パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

広がる規制の波、札幌でもイベント規制!道警の指導に基づく規制とのこと

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181018130135p:plain

 

大阪、旭川と話題になったイベント・広告規制ですが、次は札幌でも規制が入ったようです。

 

 

情報元引用

 ツイッターより

 

ぱちんこ営業の広告・宣伝及び構造・設備に係る「自主規制規約」

の一部改正について

 

 平成31年1月24日(木)開催の札方遊協・札遊協合同理事会において、みだし

札方遊協の自主規制規約を一部改正する事としたので通知します。

 

 

 1 一部改正の経緯

 

 〇 平成30年12月26日(水)、道警本部保安課長補佐から、

   「 最近、情報誌記者、ユーチューバー、並ばせ屋といった人物の来店

    を告知する広告、宣伝が目立ってきているが、これらの事前告知はホ

    ールによるイベント告知の一形態と疑わざるを得ず、個々の事案にも

    よるが「射幸性をそそるおそれのある方法での営業」に該当する可能

    性が極めて高いと認められることから、組合として対策を講じられた

    い」

  旨の行政指導を受けた。

 〇 なお、「情報誌などの取材を受ける行為や取材を要請するような行為自

  体は風営適正化法に抵触するものではない」としてイベント(ショーの類)

  の開催自体を制限するものではないとの指導であった。

 

2 組合としての対応

 

 〇 組合としては、この度の道警本部からの行政指導を重く受け止め、違反

  行為の予防的見地からも自主規制することとし、その内容を

    ※「有名人や芸能人等を招聘したイベント」及び「雑誌やルポライ

     ター等による取材及び来店イベント」並びに「これらに類するショ

     ーやイベントの開催」について、すべての広告、宣伝(店内告知、

     テレビ、新聞、チラシ、インターネット、SNS、ライン、ブログ、

     ユーチューブなどの全ての媒体)を行ってはならない

   として理事会に上程し、協議の結果満場一致で承認されたものである。

 

2 一部改正の施行時期

 

  平成31年2月1日の施行(実施)とする。

 

3 その他

 

  今回の自主規制の一部改正については、行政からの指示に基づいて行われ

 たものであり、万が一にも遵守しないホール等が存在した場合には、組合の

 指導の域を超え、行政から直接ホール等に対して行政指導や行政処分を科す

 ことがあるとダメ出しされているので、脱法行為のないよう留意願います。

 

所感

道警激おこやんけ・・・

引用元の方のツイッターを見るに、札幌方面のホールは色々とやり過ぎていたようなので規制もやむなしといった感じでしょうか。

 

すでに他では規制が始まっている事ですし、都道府県や管轄遊協で広告や告知が出来たりできなかったりという歪な状況のほうがおかしいのでいずれは全国的に規制されるのでしょう。

 

 今回の規制はイベントをやること自体はOK、その告知や広告を行う事がNGということで、いざホールに行ってみたらライターイベントやってましたって感じなら許されるみたいですが・・・どの道ライターイベントに力を入れたとしても周知ができなければその日の集客にはつながらないわけで、あまり意味はないですね。

 

最後に直接処分されるかもよ?っていう脅し付きで脱法行為についても触れられていますが、どこまでが脱法行為なのか明確でない以上は恐る恐る攻めてみるか、諦めて大人しくするかの二択になりそうです(´・ω・`)

 

あとがき

もう次から次に規制が入ってきますね(´ω`;)

 

楽しくやってるんだからほっとけや!って気持ちもわからなくはないですが、許可営業の力関係的に指摘されれば辞めざるを得ないのがこの業界です。

今の流れの中、結局大事なのは目立たず上手い抜け道を探る事ではなく、行政側の理解を得る事と、イベントという特定日に頼らない集客なんだと思います。

 

イベントがなくなるってことは優良店が本気を出してくる日が分かり辛くなると言う事でもありますが、ゴミクソ店のガセイベに騙される事もなくなるという事ですし、優良店ではイベントに頼っていたライバルが減るかもしれません。

 

もうポジティブに考えていくしかないと思いますよ(゚ω゚ )

 

といったところで、今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった全ての方がイベントがなくとも高設定をツモれますように。