パチパチ情報部

パチパチ情報部

パチンコパチスロを変な方向から紐解く、一味変わった情報をお届け

【スポンサーリンク】

【初心者向け】実際に打ってみよう![パチンコ編]

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181012171551p:plain

この記事はパチンコを打ちたい初心者さん向けの記事です。

基本的な部分は【初心者向け】実際に打ってみよう![スロット編]とほとんど同じなので、

パチンコの情報だけを知りたい!という方は上のもくじから「台に座ったら何をする?」まで飛んでください。

打つ台を選ぶ

台に座る前にすること

 

ぶっちゃけ何もありません。

 

しいて言えば飲み物でも買っておくぐらいでしょうか。

今のパチンコ店は各台の横にお金を入れるサンドと呼ばれる機械がついていて、

入金してカードを購入したり、玉貸しなどが全て1つの席でできるようになっています。

気にせず好きな台に座りましょう。

 

台を選ぶときの注意

基本的にどの台に座るのも自由です。

ただ、注意したいのはすでにその台で遊んでいる人がいて、一時的に離席してるだけという場合がある点です。

そういった台にはだいたいキープしてるよアピールが残されてますので、以下のような状態の場合には、座るのは避けたほうがいいでしょう。

  • [パチンコ]玉残っている、または出玉として箱に詰まった玉が台の前や隻の後ろにある
  • [パチスロ]メダルが残っている、または台の上に箱に詰まったメダルが置いてある。
  • カードが入っていて残高が残っている
  • スマホ、タバコ、鍵、飲み物、ハンカチなどが置いてある
  • 休憩中、食事中などの札が置いてある

 

良い台と悪い台

正直なところ、良い台や悪い台というものは存在します

存在しますが・・・初心者の皆さんはあえて気にせず、打ちたい台を選んでよいと思います。

と言うのも、良い台悪い台というのは釘の良し悪しや内部的な設定といった面の話になってくるので、初心者の方だと全く分からないからです。

 

じゃあ大人しくクソ台打って負けろと?

 

全くそんなことはないです。

当然勝てるに越したことはないですが、あくまで楽しむのが目的なので

あんまり回らないなぁ、当たらないなぁと感じたら他の台に移動してしまえばいいんです。

やめる自由はいつでもありますよ!

パチンコには当たりやすいゾーンやハマればハマるほど・・・といった機能はありません。

オカルトとしてそういったデータを考慮して台を選ぶ方もいますが、私は意味がないと考えています。

(オカルト打ちを否定するものではありません、それはそれで個人の楽しみ方ですし意味がなくても縋りたい場面もあります(´;ω;`))

ただし、パチスロに関しては一部の機種でチャンスゾーン的なものが存在します。

回転数や目に見えない内部状態など少し難しい部分なので、スマホ等で台の情報を調べてからやめるかどうかを判断した方が良いかもしれません。

 

台に座ったら何をする?

お金を入れましょう。

 

なんて書いたら、馬鹿にしてんのか?ってなりますよね(^ω^;)

なので手順を簡単に図にしてみました。

 

シンプルな台を基準としたものなので、台によっては場所が違う事もあります。

あくまで参考程度として、詳細な打ち方はその台の説明を見てください。

f:id:pachi-jyouhoukyoku:20181001055431p:plain

①お金を入れるところ、パチンコは自分の台の左側と覚えておきましょう。

ほとんどの場合千円札、五千円札、一万円札が使えると思います。

二千円札は・・・たぶんムリ(´・ω・`)

二千円札まだあるのかな


②「玉貸し」と書いているボタンを押したら残高が減って玉が出てきます。


③ハンドル、これを右にひねると玉が発射されます。

玉が液晶の左側を流れ落ちる程度の所を狙うと良いです。


④ここに玉が入ると⑤の液晶が動きはじめます。

台にもよりますが4~8個まで勝手に保留してくれるので、1つ入ったからと言って止める必要はありません。


⑤液晶部分、数字が回転して色々と演出が起きます。

台によって演出は様々ですし、アツいアツくないなど千差万別です。

一点共通している事は、数字が揃えば大当たりであるということ。


⑥大当たりした時にだけ開く部分、当たったらこの部分を狙って玉を入れましょう。

盤面の下にある台と右側にある台があります。

ここに1玉入ると10~15玉ぐらいが出てきて、玉がどんどん増えていきます。


⑦出玉は台の下のほうから出てきます。

ある程度ためておけますが、そこまで多くは入りません。

スイッチで底蓋を開けて玉を落とせるようになっているので、溢れる前に箱に移しましょう


⑧玉貸しの横にあるカードの排出ボタン、「清算」とか書いてあると思います。

カードには入れた金額によって残高が記録されているので、席を離れる時や遊び終える時には忘れず押しましょう


⑨「⑧」のカード排出ボタンを押すとここからカードが出てきます

他の台で使ったり、清算して現金に戻したりするための大事なカードなので取り忘れないようにしてください。

 

まとめ

あくまで大まかな流れとして、始めて行く前の参考程度のものですがどうでしょうか?

 

ややこしい!と思うかもしれませんが、実際やってみればそこまででもありません

慣れると息をするように無意識でできるようになりますw

それに、わからなければ店員さんに聞けばいいんです!

綺麗なお姉さんやかっこいいお兄さんが丁寧に教えてくれますよ。d(゚ω゚ )

 

 

NEXT⇒実際に打ってみよう![スロット編]

NEXT⇒データ機の基本的な使い方

 

PREV⇒予算はどれぐらいかかるの?