パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【沖スロ編】Aタイプの小役から見える設定、何Gでどれだけの差が出るのか計算してみた

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181219210937p:plain

 

前回に続き、今回は沖スロを見ていきましょう。

 

沖スロはあまり機種数が多くなく、ほとんどがハナハナなのでマイナーな機種も取り上げていますが・・・結構似たようなスペックになってますね。

このスペックだからこそ安心して遊べて人気があるとも言える、一つ完成形になっているんだと思います。

 

そんな沖スロは小役確率で設定推測しやすいのか?

さっそく見ていきましょう。

 

ハナハナシリーズ

いつの間にかAタイプ沖スロと言えばコレ!というぐらい沖スロ覇権を握っていたハナハナ

そもそもあまり他の機種が出ないってこともありますが、大抵沖スロコーナー行くとメインはハナハナですよね、やったぜパイオニア

(沖ドキ!のようなAタイプモドキは除外しました)

あ、パイオニアは大阪の会社ですし私が大阪在住だからなのかな・・・他の地域ではどうなんでしょうか?

 

まいっか、見ていきましょう!

 

※表示は小数点以下をカットしていますが、エクセルで自動計算しているので計算上は小数点以下を含んでおり、「1/6の差」の項目にはズレがある場合があります。

グレートキングハナハナ

・ベル出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221161406p:plain

ジャグラー以上にやべぇ・・・これはわからんw

数えるだけ無駄なレベルでしょう( ˘ω˘ )

 

・BIG中スイカ出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221161419p:plain

こちらは大きな設定差ですね。

が・・・すでにお気づきかと思いますが、BIG中の出現率なんですよねこれ

BIGのゲーム数ってハズレが出ない限り1回で24Gなので、BIG21回で約500Gになります。

1日打って1000Gサンプルぐらいが限界ですし、大きな設定差ではありますがこれだけで推測する数値ではないでしょうね(´ω`;)

 

ニューキングハナハナ

・ベル出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163116p:plain

グレートキングハナハナよりは若干マシですが・・・それでも収束するようなものではなさそうです。

無理して数える必要はないですね。

 

・BIG中スイカ出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163253p:plain

BIG中の確率ではありますが、グレートキングハナハナよりも大きな差があります。

500Gの時点で、自動計算の関係上ズレていますが6~7回の差が出ます。

BIG中に安定して1~3回のスイカを引いているなら高設定に期待が持てそうですね!

 

ハナハナホウオウ

・ベル出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163346p:plain

やはり厳しい

ここまで見て来てハナハナ系はベルを数えるもんじゃないと言う事が良くわかります。

もちろん数えていたから損をするというものでもないので、ポチポチやりながら打つのも楽しみの1つですが・・・設定推測要素としてはかなり弱いと言わざるを得ないですね。

 

・BIG中スイカ出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163356p:plain

グレートキングハナハナとニューキングハナハナの中間ぐらいの設定差が設けられています。

中間と言っても大きな設定差ですし、他の要素と合わせて推測することもできるのでこれは数えておくべきですね!

 

ニューシオサイ

・スイカ出現回数表

 

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163505p:plain

ベルではなくイカです

ニューシオサイは通常時のメイン小役がスイカになっているみたいですね。

 

数えるかどうかは難しい所です。

数値上1と6の差は50回に満たず数えなくてもいいかなと思いがちなんですが、分母も1/5.61~1/5.8と小さいので集束はしやすいかと思います。

一応迷った時のお守り代わりに数えておくといいかな?

 

滑りベル出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163525p:plain

確率は1/120~1/160と大きな設定差です。

ボーナス合算と同等のサンプルなので、これは是非数えておいた方がいいですね

 

BIG中ハズレ出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163659p:plain

設定1~3は1/8192、4~6は1/2048~1/512と大きな設定差があります。

これは正直数えるほど出るものでもないんですが、1~3と6で大きく差があるので2、3回出れば高設定濃厚となります。

高設定示唆画面みたいなもんですね。

 

RT中ハズレ出現回数表

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181221163755p:plain

RT数が30GとBIGよりサンプルを稼ぎやすく、またそれなりに差も出やすいことからサブデータとしては良いかもしれません。

ただしRT中にボーナスに当選して30G完全に回せないという事もあり得るので、回転数もきっちり取っておかないと狂ってしまいます。

めんどくさいね!

 

沖スロ総評

ということで、以上沖スロ編でした。

 

沖スロの設定推測要素は小役よりもBIG中やREG中の特定役とかパネルフラッシュなどの演出面に力を入れている場合が多く、通常時の小役を数えて設定を推測するのは難しそうです。

小役には頼らず、BR合算と他の示唆要素を合わせて考えていくべきですね。

 

個人的にはポチポチ小役数えながらまったりAタイプ打つのが好きなので、小役に意味があまりない機種ばかりなのは悲しいです・・・

次回はアクロス系とその他Aタイプの予定なので、今度こそ小役に意味があるといいですね!

 

さて、今回はここまでとなります。

この記事を読んで下さった全ての方に好みの沖スロとの出会いがありますように

 

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com

pachi-jyouhoukyoku.hatenablog.com