パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

G20開催に伴い大遊協が入替自粛を決定!一方近隣県では・・・

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181019222600p:plain

 

 

6月28日・29日に開催されるG20大阪サミットに関連し、大阪府遊技業協同組合が開催日前後日程における新台導入、および変更承認申請にかんして自粛を決定したようです。

 

これにより大阪府下のホールでは6月~7月の新台導入の遅れや故障機の停止が予想されます

 

情報元引用

 

大阪府

   G20 大阪サミット開催に係る遊技機入替等の申請の自粛について(通知)

 

 時下 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、標記の件につきましては、本日開催しました大遊協理事会において、次のと

おり決議されましたので通知致します。

1 自主規制(自粛)の趣旨

  G20 大阪サミット首脳会議開催に伴い、大阪府警にあっては史上最大の警備態

 勢・活動を要するため、今般、保安課長から遊技機の入替等の自粛を求める要請を

 受けたことにより、次のとおり大遊協として自主規制を行うものとする。

2 自主規制(自粛)の内容

 (1) 本年6月中の現場検査を要する遊技機入替に伴う「変更承認申請書」の提出

 ※実質、5月後半からの申請となるため、各支部(組合)で署担当係に確認されたい。

 (2) 本年7月以降の遊技機入替に伴う6月中の「変更承認申請書」の提出

 (3) 本年6月17日(月)いから同月28日(金)までの間に現場検査を要する遊技機故障に係る「変更承認申請書」の提出

 ※6がつ14日(金)までの申請にあっては、各支部(組合)で署担当係に確認されたい。

3 自主規制(自粛)対象外の申請・届出

  法令により提出期限が定まっている申請・届出(相続承認申請書・返納理由書及

 び法人役員の変更等の申請・届出)を除いて、その他申請・届出にあっては当該

 自主規制(自粛)に沿った運用をお願いします。

4 その他の協力要請

  サミット開催日およびその前後を併せた6月27日(木)から30日(日)までの

 間、大阪市内及び空港等における交通規制へのご理解とご協力をお願いします。

 

奈良県

G20大阪サミット開催に伴う入替等の自粛について
 
 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 標記サミット開催に伴う入替自粛につきまして、本日開催の当件理事会において
協議された結果、当県は「自粛しない」と決議されましたので、ご連絡いたします。

 

ざっくりわかりやすくしてみた

エンジェルロック Feel Girls Emotion

そもそも新台の入替や故障部品の変更をするためには変更してもいいですか?っていう申請を出した上で、さらに変更したからチェックしてねってことで警察の担当者に確認してもらわないといけないわけです。

 

が・・・6月に主要20か国の偉い人たちが集まり、世界経済について話し合いましょうっていう会議があって、それが日本初?の大阪で開催されます。

万が一にも「何か」があってはいけないので、開催国である日本の警察、特に大阪府警はそりゃあもう必死で警備しなきゃいけません。

 

当然人手もかかるし忙しい、ホールの入替チェックなんてやってられない。

そこで大遊協に対して

 

「お前らG20前後は入替やめてくれ、な?」

 

っていう要請をした・・・というのが事の始まり。

 

一応裏の理由として、各国から偉い人が来るのにあまりイメージのよくないパチンコ屋が色々元気に動き回っていると体裁がよろしくないってことで

 

「大人しくしとけよ?」

 

という事もあるのでしょうが、これは明言されてないので半分妄想ですね。

 

で、要請に対して大遊協が

 

「おk、自粛するわ」

 

と答えたのが今回の内容です。

 

自粛内容もざっくりわかりやすくしてみた

大阪府

1、6月中は新台入替しません

2、6月中は変更承認申請を出しません(これにより7月前半の入替もなし)

3、6月17日~6月28日の間は故障しても修理の申請を出しません。

4、提出期限がある書類は勘弁してね?

5、他に何かできる事あったら手伝うよ!

 

ここぞとばかりに媚びまくってますね!

でもこれ、良い事だと思います。

日本開催として皆の協力が~とか媚びとけば後で~とか色々とあるでしょうけど

一番重要なのは許可営業である以上パチンコ・パチスロという遊びに関して警察の理解を得る事だと思うので、こういう協力できるとこはしといた方が良いですよね。

 

奈良県

1、自粛とかしませんけど?(`・ω・´)

 

強気!めっちゃ強気!

これ大遊協以外に要請行ってないのかな?

 

兵庫・京都も自粛しない方向っぽい?ですし、本来警察から要請されたら突っぱねる事ってまずしないはずですからね。

 

 

あとがき

ということで、今の所は大阪府内のホールにおいてのみ

6月中~7月前半あたりの新台入替が自粛されることになりました。

 

ただし、今回の奈良の決定や他県においても自粛しない決定をした場合

それを受けて警察が改めて自粛を要請するようなことがあれば近隣県においても入替自粛となる可能性はあります。

 

一時的なものですし、期間が過ぎればまた新台導入が始まると思います。

「しょうがない」類のものなので、私も含め大阪ユーザーは我慢しましょう(´・ω・`)