パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【不確定情報】パチンコに規制緩和の噂?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181101230701p:plain

 

パチンコに一部規制緩和の動きがあるようです。

あくまで噂ですし、正直打ち手にとってはあまり関係ない部分の緩和のようですが・・・

緩和しようという動き自体は好ましいものですね。

 

情報元引用

 

考察と説明

 

「データ用ロム」というのが何を指すのかはっきりわかりませんが、メイン基盤かサブ基板のことでしょうか?

サブ基板は昔のパチンコと今のパチンコが同容量とは到底思えないので、メイン基盤じゃないか?という仮定で進めてみます。

 

パチンコ・パチスロに使われている基板には厳格な取り決めがあります。

特にメイン基板は厳しく、こんな感じになっています。

 

(2) 主基板に装着される電子部品に関する規格
イ 主基板に装着されるロムに関する規格は、次のとおりとする。
(イ) 記憶された情報の内容を出力することができるものであること。
(ロ) 記憶容量が16KBを超えないものであること。
(ハ) 制御領域(使用領域(不正な改造その他の変更を防止するために必要な情報以外の情報が記憶され、又は記憶されることとなるロム又はリードライトメモリーの記憶領域をいう。以下この表において同じ。)のうち、データ領域(使用領域のうち、プログラム以外の情報のみが記憶され、又は記憶されることとなる記憶領域をいう。以下この表において同じ。)以外の記憶領域をいう。以下この表において同じ。)とデータ領域とが区分されているものであること。
(ニ) ぱちんこ遊技機に係るロム((3)ニに規定するものを除く。)にあつては、制御領域の容量が3KBを超えず、かつ、データ領域の容量が3KBを超えないものであること。
(ホ) 回胴式遊技機に係るロム((3)ニに規定するものを除く。)にあつては、制御領域の容量が4.5KBを超えず、かつ、データ領域の容量が3KBを超えないものであること。
(ヘ) アレンジボール遊技機及びじやん球遊技機に係るロム((3)ニに規定するものを除く。)にあつては、使用領域の容量が5KBを超えないものであること。
(ト) (3)ニに規定するロムは、使用領域の容量が2.5KBを超えないものであること。
 

 

ややこしいと思うので簡単に言うと

 

・ちゃんとデータを出せるものにしなさい

・容量が16KB以下の物を使いなさい

・簡単に不正改造できないようにしなさい

・プログラムはパチンコは3KB、パチスロは4.5KB以内で作りなさい

 

って感じです。

めちゃめちゃ容量少ないところに、なんとかデータを詰め込んでるわけです。

これをやめて新しい物を使い、ついでに容量も撤廃しようっていう事でしょうか?

 

私も開発部分はあまり詳しくないのですが、数年前から変わっていなければ主基板のCPUはいまだにZ80とい骨董品に近い物を使っているそうで、ROMが特殊で高コスト・入手難という部分にも符合します。

 

ただ、符合しない点もあります。

これらのROMに関する規定は組合がある程度自由に変えられる内規ではなく「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」という部分に明記されているれっきとした法律です。

そこを変えるとなると内規変更ではなく、風営法改正になってしまうので警察庁を巻き込んでの変更ということになります。

 

締め付けの厳しい昨今の流れで、出玉には関係ないとは言えそこまでの緩和があるのかどうか・・・続報待ちになりそうです。

 

あとがき

実際に緩和されるのかどうかを含め、緩和されたからと言って打ち手にとって何か良い事があるのか。

そう言った部分を考えるとあまり大きな緩和ではないのかもしれませんが、締め付けばかりの業界で少しでも緩和しようという動きがあるのは大変喜ばしい事だと思います。

 

お上「出玉に関係ないとこ緩和してやっただろ、今度は出玉に関係するとこ締め付けるよ^^」

 

とか

 

メーカー「新しい部品使いだしたんで台の値段上がりますʅ(◔౪◔ ) ʃ」

 

とかがなければ、ですが・・・w

 

出玉も緩和してくれ~(´;ω;`)

 

心の叫びが出てしまったところで今回はここまでです。

緩和が実現すると良いですね。