パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【2018年版】年末年始の設定状況考察、ド回収で勝つためのポイントは!?

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181225205450p:plain

 

 

クリスマスも終わり、今年も残すところあと僅か

あとは今年の仕事を無事終えて、楽しい年末年始を待つのみです。

 

で、年末年始

みんなわかってるんですよ、ド回収だという事は・・・

わかっていても、暇を持て余すとついつい打ちに行きたくなりますよね。

 

そんな人のために少しでもマシな設定を掴めるように、気になる年末年始の設定状況を考察しました。

 

年末年始の期間

今年は暦通りなら2018年12月29日~2019年1月6日まででしょうか。

 

会社によってはもっと仕事納めが早かったりするかもしれませんが、今回は暦に合わせて考察していきます。

スケジュールにズレのある方は自己判断で調整してください(´ω`)

 

設定考察

冒頭でも書きましたが、基本的にはド回収です。

そのことはもう皆さん・・・わかってますよねw

 

ただ、最近は昔のやり方とは少し事情が変わっていて

全台設定1でケツの毛まで毟り取ってやろうみたいな全力回収は少なくなってきています。

これは別に地域密着だから還元します!みたいな事ではなく、単純に遊技人口が減っていて、あまりに後の事を考えずに全日根こそぎ回収してしまうとお客さんがぶっ飛んでその後の営業に支障が出るからです( ˘ω˘ )

 

なので、最近の主流は悪いイメージを薄めつつ可能な限り回収する

これです。

薄めるったって限度はあるんですが・・・いくつかパターンに分けて見ていきましょう。

【パターン1】餌撒き回収型

ここ数年多いのがこれだと思います。

いくつかの見せ台を用意しつつも、普段より平均設定を下げて12月25日~1月6日

全日に渡って広く薄く回収するパターン。

 

いくつか見せ台を用意してパっと見は出ている台もあるように見せかけることで、ド回収のイメージを薄めてしまう。

さらに、うまくいけば年末年始が過ぎた後も「あの店は年末年始でも少しはマシだった」と回収しておきながら良いイメージを持たせる事もあり得る。

 

ただ、見せ台と言っても当然6ではないですし、店全体で見る平均設定は下がっているので回収であることに変わりはありません。

また低設定のブレや見せ台が思った以上に出てしまったなど、上から課されている利益目標に到達できそうにない場合には後半にかけてより回収がキツくなる可能性もあるので注意が必要です。

 

 

【パターン2】前半緩め後半キツめ型

基本形ですね。

25日~27日ぐらいまでを緩めの回収に留め、まだイケる!と思わせておいて残りでガッツリ回収するパターン。

 

このタイプは年末年始の期間が完全に終わるまで、今年だと6日まで状況が良くなることは少ないです。

休みである以上出さなくてもお客さんは来ますし、負けたとしても「あーやっぱり年末年始はダメか・・・」で済んじゃうんですよ。

お正月という日本人にとって最大の祝日ということもあり、財布の紐も緩みやすいですしね。

だから気にせず抜く、ホールにとってのボーナスステージです。

 

マイホがこのタイプだと感じたら最低でも店を変えるか、できれば6日までは行かない方が良いと思います(´;ω;`)

【パターン3】さっさと目標達成しちゃう型

パターン2とは逆に、上から課された利益目標を早めに達成確実なレベルまで押し上げてから徐々に締め付けを緩めていくパターン。

 

お客さんに早い段階から回収していると思われやすく、後半緩めてもそれに気付いてもらえなければ悪いイメージだけが残ってしまうやり方なんですが、目標値クリアはしやすくなるので社畜店長に多いような気がします。

 

このパターンの店舗に行くなら後半、三が日が過ぎた後あえて土日の5、6日あたりでしょう。

早めから回収してるので悪いイメージが付きやすいのは当然店側も分かっていますし、そのイメージを払拭するために人の多い土日を緩めやすいと思います。

緩めると言っても還元ではないんですけどね・・・w

【パターン4】鬼畜型

昔ながらのやり方で、期間中全力で回収する馬鹿ホール

 

こんなホールはもう行っちゃダメです。

放置しとけばそのうち潰れると思います、淘汰されるのを待ちましょう( ˘ω˘ )

 

狙い台・機種

とにかく6号機です。

 

5号機旧基準<<<<<<5号機新基準<<<5.9号機≦6号機

 

ぐらい。

 

ホールは全体的にまだ5号機、特に旧基準機に頼った営業をしていますが、旧基準機の寿命はすぐそこまで迫っています。

絆なくなったら引退かな・・・なんて声も真面目に聞こえてくる中、ホールとしてはなんとかして新基準機を打ってほしいわけです。

そんな中移行期の大型連休

もちろん回収はしなきゃいけないんだけども、見せ台を作るなら6号機でしょう!

 

機種の特定はホールによって違うので難しいですが

個人的にはハーデス2を推したいと思います。

 

・・・メーカーからいくらもらったんだって?

もらってねぇです、クソ台だわあんなもん!

 

あれは6号機の本命ハーデスの前売り券みたいなもんなのでホールとしてはある程度買わざるを得ないんだけど、だからと言って別に安いわけでもなですからね・・・

今はまだ出たばかりで評価もふわふわしてますし、せめて機種代ぐらいは回収するまで客を飛ばしたくないんじゃないかなと思って(・´ω・`)

今飛んじゃうとアナゴドンの悲劇再来してしまいますからね・・・w

 

あとがき

ということで、年末年始の設定考察でした。

 

忘れてほしくないのはあくまでもマシかもしれないってだけで基本的にはド回収ですよってこと。

本来なら年末年始なんて行かないのが一番です、できることなら家族と過ごしてくださいね(゚ω゚ )

 

それでは、今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった全ての方が、回収に負けず勝利を勝ち取れますように。