パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【パチスロ編】5月20日導入予定機種、簡易スペックまとめ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190803220123p:plain

2019年5月20日に導入予定のパチスロ新機種の一挙まとめ紹介です。

 

今回はの予定は3機種、話題のハナビ通やネットの6号機第一弾モグモグ風林火山も導入となります。

話題性は十分、後はスペック的にいけるのか・・・逝けるのか?

 

※店舗やエリアによって導入日は異なります。

打ちに行く際には行く予定のホールに導入されているかどうかご確認ください。

 

 

 

 

ハナビ通

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190517183032p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190517174219p:plain

 

かねてより噂になっていたハナビの新型機

ホールで見かけることはまずないと思いますが、一応設定Hのデータも載せておきました。

 

基本的には現行のHANABIと全く同じですね。

違いがあるのはREGにも獲得枚数UPの技術介入要素が増えたことと、花火チャレンジにリプレイハズシのナビが出なくなった事ぐらいです。

花火チャレンジ中は通常時と違う方法で出目から成立役を見抜く必要があるので、HANABIよりもさらに「通」好みなゲーム性になってますね。

 

通常時の打ち方

全て全作HANABIと同様です。

 

最初に狙う図柄

⇒左リール枠上~上段付近にBARを狙い、右リールフリー打ち

氷がテンパイした時のみ、中リール赤7を目安に氷をフォロー

 

花火チャレンジ中の打ち方

最初に狙う図柄

残りゲーム数8Gまで

⇒中リール枠上~上段付近に赤7を狙い、移行停止型によって打ち分け

 

残りゲーム数7G以下

通常時と同様に左リールからの打ち方でOK

 

・赤7枠上停止時

⇒右リールフリー打ち、風鈴テンパイで左リールもフリー打ち

風鈴

 

・赤7上段停止時

⇒右リールフリー打ち

パターン1:リプレイ右上がりテンパイ

⇒左リールフリー打ち

通常リプレイ

 

パターン2:リプレイ中段テンパイ

⇒残りゲーム数8G以上なら左リール枠上~上段2コマにBAR狙いでリプレイハズシ

突入リプレイ

 

・赤7中段停止時

⇒右リールフリー打ち、左リール中・下段にBAR狙い

ハズレ・チェリー・氷

 

・赤7下段停止時

⇒右リールフリー打ち、左リールに赤7を目安に氷狙い

 

動画(試打・解説)

 

 

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190517183918p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190517183928p:plain

BIG⇒40GorJAC2回で終了

REG⇒純増約46枚

 

ネットの6号機最初の機種

擬似ボーナス搭載のAT機で、ゲームの流れとしては沖ドキやギャラガなんかに近いと思います。

 

基本の流れはCZを経由しての擬似ボーナスに当選させ、連チャンゾーンや引き戻しゾーンでボーナスを引き戻すことで出玉の波を作るタイプ。

気になるのはやはり機械割で、攻略の有無で3%近くの大きな差が出てきます。

この差はBIGボーナスJACゲーム2回で終了というのが鍵になっていて、JACINリプレイをハズしてしっかり獲得枚数を伸ばせるかどうかが割の差になっています。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

⇒左リールにBARを狙い、以降は停止型によって打ち分け

 

・左リール下段にBAR停止時

⇒中・右リールフリー打ち

ハズレ、リプレイ、ベル

 

・左リール中段にBAR停止時

⇒中リールフリー打ち、右リールに3連モグ玄狙い

弱チェリー、強チェリー

右リールに3連モグ玄停止で強チェリー

(強チェリーはリプレイ扱いなので、払い出しの有無で判別するなら右リールフリー打ちでも可)

 

・左リール上段にBAR停止時

⇒中・右リールフリー打ち

中段チェリー

 

・左リール上段にスイカ停止時

⇒中・右リール青7を目安にスイカをフォロー

イカ・チャンス目

(右下がりスイカハズレでチャンス目)

 

AT中の打ち方

基本的にはナビに従いつつ、通常時と同様の打ち方で消化する。

JACINナビ発生時のみ、以下の打ち方で消化

 

・順押しナビ発生時

順押しナビは1回目のJACINリプレイ成立時に発生するので、順押しフリー打ちでJACINさせてOK

リプレイハズシに自信がない場合は逆押しナビ発生時と同様にハズすことも可能

 

・逆押しナビ発生時

逆押しで右・中リールをフリー打ち

左リールに以下の図柄を狙いJACINリプレイをハズす

パターン1:3連モグ玄狙い

左リール枠内に3連モグ玄を狙う

この場合は75%の確率でリプレイハズシ成功、25%の確率で失敗となる。

 

パターン2:青7狙い

左リール上段・中段の2コマに青7を狙う。

目押し成功で100%リプレイハズシ成功となるので、自信がある人用

 

※JACINリプレイの成立確率は約1/7

またJACゲームは8回のベル成立で終了となるので、残りゲーム数10G以下からはハズさずにJACINさせたほうが良い

 

動画(解説)

 

 

ぱちスロ冬のソナタ

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190517215004p:plain

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20190517215011p:plain

BIG⇒最大獲得枚数約304枚

MID⇒最大獲得枚数約206枚

REG⇒最大獲得枚数約110枚

 

パチンコでシリーズ化している冬ソナのパチスロ

ベーシックなA+RTタイプで、ボーナス後のCZでRT突入リプレイを引くことでRTに突入します。

RT後は再度CZに移行するため、うまくRTをループさせながら次のボーナスを狙うゲーム性となっています。

 

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

⇒左リール上段付近に青BARを狙い、中・右リールはフリー打ちでOK

 

 

BIG・MIDDLE中の打ち方

逆押しフリー打ちで1回だけBIG中は9枚役・MIDDLE11枚役を獲得

以降は順押しフリー打ちでOK

 

REG中の打ち方

毎ゲーム左リールに赤7or青BARを狙って消化する。

また、上段に赤7をビタ押しすると5回・10回成功時に設定示唆のセリフが発生する。

 

動画(試打・解説)

 

 

あとがき

なんだかんだでまだまだ5.9号機が現役で出てきてますね。

やはり300枚規制は厳しいか・・・

 

今回のオススメはハナビ通かな?

時間効率を考えると既存の花火のほうがよさそうですが、出目を楽しむというシンプルなスロットの面白さを体感できそうです。

 

他の2つは、うーんどうでしょう?

モグモグは面白そうですが、やはり機械割がネックになってきそうです。

ただ上は少なく感じますが、擬似ボーナスとは言えAT機でフル攻略で1でも100%を超える機種というのはもしかして初めてなんじゃないかな?

そういう意味では大勝はなくとも甘い機種と言えるかもしれませんね。

 

冬ソナは・・・コンテンツと客層がね(´ω`;)

パチならまだしも、スロを打つ客層に冬ソナは合わないような気がします。

導入予定2000台と少な目のレア台ですし、バラエティ要員ですね。

設定は正直期待できそうにないですが、パチンコの冬ソナが好きな方は一度ぐらいは打ってみてはいかがでしょうか。