 

パチスロのGODシリーズとパチンコのGODシリーズは似て非なるものなので、そこまで人気も出玉への期待もないように感じます。

逆に言えば今のスペック内で納得できる出来のものを出してくれれば人気出そうなんですが・・・たぶん機歴なんでしょうね(´ω`;)

 

S天晴!モグモグ風林火山NI

メーカー:ネット

 

萌えスロを主軸とするネットの中で、萌えないのに4号機時代から続く人気コンテンツ。

個人的にはネットの機種は大好きなんですが、実はもぐもぐはちょこっと触った程度しかないんですが・・・勝手なイメージではコアなファンが付いているコンテンツです。

 

スペック等はまだほとんどわかっていないんですが、今の所判明している限りでは

・純増3.0枚のAT機

・BIG性能は40GorJACゲーム2回で終了の純増約185枚

・REG性能は純増約46枚

らしいです。

 

ギャラガもそうですが、5.9号機あたりからJACゲームの概念が復活し始めましたね。

純粋なボーナスではないので4号機のJACゲームとは別物なんでしょうけど、メーカーが色々と試行錯誤しているんでしょうね。

 

あとがき

今回気になる機種は・・・

あんまりないですが、しいて言えばドラゴン伝説とモグモグかな?

 

毎度のことですが、やはり検定通過はパチンコの情報がメインになりますね。

今現在パチスロの適合率が低迷しているという事もありますが、一般的なホールのパチンコとパチスロの設置割合やスロ専の消滅なんかを考えると、やはりユーザー数としてはパチンコのほうが多いようです。

 

4号機自体はスロ専のみならず北斗専門店などもあってパチスロバブルと言われましたが、規制に次ぐ規制で弱ってるんでしょうね(´・ω・`)

私はどちらも打つ両立ユーザーなのでどちらが衰退しても困ります

頑張れメーカー、面白い台を出してくれ!