パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

打つ前のホール選びと店舗の癖の見抜き方

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181207204410p:plain

 

今回は打つ前の設定予測、高設定の機種推測についてです。

 

今はもうほとんどの人がネットに触れる時代になり、情報は氾濫していますよね。

ツイッターなどでは今日は〇の日だから打ちに行くとか、〇〇(機種名)狙いかな、なんていうつぶやきが良く見られますが

 

「皆どうやって打つ前から高設定の機種を予想してるんだろう?」

 

って思ったことはないですか?

 

特にまだ打ち始めて間もない、ホールに慣れていないスロッターにとってはハードルが高く

狙い台を間違っているんじゃないか、人より不利なんじゃないかと不安になる事と思います。

 

そんな方のために、事前に設定や機種を予測する方法の一例を紹介します。

 

店を選ぶ

どの機種が良いか・何を打てば良いかに目が行きがちですが、一番大切なところです。

そもそも店側が「見栄えなんてどうでもいい、とにかく回収」としか考えていないような店舗ではどれだけ探そうが高設定なんて入ってないですからね。

 

近いから、人が少なくて快適に打てるからなんて理由で店を選んでいては勝てません。

行こうとしているホールが回収を第一としているのか、見栄えを気にして少しは還元しているのかをしっかり確認して店選びをすることが勝利への第一歩目です。

 

店側が出したい日を予想する

ライターイベントの規制などにより分かりにくくなってしまってはいますが、店側が出そうと考える日を予想する事は非常に大切です。

 

例えば、有名と言いますか誰でもわかる営業日の考え方として

・年末年始やGWなどの長期休暇は出さない

・1週間のうち、日曜日は何もしなくても客が来やすいので出さない

・月のうち25日以降(一般的な給料日の後)は出さない。

などがあります。

これは単純に「何もしなくても客が来るなら出す必要はない」「財布の紐が緩むならしっかりと回収したい」ってことですね。

 

なら逆に店側が出したい日とは何なのか

一例を挙げておきます。

 

・自店舗が目玉にしている強いイベント日

旧イベント日やグランドオープン何周年目の同日といった、ホールが大切に考えている日がこれに当たります。

いわゆる還元日なわけですが、これは別に赤字を出してでも還元しますという日ではなく普段より回収が緩い日ということで、店側の利益はしっかり出ています。

 

こういった定例となっている日にガッツリ回収してしまうと、次回以降は客が飛んでしまいホールにとっても長い目で見ると利益が減る事となります。

一度失った客を取り戻すことはイベント告知も厳しい今のご時勢では難しく、だったら多少は出玉をアピールしようという場合が多いです。

 

・ライバル店のリニューアルや新台入替日

付近のライバル店がリニューアルや新台入替で集客を狙ってきた場合に、カウンターとして自店舗の平均設定を上げて客の流出を食い止めようという考えです。

 

ただし、あまりに規模や集客数に差がありすぎる相手だと設定を上げたところでどうしようもなく、その日は諦めてしまうということもあります。

ある程度均衡している店舗や自店舗よりやや格下の店舗に対して行う事が多いと思います。

 

・地域のイベントやお祭りなど人が集まる日

これは店長の考え方次第で還元日にも回収日にもなる可能性のある日です。

 

例えば付近で花火大会がある日

分かりやすくパチスロHANABIを全高設定にしてくるような店舗もあれば、普段来ない人が花火待ちの時間の暇つぶしとして遊んでハマってくれるよう全体の平均設定を上げてくる店舗もあります。

 

逆に花火待ちの人が勝手に来るから回収しよう、または花火で客が少なくなるからその分設定を下げようという店舗もあります。

 

店の規模・余力を考える

店舗選びの一つでもありますが、店の規模や余力を考える事も大事です。

 

例えば小規模のガラガラな店舗や、1000台規模の店なのに普段の稼働率が2割・3割といった店舗があったとします。

こういった利益が出せていないホールではド回収設定でも目標利益を出すことは難しく、設定を入れて集客したいのは山々だけどそんな余裕がない・・・ってことで全く高設定なんて入っていません。

 

ホールもビジネスですからね、還元するためには利益が出せていなければいけないので、店舗の客入りをチェックしてヤバそうな店には行かない方がいいでしょう。

 

店の癖・傾向を予想する

どの機種・どの場所に設定を入れやすいのか、どういった日に設定を入れてくるのかといった傾向を事前に調べておきましょう。

 

角台に設定を入れてくるのか、それとも角台は入れない店舗なのかなどの設定配分具合もそうですが、それだけでなく

・客層

・周辺店舗の数や位置関係

・週、月ごとの出し方

・設定の入れ方の傾向

など様々な情報から予想を立てていきます。

 

例えば常連の高齢者が多いような店舗では、常連を逃さないようシンプルなジャグラーに設定を入れ、他の機種で回収する等の傾向が予想できます。

 

また週・月ごとの出し方にも癖がある場合があります。

以前マイホにしていた店舗では、週のうち月曜から徐々に状況が良くなり木曜が最も設定状況が良く、その後金⇒土と悪くなり日曜が最も酷いといった癖がありました。

こういった週や月の癖を見抜く為にも収支はしっかりと付けておいた方がいいと思います。

 

設定の入れ方の傾向については、設定を入れようとしていることが前提になりますが

機種を重視しているのか、末尾や番号を重視しているのか、どの場所が入りやすいのかなどですね。

かなりしっかり見てないと見抜きづらいですが、一度見抜いてしまえば店側が「なんかバレてる?」と気付かない限りは読みやすくなりますよ!

 

貪欲に情報を仕入れる

最も簡単にできる事ですが、意外と忘れがちです。

 

自分の台を打ちながら周りの台をよく観察したり、たまに席を立って島を見回ってみたりなど意識的にやらないと、ついつい自分の台に集中してしまいます。

閉店間近まで打つなら、そのまま帰らず閉店時のグラフを見回ってどのあたりが高設定だったのかを軽くチェックするとかもいいですね。

 

あまりキョロキョロ見回していると嫌な顔をされることもありますし、すでに打っている台のデータ機をいじることもできないので、このようなサイトやアプリなどのツールに頼るのも良いと思います。

 

 

 

 

月額がかかるものもありますが、数千円でほとんどのホールの全台のデータが見られると思えば個人的には安い買い物だと思っています。

 

読みがはずれる事もある

ここまでに書いた方法、書ききれなかった方法も含めて

 

あくまで全て読み・予想です。

 

確実に設定が入ってるということを保証してくれるものなんて何もないので、当然予想がはずれる事もあります。

「読み通り〇〇が高設定だった!」「めっちゃ勝った!」みたいなツイートをよく見かけるのは、単純に大勝利はツイートしたくなりやすく、大敗北はツイッターどころではないってだけの話だと思います。

 

結構みんな予想はずしてるんですよ(´;ω;`)

 

ただ、予想が外れた!負けた!だけで済ますことなく、だったら何に設定が入っていたのか、それとも設定が入っていない日だったのか

しっかりとチェックして次につなげる事が大事だと思いますよ。

 

あとがき

色々と書きましたが、あくまでこれは私がやっている方法であり一例です。

皆さんには皆さんの環境やマイホにあったやり方があると思います。

そういったものを見つけていくのもパチスロの一つの楽しみなんじゃないでしょうか?

 

あ・・・ちがう?高設定打てればなんでもいい?

 

ですよねー( ˘ω˘ )

 

ま、まぁ・・・少しでも皆さんの立ち回りのヒントとなれれば幸いです。

 

といった所で今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった全ての方が高設定を掴めますように。